• ベストアンサー

バイオリンの音ってどのくらい聞こえますか?

今度、新居に引越す予定になっているのですが、 その新居のお隣さんがバイオリン(またはチェロ)の練習をされるそうなのです。 バイオリン(チェロ)は未知の楽器でお隣からどのくらいの音が 聞こえてくるのかわからず不安で、本当にこのまま引越していいものか迷っています。 新居ではおそらく一生住むことになると思います(お互い一戸建てです) バイオリン(チェロ)を弾いているお宅のお隣・ご近所でお住まいの方で、 音がどのくらい聞こえるか、また騒音になりえるくらい聞こえてきた場合 どのように対処されたかなどを教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新居は戸建住宅でしょうか、集合住宅でしょうか? バイオリンの高音域  ガラスは通過します。ピアノよりも音は小さいのでお隣も自分も窓を閉めていればあまり気にならないでしょう。  コンクリート壁はほとんど通過しません。 チェロの低音域  ガラスでかなり減衰します。  コンクリート壁は共鳴します。集合住宅でお隣とはコンクリート壁一枚であれば、音はあまり意識するほどではないのに、低周波振動を受けることになります。  人によっては低周波振動で体調が悪くなる方もいらっしゃいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です ゴメンナサイ!質問文をよく読んでいませんでした。 木造または木骨モルタル住宅の場合  チェロの低音域・・・よく聞けば聞こえる程度。  バイオリン・・・ピアノよりは弱いですが聞こえます。 演奏者側から言うと 周囲に迷惑が掛かっていないか けっこう気にしています。  人によっては 阿木耀子 さんのように「隣の部屋の置時計のチクタクが気になる」方もいますし、宇崎竜堂 さんのように「TV・ラジオが同時に鳴っていないと落ち着かない」タイプもいます。  音が気になるときは、そのまま素直に言っていただいてよろしいと思いますよ。  「日常は気にならないけれど、平日の何時以降は控えて欲しい。」とか具体的であれば なお結構です。  でも、演奏する側も戸建を立てるときには、通常「音モレ」を考えるでしょうし、日中に窓を開けて弾いているとき以外は大丈夫じゃないですかね・・・

perikanpen
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 こちらこそ、わかりにくい質問文で申し訳ありませんでした(^^;) 新居とお隣さんはお互い一戸建てです。 いろんな例を想定してお答えいただいて、とてもよくわかりました。 バイオリンなどの楽器はオーケストラのように ダイナミックな音なのかな?と思い込んで不安でしたが、 ピアノより弱い音ならば大丈夫かなと思いました。 BaritoneSaxさんのお答えを拝見して大分気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンの音は響きますか?

    これからヴァイオリンを始めようと思っています。 楽器店の方に聞いたところヴァイオリンに音を小さくする金具?を付ければ大丈夫ですよ。と言われました。 普段は隣、上下階の音は全く伝わって来ません。 電子ヴァイオリンも検討しましたが、 金具を付けると電子ヴァイオリンと同じ程度の音です。 と言われた事と、以前ヘッドホンをしてエレキギターを弾いていた人がいたが、アンプ?スピーカ?から?(ギターについてよくわからないのでトンチンカンでしたらスミマセン)コンクリートを振動させ音が何件か先のお部屋まで届き騒音となっていた。と不動産会社の方に言われた事が気になったので通常のヴァイオリンを購入しました。 今までにヴァイオリンの音がうるさかった! という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • バイオリン・チェロを始めようと思っています

    来年から就職し独身寮に入るに当たって 「独りでできる趣味」が欲しいと思い音楽をしようと思っています 楽器はまだ決めていないのですが、バイオリンやチェロがいいかなと思っています そこで質問なのですが、バイオリンやチェロは教則本だけである程度練習できるものなのでしょうか? 就職先の環境からそう頻繁にレッスンに行けるとは思えません なので、教則本を見ながら練習しようと思っているのですが成立するものでしょうか? それとも別の楽器にすべきでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ヴァイオリンの運指について教えてください

    チェロ初心者です。 実は、練習の際に、どうしても弾きたい弦の隣の弦に触ってしまい、弾けないパッセージが出てきてしまいます。 そこで「チェロよりも全然小さいヴァイオリンではどうなのか?」ということが気になって仕方がありません。あれだけ弦が密に並んでいて、隣の弦を触らずに1本の弦だけを押さえる、なんてことが可能なのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • 古いバイオリン修理できるでしょうか

    古いバイオリンをいただきました。 古さはどのくらいかわかりません。中をのぞくとsuzuki umeoとかいてあります。 その家のなくなったおじいさんが若い頃買ったものだそうなので、もう半世紀くらいあるかも、とのことでした。 指をあてる黒いところがぐらぐらしてはずれそうです。なんとか音をだすことができます。 これは修理できるでしょうか。 修理できるとして費用は大体どれほどになるでしょうか。 あまり高額なようならば、飾って見るにとどめようかと思います。 田舎住まいで近くに楽器店もないので、こちらでお尋ねしてみました。 どうして私にくださったのかはよくわかりませんが、ピアノの経験が長く、ちょっとチェロをかじったこともあるため、遊んでみたら、というような感じでくださいました。 もし修理できるのだったら、子供にバイオリンを習わせてみるのもいいかな、と思います。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ヴァイオリンの塗り替えについて質問です!

    ヴァイオリン、チェロを5年ほど習っています。 最近、分島花音さんのチェロを見て、私のチェロ、ヴァイオリンも赤や、白に塗り替えたいと考え始めているのですが、塗り替えをしていただける工房などはないのでしょうか? 私の友人曰く、「塗り替えることによって音も変わってくるからやらない工房も多いんじゃない?」と言われました。 塗り替えることによって音が変わるというのは本当なのでしょうか? もし、大丈夫な場合、やっていただける工房、楽器会社があればお教えください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 新品のバイオリンで音が潰れます・・

    こんちには! バイオリンの事についてちょっとお伺いしたい事があります。 私はつい最近バイオリンを始めたものなのですが、バイオリンって最初から音がでるわけではなく、弾いている内にどんどん音が出てくると、言われていますが何度も何度もやっても音がなかなか出ません。 D線、A線で左手使いながらの弾き方を練習したのですが、最初の指一つでは音が出るのに、二つ以降だと 弦が相当弛んで音が潰れてしまいます。 バイオリンのレッスンで使っている物だと全く弦も潰れないし、音も出ます(下手ですが・・・・)。 チューニングも島村楽器店で勧められたクリップ付きモニターのチューナーでやってます。 チューナーを見ながら、弓で弾いてみておよそ真ん中にあったところで止めてるのに 開放弦でも音がレッスンのものとはちょっと違うように聞こえます。(E弦も明らかにおかしい) 締めすぎるとモニター共々変な音になるからと緩めると、だらんだらんになってしまいます。

  • バイオリンを弾きながら歌う事は可能ですか?

    現在16歳です。2ヶ月前から、弦楽器の音色がとても好きで、 バイオリンを始めました。 歌手を目指しており、歌と歌の間にバイオリンを入れるのが夢です。 そこで思ったのですが、前奏や間奏だけでなく、歌いながら同時に バイオリンを弾く事は可能なのでしょうか? 「同時に」は、やっている人を見た事がありませんし、喉を圧迫するので、困難は承知ですが、必死に練習すれば出来るようになるものでしょうか? また、バイオリンを十分弾けるようになった後で、チェロの立ち弾きに切り替えることは可能なものですか? 変な質問で申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • バイオリンについて

    バイオリンを大人になって習ってみました。 騒音か雑音にしかなりません。 二つ質問があるのですが、お願い致します。 ギギっという雑音が恥ずかしくて、ひょっとしたら外まで聞こえているのではないかと思い、 恥ずかしくて思うように練習ができません。 消音で練習する事はできるのでしょうか。 そして・・・・・・、 ピアノを何年も習っているのですが、ピアノができるからといって、バイオリンも比較的習得しやすいと思ったのは甘かったんでしょうか。 音もわかるし楽譜も読めるのですが、普通に弾けるようになるまで何年くらいかかるのか、かなり不安になってきました^^;

  • エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

    エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか? 自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。 イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。 できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。 買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

専門家に質問してみよう