• ベストアンサー

トイレが出来なくなっちゃうのって。。

四ヶ月のオス、ヨーキーを飼っています。我が家に来て、一ヶ月くらいです。来て1週間くらいでトイレですることを覚えたんですが、今朝、二回もトイレ以外でおしっこしてしまいました。 これって、マーキングし始めたって事でしょうか?ちなみにその二回のうち一回は目撃してその時は脚をたかだかと上げてました。(今までは4回に1回くらいであげてましたがそこまで高々とは上がってませんでした。) また、犬にも反抗期があると聞いたのですがその時期なのでしょうか??どなたかお知恵をかして下さい良い。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lussell
回答No.1

ご愛犬は月齢的に幼年期から先の段階に成長が進んでいるのではないでしょうか。 足も上げておしっこし始めたという事ですし そろそろ牡という自覚も芽生えている時期だと思います。 反抗期いわれる時期は自我や自己主張が激しくなるようです。 ここは振り出しに戻って根気強く教え直していくのが一番だと思います。 トイレ以外で粗相をしたら徹底的に匂いを消しましょう。 (私は掃除したあと匂い消しに香水をコットンに付けて拭きました) もしトイレ以外の場所で決まった場所があるようでしたらそこにおトイレシーツをおいて、徐々にもとの場所に戻す事も可能です。とにかく根気です、頑張って下さい。

NATSUMARON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり根気なのですね。 また、トイレ以外でしてしまった時に香水で拭くっていうアイデアとっても良いですね♪ぜひ、まねさせていただきます(^^♪ とっても素敵なアイデアとアドバイスありがとうございました☆彡気長に根気良く楽しくワンコ育てしていきたいと思います。 ほんとうにありがとございました。<m(__)m>