• ベストアンサー

満腹になると何故眠くなるんですか?

人間だけではないと思うんですけど 満腹になると急に眠たくなりますよね? 特に夜間は  なんで満腹になると眠くなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

胃腸に血が集まって脳にいかなくなるからというのは、昔から言われている俗信(ガセビア)の類ですね。科学的な根拠は無いと思います。 最近、興味深い研究結果が出ています。 脳の視床下部から分泌されるオレキシンというホルモンが鍵です。このホルモンは食欲を高めるとともに、覚醒状態維持する働きがあります。満腹し血糖値があがるとオレキシンの分泌レベルが下がります。すると食欲が抑えられると同時に、覚醒レベルが下がり眠くなるというわけです。このホルモンは、食欲を制御する遺伝子を探していたグループと、ナルコレプシー(嗜眠症)の遺伝子を探していたグループ(こちらはハイポクレチンと名づけました)が独立に突き止めたものです。 どちらの論文もCellに発表されていますが、手ごろな書籍として粂和彦著「時間の分子生物学」(講談社現代文庫)の中にも解説があります。

その他の回答 (3)

• yakitako
回答No.3

血液の話のほかに、神経が関与することも考えられます。 人が食事や消化を行う際は「副交感神経」が優位に働きます。 この副交感神経は睡眠にも関係しているので、そのせいかも知れません。 逆に仕事や運動の際に働く神経は「交感神経」です。

• onara931
回答No.2

胃の消化活動を助けるために頭の血が腹部に下がるから、とよく聞かされました。 また食べたあと、急激に活動すると消化不良などを起こしやすいので、そうやって身体活動をセーブするための仕組みになっているのだと考えられます。

回答No.1

私はよく分からないのですが下記URLに載っていました。 自然な事らしいですね~!でも不思議です。 私は食事の後すぐ風呂に入るのであんまり眠くなった・・・ という経験はないですw

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065411