• ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者について

午後の問題いまいちです。午前は大 丈夫なんですが・・。 なんというか・・・読んだ内容を 忘れてしまうというか・・。答えは 問題文にあるっていうのはわかるんですが、 どこにあるのか探すのに時間がかかってしまいます・・。読解力がない、と言われれば たしかにその通りです。 シスアドが基本情報以上に難しく感じたので・・・。 ・設問を読んでから問題を読む、 ・問題の中身を絵に書いてわかりやすくする ・重要な用語には印をつける etcいろいろ友人からアドバイスを聞きましたが・・。 みなさんどのように説いてますか? コツなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wine_labo
回答No.2

ポイントがいくつかあります。 ・何を問われているのか本当に理解できているか ・問題文中のキーポイントに的確に下線を引くことができるか ・アルゴリズムや擬似言語などで流れや状況遷移、仕様を的確に読めているか 時間がかかってもこれができているのであれば、とりあえず下地はできていると思います。 下線を引くにしても、ほとんど引けなかったり 逆に下線だらけになって、線引いてもポイントがよくわからないようなら 問題の解説を読みながら1問1問理解して進めていくといいでしょう。 時間がかかっても解けるのであれば あとは考えるスピードを早めていくことで大丈夫かと思います。 ただしこればかりは問題を数多くこなして鍛えていくしかないと思います。 時間かけても答えが出てこないようなら下地が不十分です。 問題の解説読んでも答えが理解できないようなら その前段階まで戻って学習することをおすすめします。 読むときも、ただ流して読むのではなく 音読する感じで、かみしめるように読んでみてください。 (ただし本当に声に出して読まないように) ただ2回早く流して読んでも何も分からないより、 ゆっくりしたスピードでも読んだ内容が理解できるほうが 結果的に早く「読めて」いると思います。 心理的にあわてて読んでいるうちは何度読んでも一緒です。 午後問題攻略には、スキルを前提とした読解力も求められます。 ただひたすら過去問をこなすのではなく じっくり腰すえて解いてみてください。 また、答えを丸暗記ではなく、理解して解き進めるよう心がけてください。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.1

基本情報は取得済みですか?

hiro001122
質問者

お礼

取得しています。