• ベストアンサー

寝てしまう赤ちゃんの起こし方

trht1030の回答

• trht1030
回答No.5

昼夜の区別をそろそろさせていこうと言うことですか? それならば、昼寝を起こすという考えではなくて 夜早く寝かす・朝早く起こす事から始めたほうがよいでしょう。 夜寝てくれないのであれば、朝早く起こした方がいいでしょう。 体は朝日を浴びると起こそうと働くそうなので 朝7時か8時になったらカーテンを開けて、朝日を入れて部屋を明るくする。 それでも起きなければ声を掛ける、TVをつける。 それでも起きなくても時間がたつと起きてくると思います。 まだまだ赤ちゃんなので、じょじょでいいと思います。 一時間ずつでも早く寝かす、早く起こすをやっていけばどうでしょうか? その月齢ならば、昼二回ほど昼寝すると思います。 昼寝も成長に重要だと思いますので、昼寝はさせてあげてくださいね。 でも朝早く起きて、夜早く寝ていれば、昼寝も長くはしなくなると思います。 どちらにしえても、親が一緒に実践する事だと思います。 でもまだ小さいので、張り切りすぎないように頭に入れておく程度でいいと思いますよ。