• 締切済み

電子レンジを使うと震えています

3歳のコーギーを飼っています。電子レンジのタイマーをかけるといつも不安そうにジーっと見つめた後、「生もの解凍」をすると全身を震えだします。「温め」だと何ともありません。以前足を骨折してまだ骨を固定する金具(プラスチック製?よくわかりません)が残っているのですがこれが電子レンジの電磁波と共鳴して影響しているのかもと思っています(ちなみに金具を除去する手術を受けさせようとしたのですが犬の寿命よりも断然長持ちするから手術でかける犬の負担を考慮すると、犬が気にしない限りはそのままにするべきだ、との獣医のアドバイスに従っています)。同じような経験をされた方、もしくは専門家の方のアドバイスに従い、悪影響あるのであれば手術をさせたいと思っています。

noname#13537
noname#13537

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。音に対して震えているのだと思います。家のコーギー7歳はいまだに突然の雨にはジーと耳を傾けて固まっていますし、雷が鳴ろうものなら、家中ハァーハァしながら歩き回り、よだれダラダラ、ゴロゴロドカーンの音とともに失禁しています。これはどうやってもなおりません。ただ食器洗い機を買った時も音がすごくて震えていたので、この時は洗い機の前に連れて行って、大丈夫だからね。って言いながらご飯を食べさせました。何回か繰り返しました結果、怖いけど食欲には勝てなかったみたいで、今では全然動じなくなりましたよ。この音は大丈夫、何でもないからね。って教えてみて下さい。

• usatyako
回答No.4

ウチのコーギーは、レンジは何とも無いけどオーブン機能を使うと怯えてました 火力調整の為の「チチチチ」という音がダメだったようです。 最近オーブンを頻繁に使ったからか、平気になったようです。 温めと比べると、生もの解凍ってそんなに頻繁に使う機能じゃないと思うので、 その時だけワンちゃんを部屋から出してあげたら良いかと思います。

• JT190
回答No.3

> 電子レンジの電磁波と共鳴して影響しているのかもと思っています 「生もの解凍」でも「温め」でも電磁波の発振周波数は一緒ですから、共鳴なんてことはありえません。 音に怯えているのでしょう。

• kairikun
回答No.2

こんにちわ<(^▽^ 単純に 犬によって”嫌いな音” とかって ありますよ! 人間だって 黒板ひっかく音キライな人いますけど、 大丈夫な人だって いるのと 同じです。 前飼ってた犬は 花火とか 雷とか キライで、 今飼ってる犬は 掃除機 キライです。 そんな 感じで ぜんぜん 心配しなくても いいかと 思います。 犬だって 感情ありますから  本当に いやなら 逃げるはずです。 心配なら、その部屋から レンジを使うときは 出してあげたら どうでしょう?

• k470226
回答No.1

私の犬(マルチーズ)は水道の流れる音で震えます。