• ベストアンサー

チェロとバイオリンの松脂について

楽器について初心者なので、質問させてください。 娘が器楽部に入り、チェロをひくことになりました。 松脂が必要だというので、地元の楽器店に行って「チェロ用の松脂をください」と言ったところ、バイオリン用の松脂を渡されました。 「チェロ用のなんですが」と言ったら「バイオリンとチェロの松脂は一緒なんですよ」と言われました。 一緒なんですか? 初心者のためわかりません。 できればチェロ用のほうがいいと思うんですが、どうなんでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 それからどの松脂がお勧めですか? そちらも合わせて教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.4
kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の楽器店ではclarityの松脂が売っていましたが、clarityをネットで調べたところ、バイオリン&ビオラ用とチェロ用とわかれていました。 地元の楽器店ではバイオリン&ビオラ用しかなかったんです。 そのメーカーによってtir70さんが教えてくださったとおり、専用と兼用があるようですね。 松脂は粘度も楽器によって違うようなので、clarityのチェロ用をネットで買うことにしました。 とても参考になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3838s3838
回答No.3

バイオリン,ビオラ,チェロの松脂は同じでよいと思います。 コントラバスの松脂は専用があり,バイオリンよりも粘度が 高くねちねちしています。 チェロ用は聞いたことがないですね。  

kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べたところ、メーカーによってはバイオリン、ビオラ、チェロ共用の松脂も売っているそうですが、別にしているメーカーもあるそうです。 私が楽器店で見たものはバイオリン、ビオラ用のようで、同じメーカーでチェロ用の松脂もありました。 チェロ用があるならそれが欲しいと思いましたので、チェロ用をネットで注文しました。 回答、ありがとうございました。

noname#177763
回答No.2

追伸。 松脂は消耗品です。 どちらの松脂を利用されても音は変わらないと思いますよ。

kuwa21
質問者

お礼

ありがとうございました♪

回答No.1

チェロとバイオリンの松脂は一緒のはずです。 紙ヤスリなどで細かく削り、その粉を弓に付けるのです。

kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の楽器店でもらったものは「バイオリン&ビオラ」と書かれてあり、ネットで調べたところ同じメーカーで「チェロ用」も売っていました。 お店の人も「同じなんですよ」と言っていましたが、同じだったら「バイオリン&ビオラ&チェロ用」と書いてあってもいいと思うんですが、「チェロ用」があるなら「チェロ用」が欲しいですね。 その楽器店では「チェロ用」がなかったため、送料がかかりますがネットで注文することにしました。 回答、ありがとうございました。