• ベストアンサー

水代わりに紅茶を飲むことについて。

いつもお世話になっています。 カテ違いだったら申し訳ありません。 私は田舎育ちなもので、街で一人暮らしをするまで、地下水を飲んで育ちました。 なので、街の水道水の不味さにへきえきし、最初はミネラルウォーターを買って飲んでいましたが、そのお金も馬鹿にならないので、やかんにお湯を沸かしてティーバッグで紅茶を作り、アイスティーにして水代わりに飲んでいます。 それで、ちょっと気になったのですが、やはり水を摂らないと身体にはよくないのでしょうか? それとも、今私がしているように、他のものでも水分さえ摂っていれば問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ascii
回答No.2

水分の補給としてがぶ飲みする場合は 1.砂糖は入れないようにしましょう。カロリーや糖尿が心配です。 2.できれば、レモンティーかミルクティーにしましょう。微量ですが習慣で長年水代わりに呑む場合は、紅茶中の蓚酸を析出させないで吸収すると腎臓結石が心配です。 3.寝る前には歯の裏側も歯磨き粉などで磨きましょう。茶渋やステイン?が付くかも知れません。 4.薬をのむ場合は、水で飲んだ方がよいでしょう。水がない場合は紅茶でのんだ方が良いですが、有る場合は水で飲むべきでしょう。薬の成分と紅茶が反応して効きが悪くなったりする例が薬によってはあるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が飲んでいるのは、まったく何も入れない状態のストレートティーなのですが、蓚酸というものについては初耳です。 腎臓結石は怖いですね・・・。 歯は裏表まんべんなく磨いているつもりですし、薬は一度沸かしたぬるま湯で飲むようにしているので、大丈夫だと思います。 #1のご回答と併せ、これからは麦茶にしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

紅茶の飲みすぎについての効果はよく分かりませんが、 私は、夏でも冬でも煮沸した水道水で麦茶を作って、毎日飲んでいます。 コストも紅茶に比べて格段に安いですよ。 余談 そのせいか、男のクセに顔のお肌がキレイです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麦茶もおいしいですよね! #2の方の回答を拝見して、紅茶は止めたほうがいいのかな?という感じを受けましたので、これからは麦茶にしようかと思いました。