赤ちゃんとの過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの寝かしつけや睡眠サイクルについて悩んでいます。寝かしつけが夜遅くなり、夜中に何度も起きて泣くことがあります。寒いのかもしれないと思い、ファンヒーターを使用していますが効果はありません。朝になると母乳だけでは足りず、ミルクをあげて遊ぶのですが、眠さに負けて再度寝てしまいます。一階の居間に移動するのはいつも夜中です。最近はほぼ毎日このような睡眠サイクルになっています。テレビを見ることに興味を持っており、目に影響はないか心配です。
  • 赤ちゃんの寝かしつけと睡眠サイクルに悩んでいます。夜の寝かしつけが遅く、夜中に何度も起きて泣くことがあります。寒さ対策としてファンヒーターや加湿器を使用していますが、効果はありません。朝になると母乳だけでは足りなくなり、ミルクをあげて遊びますが、眠さに負けて再度寝てしまいます。夜中に一階の居間に移動することもよくあります。最近はほぼ毎日このような睡眠サイクルです。赤ちゃんがテレビに興味を持っているのですが、目には大丈夫なのか心配です。
  • 赤ちゃんの寝かしつけや睡眠サイクルについて悩んでいます。夜の寝かしつけが遅く、夜中に何度も起きて泣くことがあります。寒いのかなと思い、ファンヒーターで加湿や暖房をしていますが、効果がないようです。朝になると母乳だけでは足りなくなり、ミルクをあげて遊びますが、眠さに負けて再度寝てしまいます。一階の居間に移動するのはいつも夜中です。最近はほぼ毎日この睡眠サイクルになっています。赤ちゃんがテレビに興味があり、心配なので目に影響がないか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんとの過ごし方

三ヶ月半前の娘の事なんですが 寝かしつけるのが夜10時で うとうとしてまた大泣き、次のミルクの時間になってやっと1時前に寝てくれるのですが 先々週までは明け方まで眠ることが多かったのですが また最近 二時間おきに目が覚め泣きます。毎回添い乳してまた寝てくれますが 寒いのかなぁと思い ファンヒーターで加湿と極々ゆるめに暖房(寒さが残る程度)をかけて寝ていますがやっぱりぱっちり起きます!  朝に母乳では足りなくなりミルクを一回分あげておはよう!!起きようねという風に話しかけて遊ぶのですが 眠いのが先らしくまた三時間ほど寝ます。 一階の居間に来るのはいつも三時ぐらいになってしまいます。たまに今日は寝ないよっていう日は昼間お散歩や買い物にでかけれますが 夜中よく目が覚めるのはよくある事ですが?生まれてからずっと昼夜問わず全然寝ない子で大変でした。それが夜寝かすと朝まで寝る日が続いていたのですが また逆戻りするのかと 少しどきどきです。 最近はほぼ毎日なので娘の睡眠サイクルがそう変化したのかと・・みなさんはどうですか?   娘は最近 テレビに興味があるらしく つけるとジ~っといつまでも見ます、最近まで夫婦ともに一切テレビを見ない生活をしていました。お正月くらいから久々にテレビをつけだしたのですが娘は夢中に。もちろん寝ころんでいるので 下からテレビを見る形。 目には大丈夫なのか 少し心配です! 子供 大人なら目が悪くなるとわかるのですが 赤ちゃんも同じなのか お医者さんにいって聞くことでもないのかと思い ご存知の方がおられたら教えていただきたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9141
noname#9141
回答No.3

初めまして。うちの子も少し前まで、夜はたっぷり寝ていましたが、最近では3時間でパッチリ起きて泣きます!朝まで起きないときは、寝る前にたっぷりミルクを飲ませたらよく寝てくれてました。段々大きくなるに連れて感覚がちゃんとあいてきますよ。 それとテレビの事ですが、赤ちゃんはまだまだ目が十分に見えないので、動くものや、濃い色に反応しやすいと、先生が言っていたので、この時期で目が悪くなるというのはないとおもいますよ!

juripon
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にテレビが大好きで 夕方のニュースを見てプチって消すと 早くテレビをつけろと催促泣きする始末  かわいいですが あまりにじ~っとみてこっちを見てくれなかったりです、そのうちもっと楽しい遊びを覚えますよね 様子み してみます

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.2

サイクルはもうしばらくしたら安定しますよ。ハイハイが始まる6ヶ月くらいが目安かな TVは良くないと聞きますが、TV見ないわけにはいかないですね。なるべく見せないくらいでいいのでは。 うちは12インチの液晶TVなのでTVには興味を持ってないですね。

juripon
質問者

お礼

歌番組はとくに手足をむちゃくちゃ動かします。いつもはMDで童謡をかけていますが無反応。 見るほうが楽しいようで きまった時間以外みないようにします ありがとうございます

• musimusi29
回答No.1

1歳8ヶ月のママです。 3ヶ月半なら、睡眠はまだバラバラだったですね。 昼夜の区別もつくかつかないかぐらいだし。 そんなにあせる必要はないです。 私は離乳食をきっかけに、生活リズムをつくるようにしてました。5ヶ月頃から、朝は最低8:30迄には起こすようにして、8ヶ月ぐらいには(3回食になる前)7時には起こすようにしてました。 そうすると自然とリズムが出来てきます。 ミルクだけだとなかなか、難しいので離乳食開始ぐらいから徐々に規則正しい生活を心がけたらいいと思います。 ただ、ママがしんどいときは無理してはいけません。 少々ルーズになっても大丈夫です。 そのうち、ほとんど起きてるようになるので心配しないで。(現在1回しか昼寝しません) テレビは、集中してみることはないのでそんなに心配しなくても大丈夫です。ただ、つけっぱなしは良くないので、見ないときは消したらいいと思います。無理する必要はないです。(うちの子はCMぐらいしか興味ないです。まだ集中しては見れません)

juripon
質問者

お礼

ありがとうございました 生活リズムあわてなくていいんですね ちょっとほっとしました  だいたい二時にならないと寝てくれません、 昨日はちょっと無理やり主人と早く寝付こうと寝室に早くいき0時に寝てくれました まだまだ今日はどうだろ的な日々です。気長にやっていきます