• ベストアンサー

足上げおしっこについて

うちにはもうじき5ヶ月になるオスのヨーキーがいるのですが、最近マーキング??と思われることをします。 トイレはサークルの中できちんとするのですが、時々半分足を上げて自分の寝床(ベットみたいなもの)の近くでするのです。 なので、シーツからはみ出てしまい、ベットにも少しかかっているのではないかと思います。 これは、マーキングですか?? 毎回ではないのですが・・・ 辞めさせることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michuke
回答No.3

出来ますよ、我が家2匹雄が居ますがマーキングはしません。 マーキングかトイレの失敗か怪しいところです。 また、なんかストレス溜まってたりするときもする時があります。 おしっこは、トイレでするんだよっていう事を再度教えて下さい。 トイレでおしっこした時だけ、特別なおやつをあげてみてください。 トイレにペットボトルにペットシーツを巻いたのを1本いれておくのがいいと思います。重し代わりに少し水を入れて下さいね。 ちゃんとしつければ出来ます。 ワンコはそこまで馬鹿ではありません。 マーキングは犬のお手紙(たまに八つ当たり)です、家でする必要がありません。本当の意味でお手紙を学んだら家ではしません。 おうちで練習してるのかな?っていう気持ちでしつけてあげましょう。 怒られて、叱られて止めるのではなく、トイレの場所でしたら褒めるという点が重要ですよ。

sakanotti
質問者

お礼

ペットボトルですか。 挑戦してみたいと思います。 やっぱりストレスあるのかな~。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• --peco--
回答No.2

しつけでマーキングをやめさせる事は可能ですよ。 うちはメスなので、知り合いの経験談なのですが 拾い喰いなどと同じ要領で『NO』やリードでショックを 何度か繰り返すうちにしなくなったそうです。 しつけもいいですが、まずは去勢を考えて見てはいかがでしょうか。 早ければ早いほどマーキングを抑えられるようです。 (が、去勢したから必ず無くなるとは限りません) どうしても困る場合は、マナーパンツなどもあります。

sakanotti
質問者

お礼

去勢ですか・・・ 子供が欲しいと思っているので・・ マナーパンツがんがえてみます。 ありがとうございました。

• tama8842
回答No.1

出来ないと思います。オスですから。 貴方が化粧をやめられますか? コーギー?も止めたくないです。

sakanotti
質問者

お礼

そうなんですか。