• 締切済み

身内の会社の株

身内が経営する会社の株を持っています。経営者から株を買い取りたいと申し出がありました。 非上場の会社で株価がいくらなのかも知りませんが、先方の示した価格は予想よりかなり安いものでした。 そんな感じで価格を決めて売買するものなのでしょうか?

みんなの回答

• mitigusa
回答No.3

わざわざ 揉める要素を 書き込まなくても良いかも知れませんが  出資したわけですから  配当を毎年受け取っていれば  まあ 出資金額でも 仕方ないところかも知れません  無配当なら 少し金利分位の上乗せの話をしても良いかと思いますが  

noname#84191
noname#84191
回答No.2

上場していなければ、相対取引と言って、お互いの希望を述べ合って合意に達すればその金額になります。 今回は売却を依頼されたのですから、思惑の金額を話されてみては如何ですか・・ また株券に額面が書かれているなら、それを主張されても良いのですが… それよりは高いが、自分の感触ではもっと高いはず・・と言う事でしょか? いずれにしても、同族会社の株券は市場で流通していない事が多いので、話し合いでと言う事になります。

hot_lemon_hot
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。身内なのでもうけようという考えはないのですが、購入した数十年前の金額そのままで買い取りたいと言われ、数十年前とは貨幣価値がずいぶん違うのに?と思いましたが、回答者さまのおっしゃる額面どおりということですのでそれが妥当ということでしょう。大変参考になりました。

• Hamida
回答No.1

非上場株の売買は、本来、会社の資産内容によって価格が選定されますが、身内の場合、話し合いで決定される場合が多くあります。かえって、価格があまり資産内容から乖離していると、税務署に贈与とされる場合もありますので注意が必要です。

hot_lemon_hot
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。きっと経営者なら税金のことも考えて示してきた金額なのでしょう。身内だと話し合いなのですね。参考になりました。