• ベストアンサー

アポ無しで故人(ネット友:女性)宅に訪ねていく男性を注意したい

いつもお世話になっております。 今年6月、ネットのオフ会仲間の女性(A:愛知在住・既婚)が亡くなりました。 Aは総勢30人ぐらいの仲間の一人で、メンバーは台湾から北海道までさまざまな地域からの人たちです。 昨日、Aの親友から私にメールがあり、「B(埼玉在住男性)が突然アポイントメント無しに愛知の実家に訪ねてきて、手を合わせさせて欲しい」と言ってきて驚いたと言うのです。 私は電報のみでしたが、仮に私であれば、「お伺いして宜しいでしょうか?。」と一報入れてから訪ねるのが礼儀だと思いますし、慎重に行動しようと考えるのです。 既婚者の故人(女性)の実家にアポ無し訪ねていくBの行動は、いささか礼を欠いた行動だと思うのですが、 質問. Bの行動に対し、「突然行くのは良くない」「親御さんや旦那さんに一言前もって了解を得るべきだ」注意したいと思っているのですが、私は間違っているでしょうか?。 旦那様にお話しするとか、前もって電話することも出来たのにと、親御さんの気持ちも考えない行動と、私としては憤っている次第です。 AとBは5年前のオフ会で会ったぐらいです。 Bが個人的にメールをしていたかはわかりませんが、 個人の意思により近しい数人のみが知るだけで、亡くなられた事は最近発表しました。 Bの行動はその発表後27日です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

故人の方とどういった関係があるにせよ、お葬式やお通夜以外で突然訪問するのは良くないと思います。 どういって人かわからないし、亡くなって数日経っていても精神的に人に会えるどうかの心境かどうかはわかりませんから。 質問主さんは間違っていないと思います。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >亡くなって数日経っていても精神的に人に会えるどうか>の心境かどうかはわかりませんから。 みんなそれを心配していて、 でも一人だけ行ってしまったので、彼がまるで代表のようになってしまったのでみんな唖然としているのです。

その他の回答 (2)

• burigeido
回答No.3

相手の女性が既婚者であり、手を合わせたいと出向いたBさんが男性だと考えると、やはり一言位は事前に連絡を入れるべきではあったとは思います。 ご主人の立場でしたら、故人に対して何かしら不信感を持つかも知れませんから・・・。 ただ、相手の家族、ご両親がネットでの交友を知っていて、Bさんが相手のご家庭への連絡方法を知らず、出来る環境ではなかったというならば、今回の事は“仕方が無い”かな、とは思います。 相手のご家族がネットでの友人達の存在をご存知なら、手を合わせたいと訪れた事に対しては不愉快な思いはしないと思うからです。 後、埼玉に住んでいるBさんですが、ワザワザ愛知まで手を合わせる為だけに出向いたのでしょうか? 亡くなった方との関係を今は知るよしもないので、何とも言えませんが、もしそうなら、亡くなった方の事を思い、悲しみに彼も身を置いているのかも知れません。そうであれば、大人気ない行動を取ってしまった気持ちもわかる気がします。 確かにやり方としては間違っているとは思います。でも、Bさんの状況によりまた変わってくるのではないかとも思いますね。 彼がどの様な気持ちで出向いたのかを詳細に知る事は出来ませんが、亡くなった方に対してお悔やみの気持ちで出向いた事には違いないと思いますので、彼にも、もうちょっとだけ時間をあげてはどうでしょうか? 亡くなったのを後で知らされるのって、故人との関係次第で考えると、結構堪えますからね。彼が冷静になれる期間を与えて、それからお話される方が良いのではないかと思います。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Aの実家は商店でして、HPを持っています。 BがAの住所を知る手がかりは、そのHPであると考えられますので、 彼が連絡のすべを知らなかったと言うのはありえないのです。 >埼玉に住んでいるBさんですが、 >ワザワザ愛知まで手を合わせる為だけに >出向いたのでしょうか? Bは元々(喘息の持病があり)内向的でしたが、 私たちとふれあうことで徐々にオープンになってきた感じです。 遠方のオフ会に一人で参加する人です。 BBSで見かけた自分がエントリーしていないオフに当日アポ無しで参加したりした前科があります。 ちょっと常識に疎いのかもしれません。

noname#42936
noname#42936
回答No.2

いろいろな考えがあるでしょうね。メールのやり取りがあっただけで、電話はしなかった。と考えるなら両親に伝えるのは不可能では?また、団塊世代の人たちにオフ会で知り合いましたといって伝わるのでしょうか? 御質問者様のご指摘は間違っておりません。が、「仏様に手を合わしたい」といわれて、御遺族は嫌な思いをするのでしょうか?オフ会であったぐらいだから、手を合わすだけにしたのかもしれないし、Bに何らかの思いがあったからこういう行動に出てしまった。のかもしれません。 失礼なのを承知でこんな行動に出てしまったと考えるのは?もともとBが、失礼極まりない人でしたら、話は別ですが・・・

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >団塊世代の人たちにオフ会で知り合いました >といって伝わるのでしょうか? そこなんです。 みんな(特に男性は)微妙なスタンスを守っています。 それゆえ、彼の行動は突飛に写ってしまう可能性が高く、 故人のダンナにもどう見られるのだろうと心配です。 Bは元々内向的な性格で、周りがフォローしていた感があります。