• 締切済み

市町村合併について

市町村合併特例法の改正により、市の要件が4万人から3万人になりますが、詳細と施行月日を教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

自主的な市町村合併を推進するため、市町村の合併の特例に関する法律が一部改正されました。  現在、市となるべき普通地方公共団体の人口に関する要件は5万以上となっていますが、本改正により、平成17年3月31日までに市町村の合併が行われる場合に限り、市となるべき普通地方公共団体の人口に関する要件は4万以上となります。 市町村の合併の特例に関する法律の一部を改正する法律は、第144回臨時国会において成立し、平成10年12月18日に施行されました。

gisyum
質問者

補足

回答ありがとうございました。 が質問は、平成12年12月1日成立の改正に関するものですので、よろしくお願いします。m(_ _)m