• ベストアンサー

チェロとバイオリンの松脂について

楽器について初心者なので、質問させてください。 娘が器楽部に入り、チェロをひくことになりました。 松脂が必要だというので、地元の楽器店に行って「チェロ用の松脂をください」と言ったところ、バイオリン用の松脂を渡されました。 「チェロ用のなんですが」と言ったら「バイオリンとチェロの松脂は一緒なんですよ」と言われました。 一緒なんですか? 初心者のためわかりません。 できればチェロ用のほうがいいと思うんですが、どうなんでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 それからどの松脂がお勧めですか? そちらも合わせて教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.4
kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の楽器店ではclarityの松脂が売っていましたが、clarityをネットで調べたところ、バイオリン&ビオラ用とチェロ用とわかれていました。 地元の楽器店ではバイオリン&ビオラ用しかなかったんです。 そのメーカーによってtir70さんが教えてくださったとおり、専用と兼用があるようですね。 松脂は粘度も楽器によって違うようなので、clarityのチェロ用をネットで買うことにしました。 とても参考になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3838s3838
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

バイオリン,ビオラ,チェロの松脂は同じでよいと思います。 コントラバスの松脂は専用があり,バイオリンよりも粘度が 高くねちねちしています。 チェロ用は聞いたことがないですね。  

kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べたところ、メーカーによってはバイオリン、ビオラ、チェロ共用の松脂も売っているそうですが、別にしているメーカーもあるそうです。 私が楽器店で見たものはバイオリン、ビオラ用のようで、同じメーカーでチェロ用の松脂もありました。 チェロ用があるならそれが欲しいと思いましたので、チェロ用をネットで注文しました。 回答、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

追伸。 松脂は消耗品です。 どちらの松脂を利用されても音は変わらないと思いますよ。

kuwa21
質問者

お礼

ありがとうございました♪

noname#177763
noname#177763
回答No.1

チェロとバイオリンの松脂は一緒のはずです。 紙ヤスリなどで細かく削り、その粉を弓に付けるのです。

kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の楽器店でもらったものは「バイオリン&ビオラ」と書かれてあり、ネットで調べたところ同じメーカーで「チェロ用」も売っていました。 お店の人も「同じなんですよ」と言っていましたが、同じだったら「バイオリン&ビオラ&チェロ用」と書いてあってもいいと思うんですが、「チェロ用」があるなら「チェロ用」が欲しいですね。 その楽器店では「チェロ用」がなかったため、送料がかかりますがネットで注文することにしました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェロかヴァイオリンを本気でやりたい

    私は今三重大の大学生ですが、数年前からずっとヴァイオリンかチェロをやりたいと思うてました。けど、授業もそこそこ忙しいので管弦学部やオーケストラ部に入るのはちょっと難しいと思うてます。ですから、個人で習うていきたいのですが、問題は楽器です。チェロやヴァイオリンは当然高いものやったら上はきりがないと思うてるのですが、初心者として購入するならどういったものがええのでしょうか?長くやっていきたいですし、すぐ壊れるのも困ります。けど資金もあんまりありません            また、そういった楽器のレンタルというのも聞きますが、もし安くレンタルできるんやったらたら 資金がたまるまで借りるのもいいかと思うてます。これからまずなにから手をつけていけばいいのか、そしてもし習うとしたら何にいくらぐらいお金がかかるのか、などなど 広くアドヴァイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • バイオリン・チェロを始めようと思っています

    来年から就職し独身寮に入るに当たって 「独りでできる趣味」が欲しいと思い音楽をしようと思っています 楽器はまだ決めていないのですが、バイオリンやチェロがいいかなと思っています そこで質問なのですが、バイオリンやチェロは教則本だけである程度練習できるものなのでしょうか? 就職先の環境からそう頻繁にレッスンに行けるとは思えません なので、教則本を見ながら練習しようと思っているのですが成立するものでしょうか? それとも別の楽器にすべきでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 松脂・弦について

    今ヴィオラをやっています。教えていただきたいことが二つあります。ヴィオラをやっている方は少ないと思うので、ヴァイオリンやチェロをやっている方からの回答も大歓迎です!!お願いします! 今まではあまり松脂や弦にこだわってなかったんですが、 周りの人に影響されて、色々なモノを試してみたいと思うようになりました。 今、松脂は「黒ネコ」とピラストロの白いのを使っています。弦はドミナントです・・・ラーセンがいいと聞いたことがあるんですが、どうでしょうか? お勧めがあったら教えてください!! 弦を張り替えるときに、古いほうの弦は捨てるんですか???(切れていないモノ)

  • バイオリンの松ヤニが不良品という場合はありますか?

    バイオリンを習って4ヶ月の者です。 3年ほど前に、2年半習っていたことがあり、再び始めました。 早速質問させていただきます。 松ヤニについてなのですが、松ヤニが不良品ということはありますか?何か松ヤニをつけても音がスカスカというか、カサカサするんです。 バイオリンは買って3ヶ月の新しいもので、松ヤニは付属でついていました。 それに、以前使っていたものより軽い気がするし、表面がザラザラしているんです・・・。 自分で言うのも何ですが、肩の力は適度に抜けていると思うので、私の技術という以外の問題で考えていただけると助かります。 また、弦が悪いのかもしれないので、初心者にオススメの手ごろな価格の弦があったら教えてください。 お礼・ポイント等するので、よろしくお願いいたします!!

  • ビオラ(バイオリン)とチェロどちらがいいでしょうか

    弦楽部に入るのですがビオラとチェロで迷っています。 今思いつくメリット、デメリットはこんな感じです。 ビオラ ◎小さくて軽い ×ハモり隊でメロディーが少ない チェロ ◎メロディーが弾ける ◎家にある(家族が購入) ×大きくて重い 他のメリット、デメリットや、どちらのほうがいいか教えてもらえませんか?またヴァイオリンも迷っています。

  • フルート・バイオリン・チェロでできる曲について

      ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!     ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。      もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!    あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

  • 趣味で楽器を習おうかと思います(ヴァイオリン・チェロ)

    今、趣味で楽器を習ってみようかなと考えています。 ピアノなど鍵盤楽器は生理的に苦手なので、音色の好きな弦楽器のチェロかヴァイオリンが候補です。 楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。 現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。 良いお教室が見つかるか不安です。 距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。 皆さんは教室をどのように探していますか?ネット? 月謝の相場ってどのくらいでしょう? あと、楽器代。 レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか? チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか? 演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。 ご意見・経験談よろしくお願いします。

  • はじめてのチェロ購入について

    来週の土曜日からチェロを習うことになりました。 ところで、家で練習するチェロを購入しなければならないのですが、先生に相談したところ、予算は40万円から50万円みておいたほうがいいと言われました。先生の知り合いの楽器店につれていっていただけるそうですが、とても高いものをすすめられそうで不安です。 チェロのことについて書いてあるホームページを見たり、インターネットでみたりすると、これからはじめる初心者はGosheのチェロ、ピグマリウスといった20万円程度の予算のもののほうがよいと書いてあったりします。 チェロをやるからには私も長く続けたいと思っていますが、最初からそんな高価なチェロを購入する必要があるでしょうか??弓は高いものを買ったほうがいいというのはわかりますが。。。 予算はどのぐらいみておいたほうがいいのか、またはこれからはじめる初心者にお勧めなメーカーORブランドがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンについて

    こんにちは、見てくれてありがとうございます。 前回ヴァイオリンについての質問でたくさんの回答を頂き、さ~やるぞ!って感じなのですが… どんなヴァイオリンを選んでよいのかさっぱりわかりません… 田舎なので楽器やさんは遠いし(電車で50分くらい)、ヴァイオリンをしている知人もいないのでどういうのを選んでいいのか分かりません。 そしてもうひとつ、私はヴァイオリンを習いたいという気持ちがありながら、曲とか何も知りません。習いたい!と思ったきっかけは、ヴィヴァルディの四季(冬)を聴いてからだんだん・・・という感じなのですが・・・他のヴァイオリンの曲はあまり知りません。全くと言っていいほどに。 そこでいくつか質問なのですが・・・。 ・初心者はだいたいいくらぐらいの楽器から始めれば良いのでしょうか? ・私の中での予算は10万円くらいなのですが、弓とあわせて足りますか? ・お勧めの楽器、メーカーさんなどありましたら教えて下さい ・あなたのお勧めのヴァイオリンの音色がきれいな曲は何ですが? ・冬…弾けるようになりますかね?汗 たくさんあって申し訳ないですが、どれかひとつでも回答できるお方!!宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう