• ベストアンサー

5ヶ月ダックスのトイレ失敗

2ヶ月から家に迎え、トイレとレーニングはほぼ完璧にできていたのですが 最近、今までしたところもないような場所でオシッコをすることが増えました。 反抗期なのか、これをマーキングというのでしょうか?オシッコの量は普通1回の量です。 無視しながら掃除をしますが、考えられるのはどんな理由でしょうか? また、どのように対処したらよいのでしょうか。 ここ最近、遊んであげる時間が不足しているような機がしますが 何か関係あるでしょうか。家にいるときは基本的にケージから出しています。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、粗相の原因? A、推測不能。 で、推測を可能にするために幾つかの質問を・・・。 質問1、貴ダックスは、常に、質問者を目で追っていますか? 質問2、サークルは0.75畳以上の広さですか? 質問3、サークル外にトイレを設営し<させて褒める方式>で躾けましたか?     これは、<したら褒める方式>ではなく、所定の場所で飼い主がさせる方式。 質問4、<させて褒める方式>で躾けた後も<したら褒める方式>を継続しましたか? 質問5、朝夕30分以上の散歩を欠かさずにしていますか? 5ヶ月になるまで3軒をタライ回しにされて保健所へという犬を5ヶ月目の誕生日に保護。 4、5歳になろうかというシー・ズーの迷い犬を保護。 いずれも、オス犬です。 で、で、マーキングの回数は1年で数回だけだったと思います。 シー・ズーなどは、僅かに、保護したその日の一回限りです。 で、で、私は、マーキングしない犬かどうかの判断は、アイコンタクトする犬かどうかで判断。 保健所犬は、このアイコンタクトがまるでダメ。 2ヶ月も名前を付けてもらえずに狭いサークル暮らしだったので当然と言えば当然。 で、で、私は、「困ったなー」と考えて、直ぐに、近くのドッグスクールに入学を申込みました。 で、で、トイレトレーニングはそっちのけでアイコンタクト犬作りに6週間没頭。 また、保護した時に飼い主から譲り受けた狭いケージもトイレ用具もその場で捨ててしまいました。 トイレシーツの大きさに毛の生えたようなケージで飼えば、外に出せば粗相しまくるのは当たり前。 そのように考えたからです。 で、で、0.75畳のサークルで飼い、トイレは土間に設営。 で、土間のトイレには臭いをつけただけで訓練などしませんでした。 ともかく、多くを望んではいけない。 ここは、アイコンタクト犬の作出に集中しようと考えた訳です。 以上の経験から、質問1はアイコンタクトの現状に関して。 以上の経験から、質問2、3、4は飼育環境に関して。 「朝夕30分の散歩をしないことが問題行動の最大の原因」とはフランスの動物学者の弁。 で、最後に質問5をした訳です。 で、この質問で、もしかしたら大よその見当が付くかも知れません。 と、思います。

wabiske
質問者

お礼

質問1 →目で追っています。 質問2 →0.75畳いくかいかないかの広さです。 質問3 →トイレはサークル内で、排泄のそぶりを見せたら連れて行っていました。 質問4 →今も気づけばほめるようにしています。 質問5 →明らかに足りていません。(雨天中止で2日に1~2回、夜だけでした) 質問に質問+助言して頂いたおかげで、見当がつきそうです。 子犬だからといって散歩の回数が少なすぎでした。 これから改めたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

補足: フランスの動物学者の弁。 彼によれば、4ヶ月目から6ヶ月目が犬の少年・少女期とのこと。 で、この3ヶ月間の飼い主との触合いの量で7ヶ月目以降が決まるとのこと。 ヤンキー犬になるのかどうかも、5、6の2ヶ月の飼い主の努力次第とのこと。 そういうことで、後2ヶ月は頑張られたが良いと思います。 質問者の予測されているように反抗期じゃーないですが自我の目覚めですね。 まあ、貴ダックスの少年・少女期の悪ガキ振りの一つだと思いますよ。 これの対策の基本的な考え方は、やはり、ギブアンドテイクではないでしょうか? 5ヶ月目の誕生日から訓練すること6週間。 この間は、叱ることは一切しないで、ただただ褒めて教えただけ。 で、6ヵ月半になった頃にマーキングを見つけて「いけない」と叱責。 で、で、犬は目を剥いて私を見上げました。 現実問題としては、「いけない」との叱責で私はマーキングを阻止してきました。 私は盲導犬の訓練士じゃーない訳ですから、そうそう理想的なやり方だけでは無理が。 が、が、「いけない」との叱責は、多くて年に2回程度で生涯でも4回程度です。 要は、その程度の叱責回数で問題行動を是正できるのならば「いけない」もありかと・・・。 チクッと補足しておきます。

  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.2

ダックスが2頭います。 3歳の女の子はトイレトレーニングは早く覚え粗相も無いのですが 3歳のダックス君はトイレトレーニングだってやっと2歳ぐらいで覚えました。それでもたまに外します。 男の子なので匂い付けだと思いますが 未だに思い出したように主人の部屋でやらかします。 小さいときに叱るとビビリションをしたのでそれからは”やあ~だ” ぐらいは言いますが静かに片付けています。 やっぱり散歩をゆっくりしたり遊んだりしてあげたときはしないですね 留守をするときもケージに入れてないので娘と主人の部屋は閉めて行きます。(ジュータン敷きなので) お風呂マットやラグマットは片付けていくようにしています。 我が家では布製のものなどは要注意なのです。 友人のトイプークンはトイレに1年半かかりその後お米や立てかけた長いものにするのでゴルフバックやお米は横に寝かせているそうです。 色々癖はあるようですよ! 長い目でみてあげてください。

wabiske
質問者

お礼

実際の体験談、大変為になりました。 彼の中で欲求が満たされていない可能性が大きいですね。 トイレトレーニングか完了したら敷きたいラグがあるので、頑張ります。 そうですね、人間の都合を押し付けているとも言えますから、気長にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のケージ内でのトイレ失敗

    ミックス犬6ヶ月を飼っています。 ケージに慣れず、留守の時のみケージに入れて出掛けています。 トイレですが、留守以外はケージ内ではなく、部屋隅にトイレを設けているので、そこでしています。 トイレはケージ内として、留守時のケージ内に居ても、トイレはココと統一してあげたいのですが、部屋のトイレでさえ、まだ完璧にできないので、大きなトイレを設けています。 ケージはリッチェルの木製スライドサークルワイドを使用しています。 仕切りがあり、トイレの場所を一応仕切ってはいるのですが、トイレではないとこでしていしまいます。以前は、うんちはトイレでしていたのですが、最近はうんちもトイレ以外でするようになってしまいました。日によりますが、うんちはできていてもおしっこはトイレじゃないところだったりどっちも成功していることがありません。、また、最近になってベッドにおしっこしているときもあります。ベットはその都度洗濯していますが、匂いが残っているからまたしてしまうのでしょうか? うんちはトイレで成功していても必ず踏んでいます。 帰ってきてからの掃除が気が重くて。。。毎回うんちだらけです。 脱走もします。どうやったらこの屋根からでれるんだってびっくりするくらいの脱走ぶりです。 屋根を結束バンドで厳重にとめても、噛み切っています。 まだ子供だからでしょうか。このままずっと。。。 皆さんのわんちゃんはどんな感じなのでしょうか?帰ってきたらトイレも完璧でおりこうさんですか?

    • 締切済み
  • トイレのしつけは今からでもできるのか?

    うちの家にはダックスのオス3歳がいます。 2歳くらいまでにはトイレはちゃんとペットシーツにおしっこを してくれていたんですが、最近マーキングのような行為のためか 家のあちらこちらでおしっこをします。 家に誰かが居るときはちゃんとトイレでおしっこをし、ほめてもらえる と思うのか必ずトイレをしたことを教えによってきます。 マーキングのときはしらんぷりな態度でいつしたかわからないし、 座布団の上やジュータンの上でされるとおしっこにわからず、 踏んでしまうこともあります。 こういうマーキングの行為はやめさせることはできるのでしょうか? 最近においがきつくてこまっています。 なお散歩は朝、夕方、30分はしています。 留守番はたまにさせていますが、暑さもありケージに閉じ込めることはしていません。留守中にもたまにいたるところにおしっこをしています。 できれば大のほうもいつもトイレの隣の床の上でします。 これもできればトイレでしてほしいのですが、直す方法はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後4ヶ月の子犬が急にトイレができなくなる

    生後3ヶ月のシーズー&チワワのMIXを我が家に迎え入れて、1ヶ月経ちました。 今は基本ケージにいれて、一日数回ケージから出して遊んだり、フリーにしています。ケージ内では初日からクレートで寝たり、1人遊びをしていたり、遊んだ後や出して欲しい時にクンクン鳴くくらいで、普段は全く吠えたりせず、ケージ内でほとんど寝ています。 トイレトレーニングが終われば、夜寝る時と留守番以外は室内フリーにする予定です。 家にきた当初からおしっこはケージ内にあるトイレでほぼ失敗なくできていました。うんちはまだ成功率が低いのでトレーニング中です。 ケージの外ではトイレを失敗してしまう為、ケージの外にもトイレを設置し、シーシーと声かけ、指差しトレーニングした結果、ケージ外のおしっこもほとんど声かけで成功するようになりました。 ところが数日前から突然、ケージ外ではなく、ほとんど失敗することのなかったケージ内でおしっこを失敗するようになってしまいました。 最近、ケージ外でのおしっこもほぼ成功するようになったので、室内フリーにむけて、フリーにする時間を長くしたのですが、フリーにする時間を長くしてから、突然ケージ内で失敗するようになりました。 失敗する時は、決まってケージに戻した後にまだ遊びたいとクンクン鳴いた後、寝る時にケージに入れてクンクン鳴いた後だったのですが、今日は朝出してほしいとクンクン鳴いており、しばらく無視して鳴き終わったら褒めてケージから出そうと思っていたら、ケージ内で失敗していました。 留守番など、完全に家に人の気配がない時は逆に失敗しません。 ペット監視カメラをつけているので、ケージ内で失敗していたら、すぐに片付けにいくのですが、片付ける際、目も合わせず無視をしても、片付ける手やペーパーにじゃれて飛びかかってきて、失敗するとすぐにきて構ってくれると思われている気がします。 ケージから出してもらえなかった時にわざとトイレを失敗しているような気がするのですが、 このような場合、今後のトイレトレーニングはどう行うべきでしょうか。 私の犬の場合、おやつにまだ興味がなく、ケージから出て遊ぶことが最大のご褒美となっています。 ケージ内で失敗したらその時はケージ外に出さず、次のトイレ時間まで待って成功したら出すようなやり方でいいでしょうか。 *先日からお気に入りのタオルにマウンティングするようになりました。反抗期には早いと思うのですが、何か関係あるでしょうか。 同じような経験があってこれでまたできるようになった、というような方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎのトイレ

    生後3ヶ月のネザーを飼い始めました。 家に来て2ヶ月経ちましたが、ケージ内では100%完璧にトイレを覚えてくれました。(うんちは所構わずですが、おしっこはトイレ以外の場所では絶対にしなくなりました) ところがケージから出して自由に遊ばせていると、あちこちでおしっこをしてしまいます。 ケージ内のトイレに戻っておしっこをするように躾たいと思うのですが、どうやって覚えさせれば良いのでしょうか? ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • かまって欲しい・・・から?

    いつもお世話になっています。 やっとトイレも慣れて、ほぼ完璧にカーペットも汚さず済んでいます。 一人でお留守番の時もちゃんと、トイレで済ませています。 しかし!・・・最近はかまって欲しいのか、私が台所で食事の支度をしていたり、掃除機をかけていると必ず、近くでおしっこするんです。 今日も買い物から帰ってきて、台所で食事を作っていたら、後ろでウロウロしていたので声をかけながら、おやつの骨も与えていたのです。 それなのに・・私の真後ろでおしっこしてました。 かまってくれ~ってことなんでしょうか?  家ではケージは使用していないので、そんな時はベランダに出しておくしかないのかな?  皆さんはそんな経験はありますか?  そんな時はどのように対処しているでしょうか?  ちなみに週末の家に居る時だけやります。 平日は仕事で帰ってきて、ご飯作っている時でもやらないんです。 息子には反抗期だよ~って笑われています。

    • ベストアンサー
  • 室内フリー時のトイレしつけ(Mダックス♀5ヶ月)

    Mダックス、メス、5ヶ月を迎え入れて1週間が経ちました 昼間は8時間、ケージ内で留守番をしてもらっています。 ケージはリビング内に設置し、家族が帰宅したら室内フリーにしています。 散歩はまだデビューしてません。 (外に連れて行くと固まってふるえています…) 家族が外出中はほとんどトイレをしていないです。 朝、家族が起床するとトイレ。 夕方、帰宅するとトイレ。 寝る前にトイレ。 という具合です。 そのとき、サインをキャッチしてケージ内に連れて行ったり、 「おしっこしたら出してあげるよ」と声を掛けたりすると ケージ内でしっかり上手におしっこをします。 そのときは褒めています。 ですが、室内フリーの時に上手にできません。 私はおしっこするまでケージから出さない方がいいと思うのですが、 夫はすぐにケージから出してしまいます。 そして室内で粗相をしてしまう、という訳です。 こういう場合、 1)ケージから出さない方が良いでしょうか? 2)室内で粗相をしたときは叱る?無視する? (2)については、本などによって書かれてることが違うので困っています。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のMダックス・トイレのしつけについて。

    こんにちは。上記のMダックスをペットショップから飼い始めた所です。 家に来てまだ1週間ですが、サークルにベッドとトイレを置き、部屋に放す→トイレのサイン(くんくん、クルクル)でサークルへ→オシッコが出るまで出さない→オシッコできたら褒める をやっています。 ただ、サークルへ入れてもオシッコが出なくて、そのまま入れっぱなしの事のほうが多いです。 サークルの中で、最近トイレの上でくつろぐようになってしまいました。 なぜかベッドの上でオシッコ、ウンチもトイレの横で出す事があります。 時々はトイレでオシッコをしてくれますが、部屋での粗相も多く、洗濯や掃除に毎日振舞わされて疲れてしまいました。 理想は部屋で放し飼い、トイレは決まった場所でさせるようにしたいのですが、先が見えません。 本を読んだり、ネットで調べたりしていますが解決の糸口がさっぱりで。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて困っています

    犬のトイレしつけで検索するとたくさんでてくるのですが、いまいちよくわからず、これで良いのか教えてください。 3ヶ月のピンシャーとワイラーの子犬をもらったのですが、トイレのしつけがまだで今教えてる最中です。散歩はまだです。トイレでしてくれずその辺でしてしまい大変困っています。心が折れそうです。 (1)ケージの中でご飯を食べさせてよいのか? ケージがそんなに広くないので寝床を置いて隣にトイレを置くと、ご飯&水はトイレの隣になってしまいます。食事するところでトイレをすることはよいのでしょうか?外で食べさせて、食べたらケージに閉じ込めうんち、おしっこをさせるのがよいのでしょうか? (2)現在、ご飯をケージ内でさせて、少し外で遊ばせて、うんち体制になったらすぐケージに持ち上げて入れるのですが、ケージ内でトイレをしたことがないため、でるものもでなくなるのかしてくれません。ケージに閉じ込められるのが嫌いなためずーっと鳴いています。鳴くので隣に居て鳴いたら無視、泣き止んだらほめるをしてます。そうしているとトイレせず、ケージ内で寝てしまいます。 このような感じであっていますでしょうか?ケージ内を嫌いな空間にさせてしまうのではと悩んでいます。 (3)おしっこもそこらじゅうにします。外で遊ばせ気付いたらしていて怒るにも怒れません。子犬はおしっこを頻繁にしますが、皆さんどうやってトイレでさせるようにしているのでしょうか?しそうになったらはずっと目で追っていなくてはいけませんよね?ケージに閉じ込めるのですか? 又、ケージ内で鳴いているときは無視するとよく記載ありますが、狭い家ですので違う部屋に逃げることもできず、無視しててもずーっと鳴きます。それでも根気よく無視するのが一番なのでしょうか? どうかアドバイスをください。

    • 締切済み
  • トイレが出来なくなっちゃうのって。。

    四ヶ月のオス、ヨーキーを飼っています。我が家に来て、一ヶ月くらいです。来て1週間くらいでトイレですることを覚えたんですが、今朝、二回もトイレ以外でおしっこしてしまいました。 これって、マーキングし始めたって事でしょうか?ちなみにその二回のうち一回は目撃してその時は脚をたかだかと上げてました。(今までは4回に1回くらいであげてましたがそこまで高々とは上がってませんでした。) また、犬にも反抗期があると聞いたのですがその時期なのでしょうか??どなたかお知恵をかして下さい良い。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守がちな家のトイレトレーニング(Mダックス♀5ヶ月)

    メスのMダックスを飼い始めました 5ヶ月です 今日で3日目ですが、明日からは家を仕事のため8時間ほど空けます トイレについて困っております 現在はケージの中にトイレトレーと、ペットシーツを敷き詰めてあります トイレトレーは寝床と勘違いしてるみたいで、全然おしっこをしません 今のところ、ケージ外で2回、ケージ内ではトイレトレー以外に数回おしっこ&うんちをしている状態です トイレの気配はだいぶわかるようになりましたが、24時間監視しているわけじゃないので なかなかトイレトレーに連れて行ってするのが難しいです なので、現在まで褒めるということが出来ておりません 「教えてgoo」内で検索して「『ワン・ツー』と声を掛ける」という訓練方法が出てきました こちらは効果的でしょうか? 留守中は褒めることも叱ることもできないので、時間はかかりますよね? トイレトレーニング、どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー