• ベストアンサー

水彩紙(ブロック)について

検索しましたが無いようなので質問させてください。 先日、水彩画を始めようと思い水彩紙を購入したのですが 隅を糊でブロックされたものを買ってしまいました。 (ビニールで包装されていたもので中が見れなかったのです…) ペーパーナイフで1枚ずつ剥がして使うようですが、剥がした後の用紙に着いた糊が、ちらちら出ていてとても気になります。 私の仕方が悪かったのか、必ずそうなってしまうのか…。 綺麗に剥がすコツなどありますでしょか? あとペーパーナイフの代わりにカッターなどで剥がしても大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13606
noname#13606
回答No.1

ブロックタイプのスケッチブックは、ブロックの状態のまま使用します。 というのも、水彩画は水を多く使いますので、そのまま大量の水を使って描くと、紙が波打ってしまい、描きにくいのです。 通常、1枚の紙を水張り作業し、紙が張った状態で描くのがベストですが、水張り作業は手間がかなり面倒。 そこで、ブロック式のスケッチブックが出たようです。 (もちろん気にしなければ、波打っても描けないことはありませんよ。) 剥がず方法ですが、もちろんカッターでも剥がせますが、紙を傷めてしまう恐れもあります。 それに、カッターでもおそらく糊は残ってしまいます。 今はあまり出回っていませんが、テレホンカードで剥がす方法もあります。 薄くてある程度硬さがあるので結構いい感じですよ。 いずれにしても糊は残ってしまいますので、気になるようでしたら、指でつまんで取るしかないかと...。 簡単に取れます。 (回答になっていなくてすみません。)

machi-machi
質問者

お礼

回答有難うございます。 試しに絵を描いてみましたが、やはりブロックのまま使用した方が波打たず綺麗にできました。 便利ですね。 ペーパーナイフの代わりにテレホンカードですか。今度やってみます! 糊はどうしてもついてしまうようですね。 とても参考になりました。有難うございます。