• ベストアンサー

アポ無しで故人(ネット友:女性)宅に訪ねていく男性を注意したい

いつもお世話になっております。 今年6月、ネットのオフ会仲間の女性(A:愛知在住・既婚)が亡くなりました。 Aは総勢30人ぐらいの仲間の一人で、メンバーは台湾から北海道までさまざまな地域からの人たちです。 昨日、Aの親友から私にメールがあり、「B(埼玉在住男性)が突然アポイントメント無しに愛知の実家に訪ねてきて、手を合わせさせて欲しい」と言ってきて驚いたと言うのです。 私は電報のみでしたが、仮に私であれば、「お伺いして宜しいでしょうか?。」と一報入れてから訪ねるのが礼儀だと思いますし、慎重に行動しようと考えるのです。 既婚者の故人(女性)の実家にアポ無し訪ねていくBの行動は、いささか礼を欠いた行動だと思うのですが、 質問. Bの行動に対し、「突然行くのは良くない」「親御さんや旦那さんに一言前もって了解を得るべきだ」注意したいと思っているのですが、私は間違っているでしょうか?。 旦那様にお話しするとか、前もって電話することも出来たのにと、親御さんの気持ちも考えない行動と、私としては憤っている次第です。 AとBは5年前のオフ会で会ったぐらいです。 Bが個人的にメールをしていたかはわかりませんが、 個人の意思により近しい数人のみが知るだけで、亡くなられた事は最近発表しました。 Bの行動はその発表後27日です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

故人の方とどういった関係があるにせよ、お葬式やお通夜以外で突然訪問するのは良くないと思います。 どういって人かわからないし、亡くなって数日経っていても精神的に人に会えるどうかの心境かどうかはわかりませんから。 質問主さんは間違っていないと思います。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >亡くなって数日経っていても精神的に人に会えるどうか>の心境かどうかはわかりませんから。 みんなそれを心配していて、 でも一人だけ行ってしまったので、彼がまるで代表のようになってしまったのでみんな唖然としているのです。

その他の回答 (2)

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.3

相手の女性が既婚者であり、手を合わせたいと出向いたBさんが男性だと考えると、やはり一言位は事前に連絡を入れるべきではあったとは思います。 ご主人の立場でしたら、故人に対して何かしら不信感を持つかも知れませんから・・・。 ただ、相手の家族、ご両親がネットでの交友を知っていて、Bさんが相手のご家庭への連絡方法を知らず、出来る環境ではなかったというならば、今回の事は“仕方が無い”かな、とは思います。 相手のご家族がネットでの友人達の存在をご存知なら、手を合わせたいと訪れた事に対しては不愉快な思いはしないと思うからです。 後、埼玉に住んでいるBさんですが、ワザワザ愛知まで手を合わせる為だけに出向いたのでしょうか? 亡くなった方との関係を今は知るよしもないので、何とも言えませんが、もしそうなら、亡くなった方の事を思い、悲しみに彼も身を置いているのかも知れません。そうであれば、大人気ない行動を取ってしまった気持ちもわかる気がします。 確かにやり方としては間違っているとは思います。でも、Bさんの状況によりまた変わってくるのではないかとも思いますね。 彼がどの様な気持ちで出向いたのかを詳細に知る事は出来ませんが、亡くなった方に対してお悔やみの気持ちで出向いた事には違いないと思いますので、彼にも、もうちょっとだけ時間をあげてはどうでしょうか? 亡くなったのを後で知らされるのって、故人との関係次第で考えると、結構堪えますからね。彼が冷静になれる期間を与えて、それからお話される方が良いのではないかと思います。

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Aの実家は商店でして、HPを持っています。 BがAの住所を知る手がかりは、そのHPであると考えられますので、 彼が連絡のすべを知らなかったと言うのはありえないのです。 >埼玉に住んでいるBさんですが、 >ワザワザ愛知まで手を合わせる為だけに >出向いたのでしょうか? Bは元々(喘息の持病があり)内向的でしたが、 私たちとふれあうことで徐々にオープンになってきた感じです。 遠方のオフ会に一人で参加する人です。 BBSで見かけた自分がエントリーしていないオフに当日アポ無しで参加したりした前科があります。 ちょっと常識に疎いのかもしれません。

noname#42936
noname#42936
回答No.2

いろいろな考えがあるでしょうね。メールのやり取りがあっただけで、電話はしなかった。と考えるなら両親に伝えるのは不可能では?また、団塊世代の人たちにオフ会で知り合いましたといって伝わるのでしょうか? 御質問者様のご指摘は間違っておりません。が、「仏様に手を合わしたい」といわれて、御遺族は嫌な思いをするのでしょうか?オフ会であったぐらいだから、手を合わすだけにしたのかもしれないし、Bに何らかの思いがあったからこういう行動に出てしまった。のかもしれません。 失礼なのを承知でこんな行動に出てしまったと考えるのは?もともとBが、失礼極まりない人でしたら、話は別ですが・・・

hikifune
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >団塊世代の人たちにオフ会で知り合いました >といって伝わるのでしょうか? そこなんです。 みんな(特に男性は)微妙なスタンスを守っています。 それゆえ、彼の行動は突飛に写ってしまう可能性が高く、 故人のダンナにもどう見られるのだろうと心配です。 Bは元々内向的な性格で、周りがフォローしていた感があります。

関連するQ&A

  • 既婚者男性の行動注意するべきか

    30代女です。会社の飲み仲間(既婚者男性Aさん)の事で相談です。Aさんは少し女癖が悪そうだなと感じることもあるのですが、楽しいので気にしていませんでした。 ただ、最近Aさんが同僚の女性(Bさん)に2人で飲みに行こうと誘いをかけていたらしく、その誘い方も頻繁にメールをしたりハートマークの絵文字やBさんの事を可愛いと言ったり下心バレバレだったようでBさんから相談を受けました。 私からBさんにしたアドバイスは悪い人ではないので自分が行きたくないなら適当にあしらったら?と言いました。 ですが、噂は怖いものでBさんは他の同僚にも相談しており、それがにわかに広まりAさんの評判が影でどんどん悪くなっている状態です。 私はAさんに直接言動に気をつけるように言うべきか、Aさんの上司(同じ飲み仲間で友人のような関係)に相談するべきか悩んでいます。 大前提として、Aさんの行動は軽はずみですごくバカだなとBさんに相談された時は呆れました。でもみんな同じ社内の人間関係だし基本は良い人なのでなんとかならないかなと1人悩んでいます。 こんな男性はやはりバカだとほっておくべきでしょうか?

  • 私の知り合いについて(男性、女性に質問です。)

    私の知り合いの女性Aさん(既婚者)の話です。 Aさんは今の旦那さんとは、飲み会で知り合ったそうです。そのときの飲み会に、Aさんの友人も参加をしていたそうです。最初、Aさんの友人が、旦那さんのことを気に入ってたそうです。でも、旦那さんはAさんのことを気に入っていたそうです。そして、Aさんは 友人の気持ちを知ってながら陰で(友人の知らない場で)今の旦那さんと密かに会ってたと言ってました。そのことを知った私の知人Bさんは、「結構、Aさんて冷酷だよね。私ならそんなことしないけど…」みたいなことを言ってました。 皆さんはそれについてどう思いますか? もうそれは、旦那さんがAさんのことを気に入っていたから仕方がないことなのでしょうか?

  • 男性の喧嘩、女性の喧嘩

    AとBが喧嘩をして、Bが勝つとします。 AもBも男性だった場合・・性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→勝ち負けが決まりAとBは気持ちが収まり喧嘩をする前よりも仲良くなる(序列がはっきりして前よりも関係が安定する) といった感じになるのではないかと思います。 AもBも女性だった場合・・性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→表面上は仲良くなるかもしれないが今後AはBに対して内心良い感情を持たずBもAに対して昔程には良い感情を持てなくなる、又は冷戦状態が続く、関係が薄れる といった感じになる気がします。 これが、Aが男性でBが女性だった場合・・「性格(又は行動・考え)の食い違いがある→喧嘩→Bが勝つ→」の次、AとBはどのような関係になると考えられますか? ご意見をお願いします。

  • 43歳以上独身男性(婚姻暦無し) 年収700万

    35歳歳以上独身男性(既婚暦無し)についてどう思うか アンケートされている方がいましたので、43歳でやってみます。 女性の方に質問です。 タイトルのを見て、一瞬何を思いましたか? A)43歳にもなっているのに、  (1)女性関係が初心なのかな?  (2)駄目男なのかな?  (3)別になんとも思わない!  (4)その他 B)皆様がお見合い対象として食事などの誘いを受けたら  (1)年齢を聞いて断ってしまうかも?  (2)一瞬警戒してしまうかも?  (3)年齢に関係なく誘われたら嬉しいのでOKかな?  (4)その他 B)に関しては相手にもよると思うのですが、性格やルックスには問題ないと想像してみて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 会社友人の結婚式で・・・

     会社で仲の良い友人が2人います。 Aさん・・・5歳年上で、一年前に退社。既婚。 Bさん・・・2歳年上で、11月にレストランウエディ      ングを予定。 Aさんは、一緒に働いていた頃、旦那の実家の地方で結婚し、2次会もなかった為、挙式等は呼ばれませんでした。11月、Bさんの結婚式に呼ばれましたが、Aさんの時、確かご祝儀は渡していません。Bさんと一緒に何かプレゼントをあげたような気もしますが、覚えていないのです・・・。 3人で仲が良いのですが、今回Bさんの結婚式ではご祝儀のみで良いのでしょうか?それともAさんと一緒に何かプレゼントもあげた方が良いのでしょうか? 気持ちの問題かな、とも思いますが、AさんとBさん両方に、あまり差がないように、など考えると悩んでしまって。。。アドバイスお願いします。

  • 独身男性 既婚女性 

    友達に相談されたのですが、考えても良い答えが見つからず苦しんでいる友達にあやふやな答えしか言ってあげれなくて… 友達A(既婚35歳・子持ち・旦那さんとは仲良し・旦那さんは皆が認めるイケメン・かわいくて昔から超もてていましたが一途な為お付き合い経験少ない) Aの職場の上司B(独身38歳・外見など全くお構いなしのおじさん・たぶん女性とお付き合い経験が無い、もしくは1人?そういうかんじの方みたいです) なぜか気になる存在になってしまたと… どうもお互いが「気になる・好きかも!?」みたいな雰囲気だと言っています。 Aは、近くにいるとドキドキして顔を見るのも恥ずかしい(なんだか中学生みたいですが)とかわいいことを言っています。 なので、こんな2人がもしもの関係になれば割り切った関係なんて無理! Aの家庭がダメになりそうな気がして反対しているのですが気になってしょうがないそうです。 お互いいい年だからとも思いますが恋愛になれば年は関係ないですし… Aから毎日「苦しいよ~」とメールがきます。 相談されて2ヶ月ですが友達として何もしてあげらない。情けないです! 良い方法ありましたらお教えください!

  • アポ無しで・・。

     突然、家に来る彼についての相談です。  付き合いを始めてまだ間もないのですが・・。 仕事帰り(夜9時前後)に突然家に来る 彼に困っています。好きだけど、あたしにも 「一人の時間」はあるし、激務で電話もメール もしたくない時もあります。その様な事を付き合う 事になった日にちゃんと言ったにも関わらず、アポ 無しで来ます。さすがに前回は家に入れませんでした。  このような彼に分かってもらうには、どのように したらよいですか?前回は電話で「もう近くまで 来ているから!」と一方的な感じでした・・。 付き合ってまだ間もないのに、窮屈な感じさえします。  回答よろしくお願いします。  

  • どう思いますか。

    AとBとCがオフ会をすることになりました。 AとB、AとCはそれぞれお互いに交流があります。 ですが、BとCは全くありません。 元々AとBのオフ会だったのですが、途中にCが入ってきた感じです。 このような場合、Bはオフ会に行かない方がいいのでしょうか。 それから、途中で参加してきたCをどう思いますか。 私は、オフ会というのは掲示板とかブログなどで仲良くなった者同士が会うものだと思うので、正直Cには参加してほしくありません。 色々な意見がほしいのでお答えいただけたら嬉しいです。

  • これって復縁しちゃってる?

    ご覧頂きありがとうございます。 31歳女性です。 1年半前にmixiコミュのオフ会(愛知開催)を通じて知り合った、 29歳男性が最近気になっています。 彼は愛知在住・実家が関東で、私は関東在住・実家が愛知と真反対です。 最初は話の合う、気さくな人程度にしか思っていなかったのですが 同じオフ会を通じて知り合った人達との、スカイプによるグループ文字 チャットやボイスチャットで話をするたびに、だんだん惹かれていった感じです。 しかし、彼は同じオフ会で知り合った女性と以前付き合っていたとの事。 (私も面識アリ。可愛らしいイメージの25歳、現在は北海道に転居) 彼曰くですが、昨年6月~11月まで付き合っていたそうで、相手から フラれる形での結末だったそうです。 別れる際に色々悶着したのか、私が冗談めかして 「そのうちまた、あっちから復縁迫られるんじゃないの?」と 聞いてみたところ 「いやー、それは無いね。絶対!」と断言されました。 あまり自分の意見を強く言わない人なので信じてたのですが…。 私が彼の事を気になりだしたのはその後なのですが、 別れたという11月当初は静かだったのに、年末~年明けに かけてから、ツイッターでお互いの発言に返信をしていたりと、 ちょこちょこ交流が増えているようです。 これってもしかして、復縁しちゃったんでしょうか? 逆に復縁してるかどうかを確認出来る方法ってありますか? また、元々距離があるだけに、遊びに誘う事も難しいです…。 メアドも電話番号も双方知っている関係ですが、こちらから メールする用事も無く(汗) 毎晩、前述のスカイプチャットは続いてますが、もっと距離を縮める 方法ってないでしょうか。 バレンタインも近いし、妙案があれば教えてください! 恋愛に関して奥手な性格につき、どう動けばいいか分かりません…。 どうかご教授お願いします。

  • ネットゲームで知り合った女性と旦那が・・・

    先日主人から突然「好きな人がいて、その人と一緒になりたい」 と言われました。 相手のことを聞くと、 ・ネットゲームのオフ会で知り合って、半年前から付き合っている。 ・悪性リンパ腫を患って、治療済みだが副作用に苦しみ頻繁に病院通いをしている(と言っているらしい)。 ・旦那とは離婚しているが同居している(と言っているらしい)。 ・子供が二人いる専業主婦。 ・旦那の会社で弟が修行している関係で別居できない(と言っているらしい)。 今主人は熱くなっていて、少年のように私に彼女のことをのろける始末です。 相手のことを私が平気で細かく聞けたのも、「あんた、遊ばれてるよ」 と感じたからです。 悪性リンパ腫の件も、旦那と離婚しているという点も、私は眉唾ものだと思うのですが、主人は普段から私がつく明らかにしらじらしい嘘でもコロっと信じるような人なので、相手にいいように遊ばれているような気がするのです。 この馬鹿亭主の目を覚まさせるにはどうすればいいでしょうか? 黙って放っておけば自然に目が覚めるかもしれませんが、 世間の常識の通じない人なので、放っておけばどんなことになるか心配です。