• ベストアンサー

バイオリンのレベルについて教えてください

バイオリンに、レベルを裏づけするような検定試験のようなものはありますか?その他の楽器 (チェロ、ピアノ、トランペット、ドラムなど)はどうでしょうか? また、あるのならば、どういう手順で受けることができるのでしょうか?

  • MUMMY
  • お礼率81% (48/59)
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15203
noname#15203
回答No.5

#2.の「お礼欄」の質問の件です。当初の「教えて?」の内容に比べると、妥当にコメントするのが非常に難しいですが、「日本ではどれくらいのレベルになるものか」の部分を単純化して申しますと、 1)Tchaikovskyの Waltzs from Serenade for Strings Op.48(Arr,E.H Jones 2)Mary Cohenの Cachi Me If You Can from Technique Takes Off。 ⇒関係先にも問い合わせてみましたが、いただいた曲の記述から、使用している譜面はアレンジ譜と思われるため、タイトルのみでは難易度判断がしにくいです。 3)J.B Brevalの Sonata in C major Op.40,No.1。 4)J.S Bachの Minuets from Suite in G major, BWV 1007。 ⇒この曲は、スズキメソッドのチェロの指導曲集第4巻に収録されていて、レベルは初等科です。 5)Beethoven Sonata in G major Op.49 No2。1楽章 6)Kabalevskyの Sonata 3楽章 ⇒これらは、http://www.kawai.co.jp/school/license/piano.html のグレードで6級のレベル ただし、お子さんの学齢が小学校だと、4級のレベル およそ上記かと思います。より詳細な目安については、お子様の年齢や経験年数など、より具体的なやりとりが必要だと思いますので、各検定主催団体に直接問合せてみてください。

MUMMY
質問者

お礼

tiaws090さん 再度の回答ありがとうございました。大凡の見当がつきました。お知り合いの方にまで問い合わせていただいたみたいで、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

受験者数は少ないのですが、ABRSM(Associated Board of the Royal Schools of Music)というのが財団法人のバックで行われています。「英国王立音楽検定」ということで、日本では年に2回英国から審査員が1名やってきて本国(世界加盟国含む)と同様の基準での審査が行なわれているようです。この名称でインターネットサイトがあるので調べてみてください。グレード1~8ですので、ほぼ同じだと思います。ピアノのほか、管弦楽器もありますが、通訳や翻訳をともなう試験なので受験者が少ないというのもあるかと思います。 日本ではピアノではピティナなどが全国組織でしっかりしたグレードにわかれていますが、理論や口頭試問、聴音やソルフェージュの総合的な課題はないようです。 一般的に理論なども日本の楽典が断片的な知識の積み重ねで音大受験向きか、音符ドリル系のものが多いのに対して欧米の理論Theory のほうが音楽的に体系がととのって実践的な気がします。(日本語では漢字が読めないと言葉がわかりにくい、というハンディもある気がしますが。) 何かの参考になれば。

MUMMY
質問者

お礼

crystalmegさん ありがとうございました。御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。こちらオーストラリアの子供達の先生に聞いてみたところ やはりこの検定試験のことご存知でした。こちらのものと同じようなものだそうです。

noname#32115
noname#32115
回答No.3

今晩は。ただ単に技術レベルでの位置付け目安ってのは、出来るもんですがー、 芸術的レベルと、そして総合的な全体レベルでいくと、このレベルってやつも 怪しいもんですねー。と、思います。聴く人によって、審査員によって、 評価はわかれたりするもんなんで。。。 検定とかになると、そこで設定されてるレベルになるんで、そこでしか 評価されないと思います。高い評価を取りたいとかになると、挑戦していくと いう意味で、学生さんからでもコンクール、素人向けでもコンクールはあります。 学生限定だと、ちゃんと段階が設定されているので、年齢やコンクール課題曲 もわけてあるので、受けやすいと思います。その課題曲がだいたい演奏できそう だ、曲を完成して披露できる確信が持てたら、挑戦できるかな? 手順としては、学生コンクールから始まって、最終的には、みんなプロを 目指してのことですが、毎コンや海外でコンクールを受けて、最終まで残って いくってやつですね。。。トランペットなどの管楽器も、管打コンクールが あるし、毎年ありますが、楽器は何年かに一回です。毎コンもそう。 わりとメジャーではない楽器は、大きなコンクールで毎年開催してくれません。 ピアノやヴァイオリンは毎年ありますけどね! レベルを知りたい、認定してほしければ、挑戦していくことは大事ですが、 先生の判断や後押しも必要になってくると思います。 先生がどうだというかもしれないし、自分から受けてみたいと言ってみるのも いいし、まあ相談してみることが大事です。 プロになるとか関係なしに、せっかくなにか楽器をやっておられるんだったら、 向上していくという意味で、目標を高く持つことはいいことだと思います。 ぜひやってみてくださいね。

MUMMY
質問者

お礼

ありがとうございます。コンクールなど大きな舞台で人前で、確かにきちんとしたレベルのものを引けると言うのもレベルの認定になるのでしょうね。 <プロになるとか関係なしに、せっかくなにか楽器をやっておられるんだったら、向上していくという意味で、目標を高く持つことはいいことだと思います。> 私もまったく同感です。

noname#15203
noname#15203
回答No.2

こんにちは。試験運営実務の経験者です。 バイオリンの検定試験 http://www.suzukimethod.or.jp/ ピアノ・その他の検定試験 http://www.kawai.co.jp/school/license/piano.html http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/ 上記はいずれも、いわゆる民間資格で、検定試験を主宰する会社・団体が課題曲を定めています。そろばん等の検定試験に近いイメージなので、外部からも自由に参加出来ます。主宰団体の試験実施規模や、利用者の多寡によっては、ある程度のレベル判定材料になると思います。

MUMMY
質問者

お礼

やはりそういうのがあるのですね ただ、バイオリンの検定試験「suzukimethod」と言うのでは、検定試験の内容が探せませんでした。 実は、オーストラリアに在住していまして、こちらでは、Australian Music Examination Boad/AMEB オーストラリア音楽試験委員会が運営している検定試験が年に3回ほど行われます。内容は、楽譜の基礎知識、楽曲の基礎知識、リズム、音階の識別等の口答審査を含め、スケールなどの、基本テクニック、楽曲などの実技と レベルに応じて審査内容が多く幅広く設定されていて、各A.B.C(最低合格ライン).D(不合格)と評価されます。例えば、バイオリン1st グレードの楽曲は、Brahmsの Waltz No.15 from sechzehn Walzer Op.39等 8th グレードになるとBartokの Rounmanian Fork Dances。 Beethovenの Romanze Op.40。Corelliの 12Sonatas などになります。大体年に1度受験と言うのが標準です。 これは、全ての楽器に対して行われます。バイオリンはこのほかに「Suzuki Method」がありますが、これは、実技だけで、口答審査はありません。 tiawas090さんは試験運営実務の経験者だったと言うことで、詳しく記述させてもらいました。 ところで、息子4人は、8thグレードのバイオリン。 4thグレードのバイオリン 楽曲は、Tchaikovskyの Waltzs from Serenade for Strings Op.48 Arr,E.H Jones。Mary Cohenの Cachi Me If You Can from Technique Takes Off。など。4thグレードのチェロ 楽曲は、J.B Brevalの Sonata in C major Op.40,No.1。J.S Bachの Minuets from Suite in G major, BWV 1007。など。6thグレードのピアノ 楽曲は、 Beethovenの Allegro, ma non troppo, First movement from Sonata in G major Op.49 No2。Kabalevskyの Sonata 3rd Movementなど。それぞれです。これは日本ではどれぐらいのレベルになるものかと思ったのです。教えていただけますか?

  • CQC
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

初めまして。私もバイオリンをやっています。前にレッスンを受けていた先生の話ですが、コンクールがそれに当たるのではないかと思います。確かYAMAHAあたりでもやっていたような記憶があります。地方の方でも、その都道府県の中でのコンクールは必ずあるはずです。 チェロ、ピアノに関しては同じです。 トランペット、ドラムについての知識はないので分かりませんが、似たようなものがあると思います。 あやふやな知識ですみません…

MUMMY
質問者

お礼

そうですか、コンクールが目安となるんですねぇ。

関連するQ&A

  • 楽器の名器

    ピアノならスタインウェイ、ヴァイオリンならストラディバリウスといったふうに最高峰が決まっていますが他の楽器の最高峰は何ですか? エレキギターは?アコースティックギターは?シンセサイザーは?ドラムは?チェロは?トランペットは?サックスは?

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供が習うならピアノ?バイオリン?

    3歳になったら子供にピアノを習わせようと思っていました。 が、最近『小さい子にはバイオリンが良い。なぜならバイオリンは体格に合った大きさが選べるから。他の楽器は選べない』ということを聞きました。 私は『楽器の基本はピアノだから、どんな楽器をやりたくても最初はピアノ』と信じていたので、ピアノ……と思っていたのですが。 うちの近所に個人のピアノ&バイオリン教室があるので、どちらも習うのは可能なので悩んでしまいます。 それとも他の楽器の方がいいでしょうか。

  • チェロとバイオリンの松脂について

    楽器について初心者なので、質問させてください。 娘が器楽部に入り、チェロをひくことになりました。 松脂が必要だというので、地元の楽器店に行って「チェロ用の松脂をください」と言ったところ、バイオリン用の松脂を渡されました。 「チェロ用のなんですが」と言ったら「バイオリンとチェロの松脂は一緒なんですよ」と言われました。 一緒なんですか? 初心者のためわかりません。 できればチェロ用のほうがいいと思うんですが、どうなんでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 それからどの松脂がお勧めですか? そちらも合わせて教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンとは

    ピアノやサックスはソロでもやっていけると 思うのですが、 ヴァイオリンでソロで奏でている人はたくさん いるのでしょうか? やはりヴァイオリンはアンサンブルで価値を 発揮する楽器なのでしょうか? それとヴァイオリンは外出先などで披露することが少ない楽器だと聴いたのですが、ヴァイオリンはピアノに比べて小さく、持ち運びやすいので、みんなに 披露しやすいと思うのですが、やはりそのような 場合も、ヴァイオリン一つで音楽を奏でると 物足りないなどがあるのでしょうか?

  • メンバーの無茶な要求

    ヘヴィメタルバンドでベースを担当している者です。 メンバーからの無茶な要求に困っています。 それは、 "今年の学園祭までに「フルート」「ピアノ」を演奏できるようになってくれ" といわれたのです。 理由は、 ・音楽性に幅を広げる ・他がやらないようなことをしよう というのがネックです。 無理だと言いたいのですが、出来ませんでした。 言い出した彼らも、チェロやバイオリン等、触ったこともない楽器をレンタルし、猛練習しています。 そんな彼らの姿を見ていると、遅れをとるのではないかと考えてしまう自分がいるのです。 私は、せめてピアノだけに集中したいと思っています。 2つ以上のことを両立するのは、自分には無理だからです。 しかし、メンバーは2つの楽器を猛練習しています。 この状態で、一つだけに集中したいという意思を伝えるにも、抵抗があります。 構成としては、 ヴォーカル:サックスとクラリネット ギター:オーボエとチェロ ベース(私):フルートとピアノ ドラム:トランペットとマンドリン です。 私は、一つの楽器に集中したいという意思を伝えるべきでしょうか? それとも、多少無理をしてでも、2つの楽器を練習した方がよろしいでしょうか?

  • 古いバイオリン修理できるでしょうか

    古いバイオリンをいただきました。 古さはどのくらいかわかりません。中をのぞくとsuzuki umeoとかいてあります。 その家のなくなったおじいさんが若い頃買ったものだそうなので、もう半世紀くらいあるかも、とのことでした。 指をあてる黒いところがぐらぐらしてはずれそうです。なんとか音をだすことができます。 これは修理できるでしょうか。 修理できるとして費用は大体どれほどになるでしょうか。 あまり高額なようならば、飾って見るにとどめようかと思います。 田舎住まいで近くに楽器店もないので、こちらでお尋ねしてみました。 どうして私にくださったのかはよくわかりませんが、ピアノの経験が長く、ちょっとチェロをかじったこともあるため、遊んでみたら、というような感じでくださいました。 もし修理できるのだったら、子供にバイオリンを習わせてみるのもいいかな、と思います。 どうぞよろしくおねがいします。

  • バイオリン・チェロを始めようと思っています

    来年から就職し独身寮に入るに当たって 「独りでできる趣味」が欲しいと思い音楽をしようと思っています 楽器はまだ決めていないのですが、バイオリンやチェロがいいかなと思っています そこで質問なのですが、バイオリンやチェロは教則本だけである程度練習できるものなのでしょうか? 就職先の環境からそう頻繁にレッスンに行けるとは思えません なので、教則本を見ながら練習しようと思っているのですが成立するものでしょうか? それとも別の楽器にすべきでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • バイオリンの音ってどのくらい聞こえますか?

    今度、新居に引越す予定になっているのですが、 その新居のお隣さんがバイオリン(またはチェロ)の練習をされるそうなのです。 バイオリン(チェロ)は未知の楽器でお隣からどのくらいの音が 聞こえてくるのかわからず不安で、本当にこのまま引越していいものか迷っています。 新居ではおそらく一生住むことになると思います(お互い一戸建てです) バイオリン(チェロ)を弾いているお宅のお隣・ご近所でお住まいの方で、 音がどのくらい聞こえるか、また騒音になりえるくらい聞こえてきた場合 どのように対処されたかなどを教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヴァイオリンで・・・

    ヴァイオリンを10年くらいやっています。 楽器を弾いている方なら経験があると思いますが、 例えば、「ヴァイオリンが弾けます」みたいなことを言うと、 「なにか弾いて~」とリクエストされることってありますよね。 ピアノなら何か得意な曲なんかを弾けばいいと思うんですが、 ヴァイオリンって単旋律楽器だし、こういうときに何を弾けばいいか困ってしまいます。 ヴァイオリン一本で弾けて、クラシックにライトな人にも受けがいいような曲ってないでしょうか。 特に同じような経験がある人に聞いてみたいです!