• ベストアンサー

パソコン教室開いてだいじょうぶか

noname#4326の回答

noname#4326
noname#4326
回答No.6

実力は、初心者に毛の生えた程度ですか…? パソコン指導の家庭教師をするには、 まず営業の知識があること、笑顔を絶やさないこと、 Windowsのどのバージョンでも対応すること(3.1からXPまで)、 Dos-Vやmacにも対応できること(無理なら人脈で) 見たことのないソフトでもすぐに理解し、 それを上級者向けのインストール(カスタム)ができ、 さらにその場で即興で教えられること、どんな趣味に話でもを合わせること、 HTMLメールが作れること(雛形を使えば問題ないが自作できればベター)、 システム修復やリカバリーが出来ること多少のアングラの知識があること、 PC自作、データベース構築、VBなどのプログラム、DTP、フォトレタッチ、ホームページ作成などに造詣があること(出来なくてもいい)、 その場でその日に教えたことのマニュアル(復習用)が簡単に作れること、 いろいろなプロバイダを知っていること、 パソコンや周辺機器の種類とその違い、値段をある程度空で言えること、 変な時間にお客さんからの質問電話があっても対応でき、場合によっては夜中でも駆けつけること、 などが必須だと思います。 (思いつく限りあげてみましたがまだあると思います) sinzimataさんはどの程度まで出来ますか? おたがいがんばりましょうね。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとう、ございました。参考にしたいと思います。

関連するQ&A