• ベストアンサー

地上権と土地賃借権の違いとは?

こんにちは、今、借地借家法を勉強していて違いがあまり理解できないので、質問しました。 借地権とは何でしょうか? 地上権と土地賃借権の二つがあり、地上権は物件、土地賃借権は債権で、抵当権は土地賃借権では設定できず、地上権では出来る。譲渡も地上権では地主の承諾無く出来、土地借地権は地主の許可無く出来ない。 でも、登記は両方とも出来る。(権利部に記載する。) でも、両方とも土地所有者からは借りるんですよね…なんか、イメージがわかないものですから… 解る方、どうかお願いします。

• ti-hi
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

>地上権は物件、土地賃借権は債権で・・・ 「地上権」は借地の上に建った「物」と一体になった権利、「土地賃借権」は借地した「人」と一体になった権利と考えれば理解しやすいのではないでしょうか。

ti-hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地上権は、物と一体になった権利とと言われると法定地上権みたいな感じがします。 借地権は、人と一体になった権利と言われると、確かに、借地人に債権を有するから、想像がつきますね。