• ベストアンサー

金銭的なことで・・教えてください!

出産費用、出産準備費用、毎月の検診・・など産むまでにかかるお金ってどのくらいなんでしょうか?? まだ妊娠もしていませんが、産んだ後は専業主婦になるつもりです。しかし、ダンナが自分の稼ぎだけでやっていけるのか不安のようです。だんなの給与は手取り16,7万・・。毎月の出費はだいたい12,3万です。 (親と同居のため家賃はかからないのですが月3万渡しています。あと、食費として2万渡しています。その他携帯代やガソリン代、ローンの返済です。) 今は共働きなので貯金をする余裕があるのですが、ダンナの稼ぎだけになった場合、やっぱりダンナが言うとおりやっていけないんでしょうか・・。ダンナはローンがあるうちは不安・・といってます。現在の貯金は80万くらい。ローンはあと4年もあります。私は早く今すぐにでも赤ちゃんが欲しいです(><)!私は甘い考えなのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心配なのは、家族が増えた時に養っていけるのか、という不安がご主人にあるってことですよね。 その辺はご主人とよく話あってください。たしかに人一人増えるんだもの、夫として父親として、家族を養っていけるか心配なのはわかります。 今からご主人のお給料だけで一ヶ月生活してみるなど、シュミレートしてみるっていうのはどうですか?赤ちゃん費用(出産後)一万円と想定して。赤ちゃんがいる生活ってこのくらいなんだ~って実感できると思います。どうしてもここは押さえられない、とかこれはもっと切りつめられるかも、とかいろいろわかってくると思います。 やっていけるかどうか、という質問の答えですが、やっていけない事はないと思います。 今より生活水準が多少下がるとは思いますが、産まれてしまえばなんとかなるものです。ほんとです。 産まれた子どもの顔を見たらきっと「この子のために頑張らなくちゃ」ってご主人も思うでしょう。大変なこともつらいことも悩むこともいっぱいあるけど、それでも「産んでよかった」と思いますよ。それくらい赤ちゃんはパワーをくれます。 実際、私の妹夫婦も質問者さまとまったく同じ状況(夫の手取り16万、両親と同居、妻は専業主婦)ですが、男の子をちゃんと育てています。いつもお金がないと言っていますが、その割にけっこう楽しく過ごしているようで携帯で近況報告してくれます。笑える話が多いですよ。 がんばってください。ご主人とよ~く話しあってね。

noname#15069
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >今からご主人のお給料だけで一ヶ月生活してみるなど、シュミレートしてみるっていうのはどうですか?すごいナイスアイディア!!私は思いつきませんでした!早速実践したいと思います☆そして、ダンナとよく話し合いたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suika-i
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

もうすぐ出産予定の妻を持つ者です。 hinao3639さんのところはウチと同じような感じですね。手取りとか出費とか。 うちはローンはありませんが、子供が生まれるに先立って車を一括購入したのでけっこうキツキツです。 私も色々と不安でしたが、妊娠がわかったら結構前向きに考えるようになりましたよ。金銭的に削れるところは削るようになりました。タバコを止めたり、昼飯は500円以内か弁当持参にしたり。段々と大きくなっていく妻のお腹をみると、自分が頑張らないといけないと思い、仕事へのモチベーションも高まります。 確かに今の生活水準が下がる可能性はありますが、それ以上に得るものがあると思います。 他の方もおっしゃっていましたが、案ずるより生むが安し、その通りですよ。親と同居されているということですし、親の助けも得られるだろうし。 とにかく頑張ってください♪

noname#15069
質問者

お礼

男性からの回答、参考になりました!ありがとうございました。ダンナが「不安」としか言わないもので・・(^^);;がんばろう!と言う気持ちにはならないのかとダンナを問い詰めたりしたこともありました・・。今は申し訳なく思っています。やっぱり誰でも不安はつきものなんですね!参考になりました。ありがとうございました☆suika-iさんもこれから生まれてくるかわいい赤ちゃんのためにますます頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。妊娠・出産には結構お金がかかりますよね。 費用の方は一般的に約30~40万、先の回答者さま方が詳しく述べていらっしゃいましたので、蛇足ながら他覚えておくと助かると思われる制度について分かりやすく紹介しているページをお知らせさせていただきます。 また、妊婦健診・出産費用等を含めて世帯の医療費が保険で補填される額を引いて10万を越えるようでしたら、医療費控除の対象となります。 もしこれから出産を…という場合には、領収書等をしっかりとっておくとお徳かと思います。 参考までに。

参考URL:
http://mimirin.chu.jp/houritu.html,http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kanpu/1124.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinrei
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

こんにちは。 4ヶ月と1歳半の娘がいます。 みなさん書いてらっしゃいますが私の場合を書きますね。 少しでも参考になれば☆ 妊娠した時、私にはまったく貯金がありませんでした。 旦那も自分で貯金できる性格ではなく貯蓄ほんのが少し・・。 経済的に不安でしたが産みました! 妊娠が発覚して検診 初診・・1万円位 検診~6ヶ月まで・・月1回5千円弱 7ヶ月~9ヶ月・・・月2回 臨月  ・・・・・・週1回 分娩費用(自然分娩)・・38万 産院によって変わってきますので安いところを探される といいかと思います        トータル約46万 出産準備 ベット・ベビーバス・おむつ 授乳用品・ベビーカー etc・・  トータル約5~6万 マタニティの洋服・下着   約2万 出産後かかる費用 おむつ 月3~4千円 ミルク 月5~6千円(母乳の場合0円) 貰えるお金 出産育児一時金(30万) 出産手当金(ネットなどで調べて見てください。旦那様の       扶養ではなく自分で会社の保険に入っていて       退職後6ヶ月以内に出産すると貰えます) 児童手当金(月5千円)地方によって異なります。 大体このような感じです。準備用品は最低限必要なもの だけそれえれば小額ですみます。出産後毎月かかる 費用は多くても1万円、母乳がでればおむつ代だけで 済みますよ。またオークションなど利用されると格安で いいものがGETできます。 赤ちゃんの洋服などもお祝いで頂いたりしますので 新生児の洋服だけ揃えていればあとはどうにかなります。 毎月の生活費は7万(光熱費・通信費2万5千円・学資保険1万・食費、娯楽費3万、おむつミルク5千円)です。ローンもありますので月々の貯蓄はできていません。 ボーナスを少し貯蓄にあてている程度です。 余裕はありませんが4人楽しく暮らしていますよ。 どうにかなるものです。 『案ずるより産むが安し』です。 がんばりましょう!!

noname#15069
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんか元気出てきました!!私も何とかやってみせる自信はあります☆子供のためだったら・・ダンナにも話してみます。また2人で話し合って考えたいと思います。詳しい費用、ありがとうございました!参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33686
noname#33686
回答No.1

一般的に出産費用は30万~40万。 (高いところになると5・60万かかってきます。) そして準備費用はどこまで求めるかでピンきりですが10万~30万(チャイルドシートやベビーカーなど5千円~5万円するものもありますので)ぐらいでしょうか。 毎月の検診は 大体1回4000~5000円程度として トータル10万弱程度でしょうか。 トラブルがあればその分、検診も増えますし 入院することになれば入院費でもお金がかかってきます。 専業主婦で子供が一人いて やっていけるかどうかは生活の仕方もあるので 微妙なお給料な感じですが 切りつめてやっていこうと思えばやっていけないことはないかなと思いますよ。 でもいろいろ我慢しなくてはいけない部分は多いと思いますよ。 もう少しお金を貯めてから、赤ちゃんを産んだほうが 余裕のある生活はできると思いますが…要は赤ちゃんと3人の生活をどういうものにしたいかではないでしょうか? だんなさんとその辺をよーく話し合って決めてくださいね。

noname#15069
質問者

お礼

やっぱり子供ができたら今まで通りの生活ってのは無理なんでしょうね・・。我慢の連続だと覚悟しています。でも早く欲しいです。だんなともっとじっくり話し合ってみます!赤ちゃんと3人の生活をどういうものにしたいのか話し合います。アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度子供が生まれるので、家計診断をお願いします

    今度めでたく子供が生まれるのですが、 金銭的な不安が大きく、夜も眠れない日々が続いています。 現在、都内在住。 結婚して1年ちょっとの共働き夫婦(ともに30歳)で、 手取り月20万、ボーナス手取り40万×2 嫁手取り12万。 貯金は200万ほどです。 生活費はすべて私の稼ぎのみでまかない、 嫁の稼ぎは嫁の職場への交通費を除き、すべて貯金しています。 今のところギリギリながらなんとかやっていけてるのですが、 今後、嫁が働けなくなってから復帰できるまで(1~2年は見ています)、 しばらくは100%私の稼ぎでしのがないといけません。 どうか皆様、 我が家の家計について、削れる部分、おかしい部分などのご指摘、 今後についてのアドバイスをお願いできますでしょうか? 家賃:90000 電気:7000 ガス:6000 水道:7500 携帯:16000(2台で端末ローン4000円) 通信費:5722(プロバイダ+固定電話) 食費:42000 夫こずかい:20000(昼食代込) 嫁こずかい:20000(昼食代込) NHK:1395 保険:4000 夫婦遊興費:10000 日用雑貨代:5000 医療費平均:10000(妊婦健診などです) 合計約26万で、月の手取で足りない分をボーナスから出しています。 現状、私の収入は二人分の生活費でほぼすべて消えてしまっているので、 出産費用や初期育児費用、その他もろもろかかるであろうお金をどうしたものかと悩んでいます。 出産、育児費用に関して、調べても調べても「どっから出すんだよこんな大金」と感じるばかりで、 正直、すこし気力がなくなってきてしまいました・・・ 家賃に関しては明らかに高いのは分かっているので、 6~7万の物件に引っ越す予定です。 できれば、ここに加えて出産前後一年でどれだけの出費が増えるものか、 目安なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦二人、手取り20万前後での貯金

    現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。 旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。 ざっとした内訳なんですが家賃63000 光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます) 車ローン&保険28000 携帯(二人で)20000 食費雑費妻小遣い30000 旦那小遣い(ガソリン含む)35000 貯金約30000 これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 妊娠して旦那の給料だけで生活

    はじめまして 妊娠をしまして今まで働いていたところはやめることになりました。ギリギリまで働きたかったんですが、つわりや頭痛、恥骨周辺の痛みがやばく立てない日がほとんどで辞職をするこ とにしました。 そこてなんですが、旦那の給料は手取り23から28万です。 月々の二人の出費は家賃6万 食費、雑費35000 光熱費、ネット3万 携帯13000 ガソリン約5000 奨学金2万 交際費5000 大体の出費はこんな感じです。 今から出産準備や入院費、出産後のおむつやミルク、服などなど必要なものがでてきます。出産して一年くらいは働くつもりはないです。 旦那の給料だけで家族3人(できれば貯金も)やっていけますでしょうか? 削れるところがあれば教えてください。 両親からの援助は厳しいです。

  • 3人家族1ヶ月の生活費

    こんにちは。 3人家族(私、旦那、2歳半男の子)での1ヶ月の生活費について質問です。 まずわ詳細を載せます! 家賃\21000 ローン\33000 電気\4500 ガス\9000 水道\6000 食費\40000 雑費\10000 ガソリン\15000 携帯二代\25000 旦那こづかい\30000 保険料\20000 その他\10000 (病院代や外食などの娯楽) 合計 \223500 となります。 月によってははみ出します…。 かかりすぎでしょうか…? 手取りは23万前後なので毎月ギリギリの生活です。ですが決して貧相な生活ではないのでやっぱり削るべき費用を削ったほうがいいのかと思っているのですがなかなかどこから削ればいいか分かりません…。 ただ今切迫早産で入院中で予想外の出費があり貯金が底付きこれからはきちんと節約していかなければならないので…。 皆さまの生活費内訳を教えて頂けたら嬉しいです!(節約している部分も)

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那さまのお給料はいくら&どのような生活をしていらしゃいますか?

    子供のまだいない夫婦です。 主人のお給料が手取りが22万前後です。 住宅ローン・車ローン・車保険・光熱費・携帯・ガソリン代 犬飼育費など差し引いて、手元の残った9万前後で 食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。 今は私がパート勤めをしているのですが 妊娠・出産をしたらプラス育児費で生活していけるのか不安です。 皆さんの現状のやりくりについて色んな状況をお聞きしたいです。 たとえば、旦那さんの手取りはこれだけで差し引きこれだけでいくら 残って生活していて厳しい&意外と大丈夫。 こんなでも子供を育てている・・・など。 また、新車を売って軽自動車にでも乗り換えようと思っていいます。 色んなご意見お願いします。

  • そろそろ子供を考えているのですが

    現在夫婦共働きで 夫(32歳):手取り25万 私(29歳):手取り13万 で貯金が500万程度あります。 子供ができると私の収入がなくなりますよね。 子育てになると今以上に出費が増えると思うのでやりくりできるか不安です。 実際に子育てにかかる費用が分からないので余計に不安になっています。 *ちなみに家賃は10万円で(新婚扶助で月15000円支給あるので実質85000円)  貯金を毎月13万しています。生命保険には今後加入予定です。 もう少し貯金を増やしてからの妊娠を考えた方がいいのでしょうか。 なんだか考えすぎてよく分からなくなってしまいました。 是非アドバイスいただきたいです。 よろしく御願い致します。

  • 20万円で生活できるか?家計診断お願いします

    毎月の収入 手取り:旦那(32歳)21~26万円 私26万円(35歳) で二人で年収は980万円あります。 貯金があまり上手ではないので、あまり貯金がありません。 月15万円貯金したいのでご指南ください。 旦那の手取りを最低の21と考えて、手元に47万円 (1)貯金15万円 (2)家賃10万円 (3)積立保険5万円 ↑だけで30万円 のこり17万円での生活という事です。 (1)ガソリン代25000円(2)食費30000円 (3)旦那ランチ&私の雑費や雑費など週末家族で遊ぶ費用を一週間で2万円=月80000円 (4)車ローン13000円 (5)交際費15000円 (6)光熱費20000円 (7)通信費20000円 20万円越えちゃいます 特に同じ境遇の方 生活設計のコツを教えてください。

  • 5人家族の生活費について

    子供9歳・4歳・1歳の3人と私と旦那の5人暮らしです!住宅ロ-ンを抱えており(月7万弱)光熱費や保険・学費なとで計20万程毎月必ず出ていく出費があります。食費や雑費・ガソリン代などはまた別なのですが…共働きで2人のお給料あわせて27万位なのですが7万では食費などを賄いきれません(涙)子供3人いらっしゃるご家庭のエンゲル係数を知りたいです!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう