• ベストアンサー

部屋が丸見えです。目隠しを要求する権利はある?

家の前に4階建てのビルが建ちます。 2階以上のベランダや窓から、うちの2階の部屋が丸見えです。 家とビルの距離は20mほどです。 営業の方が挨拶に来たので、できればベランダに目隠しを設置して欲しいと伝えたところ、 「建蔽率が変わるのでそれは無理です。でも、なるべくベランダに出ないように伝えておきます」といってました。 そういうものなのでしょうか?権利や義務がよく分からないのですが。

noname#220893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

まず、考え方がアベコベです。 ご自身が見られて恥ずかしいなら、ご自身が努力して隠すものです。 逆に 相手のモノなり部屋が目障りだったりしてもdaiti955様が見なければいいのです。 しかし、「建蔽率が変わる」と言うのがよくわかりません。目隠し程度で建ぺい率は 変わらないものですが。単に費用負担をいやがっている様にも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

20m先のビルから貴方の家の2階が丸見えになってしまうのはなぜでしょうか? カーテンやシェードがないからでしょうか。 20mの距離のビルに「目隠ししてほしい」と貴方が言いだしたので「厄介な相手」だと認識されてしまったのかと思います。 建蔽率に目隠しの設置は関係ありません。 あえて「無理です」と伝えるためにわざと難しい言葉を使って貴方を遠ざけたかったからだと思います。 ビルの方にお願いするのではなく、自分の家のガードを固くしましょう。 カーテンとシェードの2段重ねなどはどうですか? プロフには「男性」とありますが過去質は「妻」とあるので、夫との共有は避けた方が誤解をまねかずに済むと思います。

• trytobe
回答No.2

建蔽率が理由なら、「ベランダに目隠し」という建築物の法律に影響する対処法ではなく、「外から中が見えないが、中から外は見えるマジックミラーのシートをガラス扉に貼る費用を出してもらう」。 覗き見防止 OR 目隠し OR プライバシー フィルム 窓 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%97%E3%81%8D%E8%A6%8B%E9%98%B2%E6%AD%A2+OR+%E7%9B%AE%E9%9A%A0%E3%81%97+OR+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0+%E7%AA%93