• ベストアンサー

ニチエイ根保証事件ってなんですか?

ニチエイ根保証事件ってなんですか? 保証人は怖い!という話の代表格だと聞いたことがありますが。。。 正式な事件名ではないようで、探しても分かりませんでした。 どなたかご存じの方、アウトラインだけでも結構ですのでご教示下さい。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.2

数年前に問題になった商工ローンの件です。 一度根保証人になるとその時借りた債務が返済されても追加で借入がなされている場合は引き続き保証人になるということです。 それも連帯保証人ですから借りてもいないのに債務者同様に成ってしまいます。 もう泥沼ですね。

johnyangel
質問者

お礼

借りてもいないのに連帯保証・・・やはり連帯保証は怖いですね。これを機会にいろいろべんきょうしようとおもいました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kentkun
回答No.4

みなさんの回答のとおりですが、日栄はその後「株式会社ロプロ」と社名変更し現在でも営業しています。 念の為。

johnyangel
質問者

お礼

今もやってるんですね!!! 怖いですねw(そんなこともないのかな) アリガトウございました!

回答No.3

商工ローン業界大手の「日栄」の社員が「借金返せないんなら目玉や臓器を売れ」と債務者を脅した事件です。 「根保証」という保証について充分な説明も無いまま連帯保証人も含めて債務者は莫大な借金を負うことになり、更に取り立ての手口が上記のように悪質なものが多かった(上司がそう言えと命令した記録も残っていた)ので社会問題となり、国会でも取り上げられました。 「日栄 根保証」でGoogleで検索するとたくさん出てきます。 参考URLはその一つで、「根保証」についても説明してありますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/nitiei.htm
noname#15025
noname#15025
回答No.1

こんなのでどうでしょうか? http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/nitiei.htm

johnyangel
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと今重くて開かなかったので後ほど見させていただきます!本当にありがとうございました。