• ベストアンサー

トイレでおしっこをしてくれない

2ヶ月半のオスのパピヨンがいます。 毎回ではないのですが、 床などの臭いをクンクンしてオシッコをしそうな様子の時にトイレシートを敷き詰めたサークルに入れると 入れた時点からずっと「クゥーン」と泣き始めずっと続きます。 15分くらいしても同じなので一旦サークルから出すとものの十数秒でおしっこをしてしまいます。 こういう場合、サークルでしてもらうように するのはどのような対応をしていくのがいいでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tommss
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

うちの場合は、うちに来て1ヶ月くらいは、 ケージで飼ってました。おしっこをしそうな アクションからするまでの時間がホントに 短かったんで、様子を見て連れていくっていうのが 難しかったんです。 でも、ケージにシートを敷き詰めてると、一定の 場所でするようになったんで、ケージの扉を開けてる 時間を増やしました。すると、ケージに戻ってしたり、 そこらへんでしたり、の繰り返しになったんですけど、 うまくできたときに、褒めて餌をあげるようにして それを続けるうちに同じ場所でするようになりました。 たまに失敗しますけどね。 テレビとかでは、怒ると、トイレ自体が悪いことだと 覚えてしまうので、怒るのはよくない、と言ってましたが、 うちは、怒ることもありました。それでも大丈夫でしたけど、 性格にもよると思うので、褒めるだけでいいかもしれません。 失敗しておしっこした箇所は、しっかり消臭してくださいね。

その他の回答 (3)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 わんちゃんのトイレの我慢度って凄い物があると私は思いました。 うちの犬が来たばかりの時は、場所が変わったせいか落ち着かず、 丸1日我慢してましたね。次の日になってさすがにマズイかなと思って、 膀胱のあたりをマッサージしたり、外に連れ出すなどして、ウロウロしてたら、 漏らすような感じで一気に出してくれました。サークルに入れてる時間が 15分って短い気がします。飼い主としてはツライ立場になりますが、 1時間・2時間と放置してれば、殆どの場合は漏らしますね。その漏らした状態で、 とにかく褒めまくる。それが基本になると思います。 トイレの場所ってトイレの時以外は行かないような所ですよね? 自分の臭いが しない場所って結構不安になるみたいですよ。不安を抱えてる状態では、 なかなかトイレも出来ません。部屋中、ワンちゃんの臭いで満たしてあげると、 その場所での安心感が生まれます。なので、トイレの中でも遊ぶ感じで良いかなと 思うのです。ワンちゃんの身体を拭いたタオルとかを使って、サークル全体を 拭いてみるのも、ひとつの手段です。そして、トイレの場所に、ワンちゃんの オシッコを拭いた雑巾を置いておくのも手ですね。あまり汚れすぎてると、 かえって嫌がる事もあるので、洗った後の雑巾で充分です。  清潔感のあるトイレって言うのも大事ですが、全くワンちゃんの臭いがしない場所では、 落ち着きませんから、少しでも臭いの残る物を置いてみて下さい。 人間でも、あまり親しくない人の家とか行ったら、トイレって我慢しちゃいますよね? ワンちゃんも同じ感覚なんだと思います。

noname#140406
noname#140406
回答No.3

家のMダックスは2ヶ月で我が家に来ましたが、最初は床ばかりで してました。これでは駄目だと思い、事前にサークル内の トイレにオシッコの臭いを付けておいて、サークル内で1・2・1.2 と声をかけて、トイレを覚えさせました。2,3日でここがトイレだと 思いするようになりました。騙されたつもりでやってみて下さい。 その前に消臭効果のあるもので床を掃除しておくことをお勧めします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

おしっこシーとに、パピヨンのおしっこを少し付けて置いてみたらどうでしょう。 こちらも使用したらどうですか?

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6552106072.html

関連するQ&A

  • 自分からトイレに行ってくれない

    もうじき8ヶ月になるパピヨンのオスですが、トイレのしつけがうまく行きません。 サークルの中にハウスとトイレシートをおいて、シートでできたらほめてあげるというやり方でしつけたら、サークルの中にいるときはほとんどシートでできるようになりましたが、サークルから出ているときはほっとくとその辺でしてしまいます。気をつけておしっこサインが出たらサークルに入れてやると、ちゃんとそこでしますが、それを繰り返しているうちに、「おしっこかな?」などというと「サークルに閉じ込められる」と思って逃げ回るようになってしまいました。最近では無言でも雰囲気で察するみたいで、すぐ逃げてしまいます。自分からトイレ、なんて絶対無理そうです。 サークルがいやならと、部屋の中で何度かおしっこした場所にトイレを置いてみたのですが、そこでもなかなかしてくれません。 いろいろやっているうちに、もうすぐ1歳、ちょっとあせってきました。どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守の時にトイレでない場所におしっこをします。

    2歳半のパピヨンの雄を飼っています。 トイレの躾は子供の頃からきちんと出来ていたのですが、最近留守の際 トイレとトイレの近くの両方でおしっこをしています。 フローリングなので匂いがとれないこともあり、ビニール製のキッチン マットを敷きましたが、その上にもし、また違う場所にもしていました。 飼い始めた生後3ヶ月から1匹で留守番をさせています。 ストレス解消に毎日30分の散歩をする等、気をつけてはいます。 現行犯でないので叱らないようにはしていますが、帰宅した時おしっこを 見つけたら30分くらい相手にしないようにしています。 どうすれば元のようにきちんとトイレでおしっこ出来るようになるので しょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレで普通におしっこをしても、全部出切らないことってあるのでしょうか?

    さっき、猫のいる部屋を数分外したときに猫がトイレでおしっこをしてました。 トイレから数メートル離れたところの床に水滴がぽたぽたと落ちており なんだろう?とティッシュで拭いて匂いを嗅いでみたのですが 猫のおしっこかどうかははっきりわかりませんでした。 匂いはほとんどなかったのですが、色が黄色っぽく見えるような見えないような感じで・・・ トイレのおしっこを確認したら、普通におしっこをしたようです。 量や色など、特に変わった点は見られませんでした。 (システムトイレのトレイに白いシートを敷いてあるので、この点はちゃんと確認できました) 現場を見ていないので、床の水滴は猫が尿を漏らしたものなのか 私が知らないうちに何かこぼしてしまったのかは断定できません。 (部屋を外す前に猫の飲み水を入れ替えたのもあって) 念のためしばらく猫の様子を観察しようとは思っているのですが 普通にトイレでおしっこしていても、尿が完全に出ず残ってたりとかで、後で数滴もらしてしまう・・・ というようなことはありうるのでしょうか? たまたま別の水滴がこぼれてただけで、ただの勘違いならよいのですが 何だかよくわからないのでちょっぴり気になっています。

    • 締切済み
  • 家族が居ないときにカーペットにおしっこしてしまう

    8ヶ月くらい雄のパピヨンを飼っています。 最初はおトイレができなかったのですが6ヶ月そこらかでおトイレを覚えてくれたのですが最近になって足を上げておしっこすることを覚えてから家でお留守番の時や誰も居ないときにカーペットにおしっこしてしまいます。 誰かがいるときはちゃんとシートで押しってしています。 何でなのでしょうか? また直す方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • おしっこを踏んでしまう・・

    マルチーズのオスです。室内でのみ飼っています。トイレトレイできちんと排泄しますが、おしっこがシートにしみこむ前にそこを踏んでしまい、その足で床を歩くものですから、床に尿の足跡がペタペタつきます。トイレトレイはラグの上に置いてありますのでトレイを出た後そこで足の裏のオシッコが全て拭き取れれば問題はないのですがそうもうまくいきません。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレシートをがりがりしちゃいます!

    2ヶ月半のパピヨン♀、うちに来て約3週間です。 トイレはちゃんと覚えてオシッコ、ウンチともにトイレでしてくれますが、トイレシートをがりがりやって、破いて中のわたを食べてしまうんです・・・。 なにかやめさせる良い方法は無いですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

    生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。 うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。 我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。 最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。 移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。 ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。 まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。 改善策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレの躾

    2ヶ月半のダックス♂を飼いはじめて1週間です。 最初は、食欲もおち心配したが、環境にもなれたようで、食欲ももどり、元気いっぱいです。家族全員犬を飼うのははじめてなので、勉強の毎日で、このカテもたいへん参考に読ましていただいています。夜鳴きもなくなり、サークルにはいることもいやがらなくなりました。 今一番こまっていることは、トイレの躾のことです。今うちでは、トイレをしたそうになったら、ケージのトイレにつれていき、ワンツーワンツーと声をかける方法をとっています。でもなかなかうまくいかず、ワンツーと声をかけても、一向にしてくれません。 そのあげくに、サークルのなかで、ゆうゆうとのびたりして、くつろぎだします。こっちが、トイレじゃなかったのかな?とおもって、また、サークルから、出すと、リビングで、おしっこをしてしまいます。(;_;) それを何回もされてしまったので、今度は、おしっこをするまで、サークルから出さないでおこうと思い、そのままにしていたら、寝てしまいました。 よく本に床の臭いをかきながら、歩いたら、トイレのサインとよくききますが、うちの子は、遊ぶ時以外歩く時は、いつも、床のにおいをかいでいて、いつもおしっこをしてしまいそうです。どれが、本当のトイレサインなのかわかりません。  どうすればいいでしょうか

    • 締切済み
  • 猫)トイレ外でおしっこ?でも臭くない。

    雄、1才、去勢済みです。 昨日あたりからトイレじゃないところに 小さなシミをつくってくれているんですが、 臭いをかいでみてもぜんぜん臭くないんです。 これっておしっこ??何か違うもの?? したあとにお尻をなめているので 確かにお尻あたりから出しているものらしいのですが…。 マーキングして臭くて困ると言うのはよく読むのですが、 「臭くない」ので逆に不審に思っています。 何かありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしてくれない猫・・・(><)

    去勢済みの3歳半のオス猫です。 2日前、尿結石でオシッコが出なくなり、病院で処置していただきました。 お陰様でオシッコは出るようになったのですが、それ以来トイレで用を足してくれなくなってしまいました。。 病中(1晩)、トイレの砂(濡れると固まるタイプの紙砂)にオチンチンが当たってとても痛かったらしく、床で粗相をしていました。 それがクセになっているのか、まだ痛いのか、トイレではないところでオシッコしてしまいます。 トイレに行きたそうな素振りを見るとトイレに連れて行くのですが、してくれません。 「オシッコを我慢して、また出なくなるよりは・・・」と思い、床に新聞紙やタオルを敷いたところですることを許しているのですが・・・ 私が見ていないときにも、色々な所でしてしまい、正直、部屋中が臭くてもうたまりません・・・。 同じような経験をお持ちの方、どのように解決されたか教えてください! すぐにでも解決したいです!!

    • ベストアンサー