• ベストアンサー

DV加害者の特性のうちの一つに・・

お世話になります。 DV加害者の生育環境等、基礎的な傾向とされるものについては、おおよそ知っています。 また性格的傾向も、一般的にいわれている程度には抑えています。 あるサイトに紹介されていたのですが、その傾向の一つにDV加害者は熱心な宗教な信者であることが多い、という記述がありました。 この記述は、サイト独自で作ったものではなくて、専門家の書籍からの転載だといことです。 一見何の因果関係もなさそうなのですが、私が知る限りなぜか当たっています。宗教の信者というより、迷信深いといった方が適切かもしれません。特定宗教をあつく信じている場合もありますが、方角とか誕生日占いとか、そういうものを人一倍気にしている人がなぜか多いのです。 これはどういうわけでしょうか? 因果関係について、何か考察されていますか? それとも、本当にたまたまのことでしょうか? 私がDVの相談等を見ている限りでは、著者のいう傾向は、ある程度はあるように見受けますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「たまたま」ではないと思います。 彼らは「依存症」です。 「DV被害者」にも依存し「宗教」にも依存します。 他には・・お酒やギャンブルに依存する人がいたり、地位や名誉に依存する人がいたり、「スケジュール通りの行動」に依存する人がいたり、いろいろです。 だいたい依存してる相手にしか暴力なんてふるえないですよね。 それから↓の方がおっしゃっているように自分に自信がないのでしょうね。 だから自分の行動を「自分の欲求や感覚(心の声)」に従って決める、ということをしたがらないのでしょうね。 その点、宗教にある程度決めてもらうのはラクなのでしょうね。 ただ、常に自分の欲求や感覚を「無視」する傾向があるので、ときどき「満たされない自分」がバクハツするのでしょう。 その破綻の先が暴力なのでしょう。

noname#12704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「たまたま」ではないと思います。 彼らは「依存症」です。 見落としていました。案外単純明快な理由のような気がしました。それに、宗教は、依存しやすい面が強いですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「たまたま」ではないと思います。 彼らは「依存症」です。 「DV被害者」にも依存し「宗教」にも依存します。 他には・・お酒やギャンブルに依存する人がいたり、地位や名誉に依存する人がいたり、「スケジュール通りの行動」に依存する人がいたり、いろいろです。 だいたい依存してる相手にしか暴力なんてふるえないですよね。 それから↓の方がおっしゃっているように自分に自信がないのでしょうね。 だから自分の行動を「自分の欲求や感覚(心の声)」に従って決める、ということをしたがらないのでしょうね。 その点、宗教に「従って」自分の行動を「決めてもらう」のはラクなのでしょうね。 お人形みたいに生きているほうがラクなのでしょうね。 ただ、常に自分の欲求や感覚を「無視」する傾向があるので、ときどき「満たされない自分」がバクハツするのでしょう。 その破綻の先が暴力なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

僕は人間不信が原因だと思います。特に母親に対する。 そして、皆さんが言われているように、自分に自信がないため、宗教に走る傾向は確かに僕にはありますね。

noname#12704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生育環境から人間不信になる場合も多いですよね。暴力に関しては、一般には世代間の連鎖と言われますね。宗教にすがることで、自覚ができ、連鎖が断ち切れるのであれば、それも良いと思います。宗教に関わるかどうかは別として、自覚が大事になりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabannya
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

著者が”~であることが多い”というように書いているなら、それは統計に裏打ちされた事実ではなく、単なる著者の所感であると考えるのが普通です。 が、質問者もそうであるように感じているようですし、僕も、今まで相談を受けてきた中である程度は当てはまるのではないかと感じます。 DV加害者、典型的な”熱心な信者”、両者にはいくつかの共通点があると思います。 ・自らの行動を自分で判断して決定することを恐れる。 ・自らのフィールド内での他者の意思に不寛容。 等… 自らのフィールド内ではある一定のルールがあり、それに外れたものは教えられたように罰する、若しくは罰せられる。 まあ、占いを信じるのは日本人が神秘的な事柄に対する門がそれ以外ないからかと…。

noname#12704
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・自らの行動を自分で判断して決定することを恐れる。 ・自らのフィールド内での他者の意思に不寛容。 等… 共通点も確かに感じますよね。 占いにしてもそうなんですが、多くの人は、気にならないということもないが確信もしてないというのが普通だと思いますし、違う価値観や考え方にも、ある程度はアンテナが開いていると思うんですが、DV加害者やその傾向が強い人には、アンテナが開いていないというか、そういったことが周知の事実のようになっている場合も多いみたいなんです。 もちろん、こういったことは、個人差や個別差が大きいのですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

恐らく基本的に自信が無いからでしょうか? 狐が虎の威を着るための一つだと思います。 無い自信を持ちたいために自分が人より優れていなるものを得たい! それもかなり「楽」なカタチで!!(←努力して力を得る自信が無いから) と、神秘的な宗教や占いにすがる気もします。 自分の不幸を消し去りたいように見えますね。 私としては狂信的な所が宗教信者とDV加害者が似てると思います。 DV加害者は宗教に陥いりすい。という感じでしょうか。

noname#12704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信がないというのはそう思います。宗教やって、良い方向に行けばよいのでしょうし、行っている人はあまり問題にならないので、宗教が悪い影響を与えている面だけがクロースアップされてしまっていますが、一概に言えることではないとは思っています(宗教を信じている人には申し訳ない投稿ですが、宗教を悪として投稿したんではありません)。 >としては狂信的な所が宗教信者とDV加害者が似てると思います これは私も感じます。狂信的な一部の信者とDV加害者が似ていると思います。いくら理性的に話そうと、情を込めて話そうと、ぜんぜん話が通じないところも・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「DV加害者は熱心な宗教な信者であることが多い」というのは、あくまでも筆者独自の見解であると思います。 何故なら、熱心な信者の定義は曖昧でありますし、ましてや国家レベルで大多数なイスラム信者の国もある訳ですから。 この本を読んでみてください。(「毒になる親」) お勧めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062565587/qid=1125373619/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1896363-3813856

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062565587/qid=1125373619/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1896363-3813856
noname#12704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データを取りにくい分野ですし、筆者独自の見解ではあると思います。それに筆者はたしかヨーロッパの人ですので、イスラムのことは考慮に入れてないとも思います。でも、イスラム世界でも、宗教にえらく凝る人とそうではない人といるような気もします。私の知っているあるDV傾向のある男性なども、宗教的な面で、熱心というのではなくて(確かに熱心なんですけど)、ピントがずれているというか、「ちょっとおかしい」んです。真面目な信徒とか、ただ熱心というよりは、迷信的であったり、狂信的であったり、ご利益主義であったり・・。神の教えや仏の教えに勤しんで、自分を律するという方向ではなくて、『自分にとって』大変都合の良い宗教解釈に、唖然とします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DV加害者になりたくないです!!

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 最近仕事が忙しくなってきたせいか、以前と比べてイライラするようになってしまいました。JR関係の技術職のため、夜勤が多く、食生活もコンビニ食品が中心になっているのも原因かもしれませんが、最近些細なこと(折り返し電車で降りるお客さんが遅い、彼女の返信が遅かったり絵文字が少なくなる、wifiが上手く繋がらない等)でカッとなってしまいます。たまに物にも当たってしまいます。 そんな中、最近ちょっとまずいなって思い始めて、そんな自分がほんとにダメだなって思っています。 元々仕事もあまり出来るほうではなく、あがり症で研修のときから同期からはバカにされるようになり、今では同期とは仕事に必要な事以外ほとんど話はしません。 そんなこともあり、劣等感も強いです。 バカにしてくる同期に対して、心の中では強い怒りを感じています。ぶん殴ってやりたいような感情です。そんな自分もまたダメだなって落ち込みます。 最近は以前より自分から積極的に動くよう心がけたり、CADの勉強をしたり、自分なりに努力していますが、時間はかかりそうです。 また、幼少時は親から叱りつけられてばかりで、受験のときは「模試で70点以上取らなかったら飯を食わせない。養護施設に預ける。」などと脅された経験もあります。父親から勉強を教えて貰ってるとき、問題が解けず殴られた経験もあります。今でも鮮明に覚えています。出来ると褒めてくれましたが。 当時は家出したい気持ちでいっぱいでした。 でも社会人になってから、当時親も相当大変だったんだなと気付きました。子供の将来がかかってることに加え、仕事で疲れて帰ってきて子供に勉強を教えていたと考えると。 今は親との関係は良好です。実家暮らしですが、嫌だと思うことはありません。むしろ居心地がいいです。 自分には付き合って1年半の彼女がいますが、たまに他の男性に取られないか、気持ちが冷めてないか不安になって、「嫌いになった?」「好き?」などと聞いてしまうこともあり、ほんとに情けなく思います。束縛に近いと思います。 彼女はいつも楽しそうに接してくれて、LINEも毎日しており、将来の結婚に向けて二人で貯金もしています。旅行も行く予定で新幹線や宿も押さえています。 なのにちょっとした態度の変化に一喜一憂してしまい、不安になることがあります。 でも幸せです。彼女の存在がとても心の支えになっています。彼女のことはとても好きです。 そんな中、ネットでDV加害者の特徴についてのサイトを見つけ、見たら自分も将来そうならないか怖くなりました。自分も当てはまるんじゃないかって。 自分としては絶対なりたくないです。暴力なんて振るう相手にはなりたくないです。 DV加害者にならない為には、どうしたら良いと思いますか? 乱文失礼しましたm(_ _)m

  • デートDVについて。

    こんにちは。 今回質問させていただく内容は加害者の意見になります。 もしかしたら偏見や他の加害者被害者の方を不快にするかもしれません。 その場合はどんなご意見でも受けます。 僕は3ヶ月ほど前まで彼女がいました。 喧嘩もしましたがそれなりに仲良くやっていました。 しかし別れてしまいました。 理由は私のデートDVです。 束縛、独占欲、罵声、遠距離恋愛で直接会うことは半年に一回程度で その時はとても仲良く出来たのですがskypeなどで話すとき 自分の納得いかないことが増え怒りが爆発すると人が変わったかのように 彼女に怒鳴り散らし泣かせてしまうこともありました。 今、考えてみればとても些細なことであんなに怒ってしまうのは僕は頭がおかしいと 思うほど怒っていました。 自分のデートDVは分かっていて彼女と別れた方がいいというのは分かっていたのですが 彼女に当時依存していた僕はそんなことできませんでした。 別れる際、2度と関わりたくないと言われメアド変更着信拒否で関係を完全に絶たれました。 別れて彼女は幸せになれただろうと思い悩んだ日々もありましたがここまで過ごしてきました。 その生活の中で新たに恋をしてしまいました。 とても好きで毎日その子のことを考えています。 しかしその子のことを考えるたびに僕では幸せにできないという考えが浮かびます。 もし万が一付き合えたとしてもデートDVがまた出てくれば必ず別れることになる。 また人を不幸にしてしまう。 そう思うと関係を絶ったほうがいいのではないかとも思いましたがそんなことできませんでした。 毎日毎日もしデートDVをしてしまう性格が治れば独占欲や束縛がなくなればと思います。 デートDVや束縛独占欲などこれらで加害者になってしまった方に質問です。 これらは治すことができるのですか?もし治せるのならどうすればよいですか? 病院や施設、自力で治す方法なんでもよいです。 教えてください。

  • DVやストーカーの加害者になりたくないです。

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 最近仕事が忙しくなってきたせいか、以前と比べてイライラするようになってしまいました。JR関係の技術職のため、時間に常に追われなければならず、且つ夜勤が多く(月8回くらい)、食生活もコンビニ食品が中心になっていることなどが原因かもしれませんが、最近些細なこと(折り返し電車で降りるお客さんが遅い、彼女の返信が遅かったり絵文字が少なくなる、wifiが上手く繋がらない等)でカッとなってしまいます。たまに物にも当たってしまいます。大学生の頃まではそんなに無かったです。 そんな中、最近ちょっとまずいなって思い始めて、そんな自分がほんとにダメだなって思っています。 中学高校のころは何でも話せるような友達はいましたが、チャラチャラしてるグループに罵声を浴びせられたり、馬鹿にされたり、それで部活を辞めた経験もありました。 大学のころはバイトで気になる女性にアプローチしたら、店長に報告され、その女性の友達から「今度私の親友に近づいたら、タダじゃおかないからな。被害届出すぞ。」などと言われたことがありました。その女性とは二人で飲みに行ったり、今度美術館に行こうなどと言われてたにも関わらずです。 そんなこともあり、劣等感も強いほうです。 また元々仕事もあまり出来るほうではなく、あがり症で研修のときから同期からはバカにされるようになり(研修の時はみんなの前で腕立てを無理矢理やらされたり、プライベートのことを執拗に聞かれたりもありました)、今では同期とは仕事に必要な事以外ほとんど話はしません。 バカにしてくる同期に対しては、引け目を感じるのと同時に、心の中では強い怒りを感じています。ぶん殴ってやりたいような感情です。そんな自分もまたダメだなって落ち込みます。 最近は以前より自分から積極的に動くよう心がけたり、CADの勉強をしたり、自分なりに努力していますが、時間はかかりそうです。 また、幼少時は親から叱りつけられてばかりで、受験のときは「模試で70点以上取らなかったら飯を食わせない。養護施設に預ける。」などと脅された経験もあります。父親から勉強を教えて貰ってるとき、問題が解けず殴られた経験もあります。今でも鮮明に覚えています。出来ると褒めてくれましたが。 当時は家出したい気持ちでいっぱいでした。 でも社会人になってから、当時親も相当大変だったんだなと気付きました。子供の将来がかかってることに加え、仕事で疲れて帰ってきて子供に勉強を教えていたと考えると。 今は親との関係は良好です。実家暮らしですが、嫌だと思うことはありません。むしろ居心地がいいです。 自分には付き合って1年半の彼女がいますが、たまに他の男性に取られないか、気持ちが冷めてないか不安になって、「嫌いになった?」「好き?」などと聞いてしまうこともあり、ほんとに情けなく思います。束縛に近いと思います。彼女のことを信じたいと思っても、それができない自分にもどかしさを感じます。 彼女はいつも楽しそうに接してくれて、LINEも毎日しており、将来の結婚に向けて二人で貯金もしています。旅行も行く予定で新幹線や宿も押さえています。 なのにちょっとした態度の変化に一喜一憂してしまい、不安になることがあります。 でも幸せです。彼女とは一緒にいてとても居心地がいいですし、彼女の存在がとても心の支えになっています。彼女のことはとても好きです。幸せであるがゆえ、失うことを極端に恐れているのかもしれません。 そんな中、ネットでDVやストーカー加害者の特徴についてのサイトを見つけ、見たら自分も将来そうならないか震え上がるほど怖くなりました。 自分としては絶対なりたくないです。暴力なんて振るう相手にはなりたくないです。 彼女とは幸せになりたいです。もう手遅れでしょうか。 DVやストーカーの加害者にならない為には、どうしたら良いと思いますか? 長文、乱文失礼しましたm(_ _)

  • 家の解体の方位と時期

    夫の実家のことでご相談します。 主人の実家の父が昨年末に亡くなり、現在借地の上に立っている父名義の家には誰も住んでいません。維持費と地代がかかるので、解体して大家さんに土地の借地権は買い取ってもらえるようです。でも、主人の実家の宗教の関係で調べた所、あと一年半ほどは方角から言っていじってはいけないということです。たぶん今住んでいる家から実家の方角のことを言っているんだと思います。実際には住んでいなくても、関係あるんでしょうか? また、誕生日なども関係してくるんでしょうか? 私達は信者ではありません。

  • 納得いかないままDV加害者にされた夫の今後について

    妻と子への接近禁止と電話等の禁止命令が発令されてから約4ヶ月になります。 妻は外国籍で、私との間に女と男(13歳前後、日本国籍)の子が二人います。 目的は二つあります。 「子どもの意思確認と父親からのメッセージを届けたい」ことが一つ。 妻と仲良くしなければ子どもも幸せではないかもしれませんが、 これ以上精神的苦痛を受けたくないので「妻と離婚をしたい」 この二つです。 子どもが心配で、悩んでいます。 私の出来ることはもうだいたいわかっているのですが、良い知恵があればお教えください。 お気軽なご意見をいただけたら幸いです。 (お金や法律を使って家庭の問題を解決することに違和感があり、わざわざ弁護士さんを頼んで解決したいとは思いませんが、それしかないでしょうか、そうしなければ解決は難しいでしょうか。) 以下、参考になりますかどうか、今の気持ちです。 私はDV夫とされ、子どもたちから見ても犯罪者。 DV加害者と言う悪者には親子互いに接近、電話禁止ですし、妻子は保護施設だか保護支援者だか、得体の知れない人たちの所にいるのか・・・父親には安否さえ伝えることもしない国の制度。 親権者を無視してほったらかしで、身近にいる子どもたちへの示しにもならない大人たちは民主主義国家的仕業とは思えないお仕事。 異常とも言える勘違いコンプライアンスな日本人の仕業は「子どもたちへの見せしめ」と言うほかありません。 私はじっとして反省していれば良いのでしょうか。 6ヶ月ってなんですかね。 どうしたら親権者として・・・親父として・・・子どもたちの自由な思考と意見発言、行動と言う人権としての願いが叶うでしょうか。 DV阻止法の欠点は、単純な夫婦喧嘩をも見極めが出来なくなった日本人がステレオタイプな思考により、異常なコンプライアンスで責任を果たす一面があり、子どもや日本の未来に悪影響を与えている現実を問題としない傾向にある。 また、DV阻止法、それを生活の糧にしている仕事人もいるのではないかと思える不透明で得体のしれない権力団体が存在するという、本当に民主主義国家日本なのかと、自国を疑う国民は切り捨て、子どもたちに「見せしめ」を行い、イエスマンを増産する傾向にある。 DV阻止法はフェミニズムやジェンダーフリー、人命尊重、いわゆる人権尊重の観点からなる立法でよい法律だと思えるが、精査見直しがなければ、国益を害するケースもある。 現段階では法曹界や弁護士さんたちのお仕事を増やしていくだけだと思うが、携わる人々は日本の宝である子どもたちのことを真剣に考えていただきたい。 ・・・ 私の相談経験では、まずDVと言うだけでステレオタイプな人々に偏見をもたれ、「子どものためだ」といっても取り合っていただけない・・・これがDV法というものだと痛感いたした。 「家族を心配する価値もない親父」と言うのがDV加害者と烙印を押された(誤解された)お父さんになるのです。 そんなお父さんが法律相談や人権相談に行くと、お父さんが「子どもに会いたい」のだと、ほとんどの先生方は思っているらしく、面接交渉権や円満調停など、「いっしょに暮らせるようになるには・・・」といった、それなりの流れで話が進みます。 ・・・ 私は家族といっしょに暮らさなくてもいいのです。 家族だから連絡さえ取れればいいのです。 心がつながっていればいいのです。 私の場合、子どもはもういろいろとわかる年頃ですので、私を必要とするなら、それに応えるまでです。 ですから、私が「子どもに会いたい」のではなく・・・(もちろんそれがないといったら父親じゃないでしょうけど)・・・ ・・・そうではなく子どもが「父に会いたい」と思っていた場合、周りの大人は普通どうしてあげたいでしょうか。 「子どもの願いをかなえてあげたい」・・・父親であればなおさらのことです。 国際条約「児童の権利に関する条約」や単純に人権問題としても、大人のお仕事に巻き込まれ、不自由にされた子どもたちからすれば迷惑な話だと思います。 ここまで話した内容に対して、「子どもはそうおもっていないかもしれませんよ、あなたが勝手にそう思っているかもしれないと言う想像でしょ、妻子はちゃんとした生活をいましていると思いますよ、もう少し時間をおいて、いまは連絡を待つしか・・・それにもうここの県にはいないと思いますよ」などという弁護士さんがいました。 国外への連れ出しや、ハーグ条約的問題など、親権によるパスポートなどなど、のんびりしていられない状況もお分かりいただけなく・・・一親権者としてではなく、国家教育問題として総合的な観点でお話というわけにはなりませんでした。 「DV」恐るべし・・・ステレオタイプからすれば、いかにも・・・という響きです。 何度もいいますが、いったんDV加害者となれば、親権のある親であっても「心配する資格もない人」となるのです。 妻へのDVは「子の教育上にもよくないのだよ」と・・・馬鹿の一つ覚えみたいに唱え、親子間の愛情育みも調査せず、「悪い親」と決め付け勘違いする人々は少なくなく、「DV」と言う響きが全てを塗りつぶし、「親の良心」さえもDVと言う言葉が感じさせなくしてしまうのです。 私見ですが、DVが子どもによくないことなど、常識でしょ、いわゆる夫婦喧嘩といえる感情表現も、申立人が訴えるままにDV阻止法として事を進めれば本末転倒、 「子の教育上よくない」環境を、見ず知らずの大人がお仕事として・・・子どもにとっては余計なこと・・・をしてくれるわけです。 私の子どもは妻が家を出て行くときまで全く何の不自由もなく生活していました。 出て行った当日も、私は注意や文句を言っただけで暴力など振るっていませんし、 ・・・こんなことをいうと「相手の捉え方次第だからねDVは・・・」と、決まりきって皆さんおっしゃいますが・・・私は交換条件や強要、脅迫などした覚えはまったくありません。 審尋答弁書はわずかな期間(約4日間)で参考文書のほか、11ページほどにまとめ「子への接近禁止命令」の却下を強く求めましたが、10分ほどの審尋で閉廷、裁判官退席となりました。 裁判を事務的とはいわないのだろうけど、ついそんな言葉が出るし、書記官と三人だけだし、裁判員制度みたいに、多くの民間人にも吟味していただきたいものです。 二人の子は転校させられ、無理やりおわかれをさせられました。 浅はかな考えでお仕事をする大人たちの犠牲になったのです。 ずっと昔、妻はフェイクパスポートで入国し、私は非国民覚悟で妻をかばい、妻が自由を手に入れられるようにがんばってきました。 約15年間でしたが、妻を幸せにするために愛してきたつもりです。 私の彼女に対する勤めはもう終わったと思っております。 別の言い方をすれば「手に負えない・・・」でしょうか。 「明らめる(諦める)」と言うことにもなりますので、これが子どもたちにとって大人の良いお手本となるとも思えませんが、反面教師にでもなれば幸いでしょうか。 私はさまざまな体験や情報から子どもの教育環境を勉強し、これまで子育てをしてきました。 妻が書いた保護命令申立書にも子どもへのDV等は何も書いてありませんし、実際私と子はより良い愛情を育んできました。 DVに係わるお仕事をする大人はコンプライアンス的責任から、想像だけで人命重視、人権重視と、しておるようです。 私のことは全く調べに来ませんし、学校やクラブ、塾、近所やお友達など、私と子どもとの関係は調べる必要もないといった感じです。 ・・・誤解されたまま悪者され、放置された状態です。 離婚に際して・・・舶来文化のDV法を真似、議員立法にて持ち込んでおいて、いっぽう片親制度は間抜けな古めかしい親権制度、これらは不釣合いで日本の未来を担う子どもたちにとってよくありません。 外国文化のDV法を真似ておいて、いっぽう「母親優位の原則」などと謳いハーグ条約も批准されていないわが国において、ある意味古い考えを手放している国民はおかしいと思うのが然るべき思考で、片親だけ親権を与えるなどとは、インターナショナルな思考で考えられないことであります。 なんだか「頓珍漢」とはこういうことなのだと思えます。 一庶民は文句をぶつぶつ言うしか仕方ありませんが、外国の文化に偏る趣の日本の動向は・・・と、考えすごします。 そんなこともうとっくに気づいている方がほとんどだと思いますが。 なんだかむなしく残念です。 以上。

  • 共同不法行為の成立要件

    共同不法行為の成立要件の話ですが、各加害者の行為と結果との相当因果関係と、さらに客観的関連共同性を要求してしまっては、加害者それぞれに民法709条の不法行為の要件を満たすこととなって、719条の存在意義がほとんど無くなるという点については何の疑問もない。 そこで、  ”各人の行為につき個別的因果関係の要件を必要” としつつ、各人の行為の間に関連共同性、すなわち、「結果の発生に対して社会通念上全体として1個の行為と認められる程度の一体性」がある場合には各人の行為と損害との間に因果関係が推定される・・・・・。 との判例がある(津地裁昭和47年7月24日)。 いまいち理解に苦しむのが、最初のほうの「各人の行為につき個別の因果関係の要件」の部分です。これは、加害者である者と、行為との間に因果関係があると理解していいのでしょうか。  被害者の立証の困難を救済するために、複数の加害者と行為との間の因果関係が認定されれば、関連共同性を認定することで、行為と、結果としての損害の因果関係を立証しなくても推定が及ぶってことですかね? 誰か助けてください。

  • 幼児虐待、DVは遺伝しますか?

    カテゴリがわからないのでここにしました。 ここ数年増加し社会的な話題にもよくなる、幼児虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)のことで質問します。 テレビや雑誌などで知る限りですが、たいていは、その親がそういう傾向にあったとあります。 虐待をうけた子供は大人になって自分の子を同じ目に合わせ、暴力夫の息子が大人になって同じように妻に暴力をふるう・・・ それは、避けられないのでしょうか? というのも、私には2年の付き合いの彼がいますが、最近になってはじめて聞いたことなんですが、彼の父親(故人)は妻(彼の母・健在))に暴力をふるうことがあったそうです。程度の度合いはわかりませんが、そうだったようです。そして、夫に、はむかえない妻(彼の母)は、そのはけ口に、子供たち(私の彼とその姉妹)を、よく叩いたりしたそうです。「だから、母は嫌いだった」と彼に聞きました。私はショックでしたし、彼のことを思うとそれ以上何も聞けませんでした。 でも、だんだん気になりだしたのが、始めに書いたように、親が暴力をふるう人だと子供もそうなってしまうことが多いように言われていることです。彼は今までに私に暴力をふるったことはありませんし、穏やかな人です。 幼児虐待やDVは、遺伝しますか?

  • 一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族

    一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。 彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。 入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

  • 龍樹が「中論」で説いている縁起とは、因果関係と相依相関関係のどちらなのでしょうか

    私は仏教の縁起思想に興味を持ち、さまざまな書物を読んできました。 その中で私は、龍樹の「中論」で説かれている縁起思想というのは、相依相関関係を指していると理解してきました。 ところが、縁起とは因果関係のみを説いているという学説があるというではありませんか。 私が龍樹の「中論」を読んでいる限りでは、相依相関関係を説いているとしか思えない記述があり、とても因果関係に限定できるとは思えません。 いったいどういうことなのでしょうか。私はすっかり混乱してしまいました。 どなたか仏教哲学にお詳しい方がいらっしゃれば解説よろしくお願いします。

  • 私はDV男性です

    はじめまして質問します。 今まで3人の女性と付合ってきましたが、1人目、2人目に対して、カッとなった時に手を挙げてしまうことが何度もありました。 そして、3人目は6年前にある女性にとても惹かれて、5年半付合ってきました。 約4年前、彼女と別れ話になった時、自分がDVとACである事を知り、それ以来、治したいと思い努力してきました。 でも、以下のサイクルでした。 [暴力爆発期]  彼女がうまく気持ちを使えるのが苦手らしく、質問になかなか答えない彼女に対し、気が付くと自分が問詰めて追い込んでしまってました。  彼女に対しては、手を上げる行為は無い物の、言い争いから喧嘩になり、話しの決着が付く前に立去ろうとした、彼女の腕を掴み強引に引き止めたり、車で話してる時は、話が終わるまで開放しませんでした。(軟禁状態) [ハネムーン期] 自分がした事をホントに悪かったと思い謝罪し許しを請いました。 暫く返答は無く、暫くして「もうしない?、しないなら○○買ってよ!」と仲良くプレゼントを買いに出かけ仲直りしました。 [緊張の蓄積期] 彼女は基本的に我侭で、仕事育児家事に追われいつも疲れていており、あまり気遣いをしる余裕もなく、夜の生活を拒まれたりすると、我慢して気持ちを抑え、そして不満が蓄積されていきました。 そして限界になると[暴力爆発期]になります。 そして、去年の8月、その彼女に浮気をされました。。。 その浮気は浮気相手から私への連絡で事前に知りました。。。 浮気すると知ってながら、悩み苦しみながらも、自ら直接止める事ができませんでした。 そして別れる事(ほぼ彼女の一方的な意思で)になり、その2ヶ月程後、彼女はその浮気相手と付合い始め、今現在も付合っています。 彼女が浮気した事と別れた事から、うつ病になりました。 会社にも行けなくなり、休職しながら心療内科に通い、今も後悔の中、苦しんでいます。 別れてから3ヶ月間、メールをしても受信拒否にされ避けられていましたが、1月に一回程度メールが来ました。それに返事すると、ほとんど返事が返ってくる事は無く、また拒否にされてしまいました。 別れてから5ヵ月後の年末に、メールの末やっと友達として彼女と会う事ができました。 しかし、ただの友達ではなく、女でひとつで生活に困る彼女に生活費の援助をしていました。(肉体関係はありません) その時の自分は、「彼氏が居ようと、困ってるのなら助けたい」「疲れてて甘えたいなら受止めてあげたい」「彼女が将来幸せになれるならそれで良い」「その為には自分は一切欲を捨てよう」という気持ちでした。 しかし、浮気を知ってしまった時のトラウマ、その元浮気相手と彼女が一緒に居る事、金銭的の援助を続けてる事、自分が助けてる事で、彼女は彼と会う事ができ、愛し合っているのだと考えてしまい、とても苦しくなりうつが悪化してました。 それまでも、彼女の中では彼と別れるべきか解らずに居たようでした。 いつまで続くか解らず、このままじゃ自分が壊れてしまうと思い、彼女に「こんな都合の良い相手では我慢できない」「やり直すか。金銭的援助を止める」と突きつけました。 受止めながら見守るつもりで居たのに、追い詰める形で言ってしまいました。。。 考えてみると、これ自体、無意識に「我慢→爆発→反省」のサイクルに思えるんです。。 結局、どんなにDVと自分を理解し、治そうと努力しても、DVは克服できないのだろうか?と感じています。 DV(加害者側)を克服した人や事例などあるんでしょうか・・・? 治すのが無理なら、DVの輪廻を断ち切り、この世からDVを未来に残さないよう、彼女と断ち切り、他の女性とやり直す事もせず、一生一人で過ごすしかないのかな・・とも考えています。 加害者から克服した方がもし居たら意見をお願いします。 また、被害者側の経験をした方からの意見もお聞きします。 うつに関してもお願いします。