妊娠初期のヘルパンギーナと胎児への影響について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期のヘルパンギーナについて心配はありますか?
  • ヘルパンギーナは一般的にどのくらいの影響があるのか調べてみました。
  • 妊娠中に風疹と同じく注意が必要なのかについても検証しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期のヘルパンギーナ

現在妊娠10週目の妊婦です。 妊娠2~3週目頃にヘルパンギーナに罹ったのを思い出し、 胎児に異常などの心配はないかしら?と心配になりました。 風疹の場合は妊娠2ヶ月以内に罹ると危険とよく聞きますが、 ヘルパンギーナの場合は一般にどのように言われているのでしょうか? 簡単な風邪くらいに考えていたので、 検診時に医者に確認するのをうっかりしてしまいました。 ちなみに、ヘルパンギーナは3歳の長男からうつり、 1日半で熱(40℃位)が下がりました。薬などは飲んでいません。 胎児に異常などがあった場合は、 そのときはそのときで覚悟するつもりでおりますが、 知識として気になりますので ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

こんにちは。ご心配なことですね。 私も、妊娠5ヵ月目くらいにヘルパンギーナに罹りました。 同じように長男経由で、熱が高かったので点滴は受けましたがあとは安静のみ。 もう安定期には入っていましたが、心配でしたので先生に相談したところ 「ヘルパンギーナで、胎児に異常が出たというようなそういう臨床例は聞いたことがない。でもデータもないのでなんともいえない」 と言われました。 うちはその前に生まれていた長男が、腎臓が弱かったこともあり、元々大学病院での通院でしたので9ヶ月目のころに特別にお願いして、普段の担当医とは別の、専門の先生に丁寧にエコーで診てもらいました。 その時の子は今、2歳半です。心配だった腎臓もたいしたことはなく、2歳半で既にオムツも取れて順調な成長をしています。 1例じゃ安心の材料とはならないと思いますが、まずは次の検診で先生に相談されるまでの安心材料としてくだされば幸いです。 かわいい赤ちゃんとの対面を待って、今のうちに上のお子さんとの時間を大切にしてくださいね。

temariuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院の先生がそう言われているならば、 “ヘルパンギーナにかかったからこうなる”というような、 直接的な心配はなさそうで安心いたしました。 おかげで次回の検診まで、余計な心配をせずに済みそうです。 お子様、健やかに成長されているのですね!良かったです。 私も赤ちゃんができたと気づいてから、 以前にも増して上の子が愛しく感じられるようになってきました。 可愛い赤ちゃんが生まれるまでの間に、 今だけの貴重な一人っ子期間を満喫しようと思います。 温かいご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の風邪

     前にも質問してあったようなのですが、私より初期ではないようなので。  わたしは妊娠5週です。体がつくられる大事な時期に不覚にも風邪をひいてしま  い、心配で心配で。熱は微熱です。鼻水が今のところ主な症状なのですが、妊娠  のための具合の悪さなのか風邪の具合の悪さなのかわからなくて・・・。  胎児に少なからず影響ってありますよね?風邪の菌ってどうなんでしょう?  お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

  • ヘルパンギーナに妊婦がかかったら胎児に影響は出ますか?

    いつもお世話になっております。質問なんですがヘルパンギーナって妊婦がかかったらおなかの胎児にどの様な影響が出ますか? ただいま妊娠6ヵ月なんですが何かしら胎児の脳や身体に障害など出てしまうのでしょうか? ちなみに予防法などあれば教えていただけるとありがたいです!

  • ヘルパンギーナなの?

    昨日、一歳のこどもが急に39度の発熱、 すぐに病院に行ったのですが、診断では喉が赤くなってるので、ヘルパンギーナの可能性がありますとのことでした。 しかし、今日の朝7時に熱をはかってみると、37.5度まで下がっていました。 最初の3.4日は高熱が続くと聞いていたので、急に下がって元気なので、ヘルパンギーナではなかったのかな?と思いました。 このような感じでも、ヘルパンギーナの場合もありますか? どちらにせよ、特効薬のない病気、安静にしてるしかないのですが、ヘルパンギーナの場合と、普通の風邪の場合、あげる食事が変わってくるので、質問させていただきました。 なんせ、まだしゃべれない一歳児なもので、喉が痛いのか言葉で教えてくれないので。。。 反応を見ただけでは判断しかねてしまうので、心優しく経験or知識のあるかた、お助けお願いいたします。 ありがとうございます。

  • 妊娠中の風疹検査

    風疹で検索したのですが、わからなかったので質問させて頂きます。 友人が、妊娠しており妊婦検診を受けた結果、風疹の抗体の数値が高かったそうで、再検査を受けなくてはなりません。 病院から言われた事は『たまたま数値が高いだけかもしれないし、風疹に掛かっているかもしれない』とのことだったそうです。 友人は検査を受ける4~5日前から風邪をひいており(咳、鼻水、熱)まだ完治する前だったので、そのせいで数値が高かったとは考えられないでしょうか? かゆみなど、多少あるそうですが妊婦独特のものかと思っており、発疹はないそうです。 やはり風疹に掛かっているのでしょうか? どの道、再検査を受けるしかないのですが、受けるまで日があるので不安で悩んでます。(風疹なら中絶ですよね) 文章が、分かりづらくてすみません。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 妊娠初期、胎児の胸に水が溜まっているようだと言われました。

    本日、妊娠8週5日で検診に行ってきました。 胎児の大きさは順調に大きくなっていて、心音もしっかりと見えたのですが、 胎児の体に黒い物がエコーで見えました。 先生はおそらく胸に水が溜まっているようだけど、 もう少し大きくなってから胸に水が溜まる病気はありけれど、こんなに初期の状態でこういう状態は今まで見たことがないと言っていました。 まだ一度見ただけで様子を見ないとわからないと言われ2週間後にまた受診するのですが、心配で心配でたまりません。 妊娠は今回で3回目なのですが、1回目は4ヶ月目で胎児の頭の形に異常が見つかり、泣く泣く堕胎手術を受け、2回目の妊娠の時は7週で繋留流産し、今回3回目でまた異常が見つかったので、また?何故?という思い出いっぱいです。 次回の検診でこの黒い影が消えていればいいのですが、 ネットで探してもこういう例はほとんど無い様で情報がありません。 どなたか、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃれは是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦と風疹?

    妊娠6週目の新米妊婦です。旦那が風疹になってしまい2日間程、一緒に過ごしてしまいました。私はハシカと風疹をやっておらず高校生の時に風疹の予防接種はやりました。今日、産婦人科に行き血を抜いて実家に避難してきました。風疹になって、いなければ良いのですが、私が風疹になってしまった場合、胎児にどのような影響があるのでしょか?とても心配でなりません。胎児が奇形児にでなってしまうのでしょか?

  • 妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

     一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

  • 妊娠初期ですが、風邪をひいてしまい。。

    妊娠13週目にはいりますが、扁桃腺がはれて、いたく、その影響でからだも、だるく、熱もすこしあります、、 市販の薬はこわくてのめないし、薬局でうっている、ドロップなども、なにが、はいっつているかわからないので、なめないほうが、いいとききました、 うがい薬も、こわいし、、塩水でうがいを、してますが、いっこうに、よくなりません。胎児にはえいきょうありませんか?? もし、妊娠中に風邪をひいたことのあるかた、どのような対処を、されたのか、おしえてください。

  • 胎児スクリーニング(胎児検診)って何ですか・・・?

    こんにちは。 妊娠30w1dの初妊婦です。 本日妊婦健診に行った時、受付の方から「胎児スクリーニング(胎児検診)のご案内」という紙をもらいました。 その用紙には・・・ 『 適週時期:妊娠30週  ☆29~32週まで受けられますが、30週がキレイに映ります。  ☆妊婦健診とは同時に受けられません。  1.胎児の発育に異常がないかチェックします。  2.外表奇形だけでなく、内臓の奇形や胎盤、へその緒の異常の有無などを見ます。  3.この時期になると胎児の顔かたちがかなりハッキリしてきますので、指吸いや欠伸なども見られるようになり、それらにより機能的な異常がないか判断します。』 と書いてあるのですが、この用紙を見ただけではどんな検査なのか詳しくわからないので、この検診を受けるべきか迷ってます。 この検査をすることによってなにか体にリスクはあるのでしょうか? 異常や奇形がわかると書いてありますが、異常が見つかった場合それを治すことはできるのでしょうか? 胎児スクリーニングとは、一体どのような検査なのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします!

  • 妊娠12週目の妊婦健診で、風疹抗体256倍・・・

    妊娠12週目の妊婦健診で、風疹抗体256倍と言われました。(検査自体は、10週目) 医者からは 「256倍でも大丈夫な人は多いから安心して。でも念のため、再検査をしましょう」 と言われ、14週目の妊婦健診で、再検査の結果を聞きにいきます。 ちょうど12週目に、足だけに、ごく軽い発疹が出ています。 皮膚科に行きましたが、特に風疹とは言われませんでした。 私もあえて風疹?とは聞きませんでしたが、妊娠中であることは伝えています。 高熱もありません。 でも、風疹にかかっていても、症状が無い場合もあるようですね。 もう心配で心配で・・・。 小さい頃に風疹にかかったかどうか、また、予防接種を受けたかどうかは、わかりません。 せっかくの妊娠なのに、中絶することは考えたくないです。 でも主人と話して決めることになると思います。 結果を待つしかなことはわかっていますが、 みなさんの経験談や、ご意見をいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう