• ベストアンサー

会社の経営状態と株価は比例しない?

会社の経営状態の良し悪しと株価は比例しないのですか? 今、サハダイヤモンドと言う会社の株を注目しているのですが、数日前ネットの株関連のニュース中間期決算がでて上方修正されたのですが株価が一向に上がりません。自分なりに色々その会社の事を調べてみたのですが会社としての借金も最近すべて返済し無借金経営で今年度の売り上げも約半年で去年と同じ位の売り上げを上げています。 一応今年度売り上げ予想は去年度の2番近くになっています。(あくまで予想ですが)あくまでも売り上げがあがれば経常利益が上がるものではないことくらいは分かっていますが赤字経営にはなっていないようです。出来高も上位トップ10にはいる位の位置なのでかなりみんなに注目されている株だと思うのですが ・・・・ なぜこれほどまでにマイナス要因がない状態で株価は上がらないのでしょうか?それとも私が知らないマイナス要因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsurumiki
回答No.2

投機筋はその好調な業績も折り込み済みだったのでしょう。 予想の範囲内の業績であった為、それ以上値をあげる事が無かったのではありませんか。 株式の売却益を得ようとすれば人の先を読めないと駄目ですよ。

ageha415
質問者

お礼

確かに私的には赤字が黒字になればすごい事と思いますが人によっては売り上げが伸びている割にはその程度しか経常利益が上がらないの? と思う人もいますよね。 なかなか難しい物ですね。

その他の回答 (3)

noname#169137
noname#169137
回答No.4

会社の経営状態と株価が比例すれば、これほど楽なことはないですよね。 ただ単に、業績のいい会社を買えばいいだけですので。 比例しないのは、その業績が折込済み、地合、需給、様々な要因があります。 基本は業績だということは意識しておいても問題ないと思います。 ただ、個人的には需給が一番だと思っていますが。。

ageha415
質問者

お礼

>基本は業績だということは意識しておいても問題ないと思います。  確かに業績は大事ですよね。業績が悪く会社がなくなってしまえば仕方がない事ですからね。 ただそれだけではないのですね。そこのそれだけではないと言う所に色々な要素があるので難しいのですね。

回答No.3

「株価」というものは「材料」で動くものじゃないんです。(じゃ、何で動くか?わかっていたらこんな所に書き込みません) 「現在の株価」はあなたの列挙されたような「材料」は全て「織り込み済み」なんです。

• pbforce
回答No.1

出来高がありすぎます。別の要因で人気がありすぎます。 経営状態と株価が比例することは多いですが、当てはまらない株もあります。

ageha415
質問者

お礼

出来高が多すぎるのも良し悪しなのですね。