• 締切済み

男女どちらでも使える名前について

男女どちらでも使える名前について、 どのように思いますか? 例えば「かおる」「ゆう」「みずき」「ひかる」など。 賛成?反対?それはなぜ? 他にどんな名前がありますか? また、そのような名前をお子さんにつけた方は、 ぜひその理由を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hnfyufjf
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.15

男に女っぽい名前つけたり女に男っぽい名前付けなければ 中性的な名前をつけるのは大丈夫と思います。 他だとつかさ、あきら、けい、ちひろ……とかですかね。

  • GrapEmaN
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

私は性同一性障害なんですが、こういう風に生まれてくるとやはりどっちつかずの名前がある意味有難いなぁと思います。 しかしながらそうではないお子さんの方が大多数ですので、性別がわかりやすい方が(漢字でわかるようにするとか)いいのかなぁとも思います。 幸い、本名がどっちともとれる名前であったので両親には感謝していますが。

回答No.13

私はどちらかと言うと賛成です。 本人は名前だけで間違われたりとかめんどくさいんだろうな とは思いますが、 今時、名前が『男らしい』とか『女らしい』というのは古臭い考えだと 思うし、本人が気に入ってれば良いんじゃないかな。って感じです。 他には『なお』とかありますよね。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.12

友人の弟が「みさき」くんです。 ご両親は女の子だとおもって「美咲」と決めていた らしいんですが、生まれてみたら男の子だったので 「岬」にしたとのことでした。 耳で聞くと女の子だと思われるらしいですが、字では ちゃんと男だとわかってもらえるそうなので本人は 気に入っているそうです。

回答No.11

親が子どもに名前をつけるのは,親の義務であり権利であるとは思うのですが,それによっていらぬ誤解を受けて子どもが傷ついたり苛められたりした場合には,ちゃんと親の責任を果たせば良いのではないかと思います。 過去に,姉の名前が一見男性名,弟の名前が一見女性名,しかも普通とはちょっと違う読み方,という姉弟が友人にいました。 姉の方が友人だったのですが,姉弟揃って「名前だけ見て性別を判断されるののは嫌」と言っていました。 姉の名前は「実生(読みは想像してください)」ちゃん,弟の名前は「真樹(まき)」君(でもみんな「まさき,じゃないの?」と言ってました)。 一見男性名で実は女性名というのは,昔,コミックで「まこと」と言う名前を男の子だと思ったら「真琴」という女の子だったのでびっくりした,というエピソードから入るものがありました。 また小説で主人公の名前が「秋生(あきお)」,この主人公(男性)の台詞に「もし女の子だったら『あきみ』と読ませていた」とかいうのがありました。 ちなみに私の父の名前は「緑」叔父(父の弟)の名前は「千鶴」,もう一人の叔父の名も普通は女性名と思われるような名前でした。祖父はどういう意図でそういう名前にしたのか聞いてみたいと思ったのは,祖父が亡くなった後ですが。(笑)

回答No.10

男女同じ名前といえば、岩井俊二監督の 「ラブレター」を思い出しました。 「藤井 樹(ふじい いつき)」という同姓同名の男女が同じクラスになった・・っていうエピソードがでてくるお話です。 ストーリーは控えますがレンタルされているのでもしよろしければごらんになれば・・・ 「つかさ」「かなめ」「みずほ」なども男女で知っています。 先日「楓」はどっちの名前?なんてアンケートありましたね。 自分の周りに同じ名前で女の子がいたら、そのイメージが強くなってしまうので、男の子で付けると、ちょっと・・・と思ってしまいますが別に反対とかは無いです。(なんて私も漢字だけなら男の子と間違われてましたから)

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.9

専門学校の同級生に「譲」と書いて「ゆずる」という女の子がいました。 小柄でかわいい女の子なんですけどね。 学年が変わってクラスがえの時に、何度か男子の名簿の中に名前があって、子供のころはいやで仕方がなかったそうです。 初対面の人には、正しい読み方で呼ばれたことがないけれど、一度言うと必ず覚えてもらえるので今は結構気に入っていると言っていました。 あとダウンタウンの浜ちゃんのお子さんは長男が漢字は忘れましたが漢字一文字で「いくみ」次男が「栞(しおり)」だったと思います。 何か思い入れがあるんでしょうね。

回答No.8

ウチの母に聞いた話ですが、オヤジは最初、私に『みちる』という名前をつけるつもりだったそうです。結局、私の年代では最も多いといわれるありふれた名前になりましたが、今考えるとありふれた名前でよかったと思います。少なくとも自分の名前でいやな思いをしたことはないので...... 40,50のおっさんになって『みちる』では人前で自分の名前を言いにくいでしょう。子供に自分の趣味で変わった名前をつけないほうがいいと思います。後々子供に恨まれる原因になりかねません。 話は変わりますが、以前ネットで『吉田友紀』さんという人と取引したことがあります。最初、『ヨシダトモノリ』という男性だと思っていたのですが、『ヨシダユキ』という女性でした。漢字の読み方で男性になったり、女性になったりする例です。推理小説などでも名前の読みを変えて別人になりすますという話があります。特にネット上ではこういう名前なら男性としても女性としても登録できるので、便利だなあと思いました。

回答No.7

まこと、なんてどうでしょうか? 誠だったら男の子と判りますが、真琴なら女の子っぽいし。 そういえばクランプの漫画で斗織(とおる)さんとかいう名前の女性もいたようないなかったような 漢字のイメージで変わってきますね。 私はこういうどちらでもよさそうな名前っていいと思います。 個人的になんですが、将来我が子が性同一性障害だったと判ったとき、例として男性の体に女性の心だったとして、一見して判らないくらいに女性的な外見をしていたら、どちらでも平気な名前にしといたら本人の苦悩は少なくなるんじゃないかなと思うので。 一般的に、性別欄に記入してなければ見た目で判断しますよね。 まだまだ見識は甘いかも知れませんが、この苦悩で我が子が自殺とかするくらいなら、認めて幸せに暮らせるようにしてあげたいなと思っています。

  • tanakasan
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.6

30男です 1)よしみ   同級生で男女ともいました 2)ひろみ   弟の同級生に男女ともいました 3)かずみ   男友達にいます 4)まさみ   男友達といとこ(おんな)にいます などでしょうか。 私自体は男女ともとれる名前は賛成も反対もしません。ただ、分かりやすい名前のほうが間違えたりしなくていいんですかね? 2歳くらいまでって、男か女か分からない子供が多いじゃないですか。うちの子もやっと男の子らしくなってきた感じです。そこで名前は聞けても性別って聞けないじゃないですか。 最近はジェンダーフリーだといって性差をなくすような教育をしていますが、その辺のほうがわけの分からないことが多いですよね。

関連するQ&A

  • 中性的な名前

    ちょっと話題に出たので、個人的に実際にいそうで中世的な名前だと思ったものを挙げた結果 のぞむ のぞみ いつき みさき ひろみ かおる しずか ゆうき ゆう はるか みずき なぎさ とも ひかる が思いうかびました。 この中で、これは男っぽい、いや女っぽいっていうものはありますか? また、他にも実際にいそうな中性的な名前が思い浮かんだ人は教えて下さい。

  • 名前のつけかたについて

    大昔は男性でも小野妹子や蘇我馬子のように名前に子がついている人もいましたが、現在ではいません。現在では男性の名前に例えば明子あきこや智子ともこのように子を付けてはいけないのでしょうか。女性と同じように男性の名前に子をつけることに賛成ですか。または反対ですか。賛成理由反対理由もついでにお聞かせください。

  • 男でも女でも、どちらでも使えそうな名前って?

    物語に登場させる女性の名前を考えています。 名前のイメージとしては、 ●女の子っぽくない名前 ●男でも女でも、どちらでも使えそうな名前 ●奇抜すぎる名前じゃないこと がいいのですが、少ししか思いつきません・・・ そこで上記の条件に当てはまる名前がわかる方、教えて頂けないでしょうか! 一応、自分で思いついたのは、 ひろみ(郷ひろみとかいるし男性でもOKですよね) ゆうき はるき じゅん ひかる きょう かおる けい れん ゆう こう これ以外で、何かあれば教えて下さい!!

  • ひらがな3文字で可愛い名前!

    ひらがな3文字で可愛い名前って何ですか? 女の子の名前なのですが、決まりません。 ・ひらがな3文字 ・"鈴原(すずはら)"という苗字に合う ・女の子っぽい名前(なぎさ・ひかる・かおるなどではなく) ・よくある名前 ・清純で可愛らしい感じがいいです 何か思いつく方は教えて下さい!

  • 男女の名前について

    男女の名前について 男性名、女性名と分けられている理由と男女兼用名がある理由を教えてください

  • 男女の双子の名前

    今オリジナル漫画を制作しているのですが、そこに出てくる男女の双子でいい名前が思いつきません 検索もしてみたのですが、なかなか気に入るものが見つかりませんでした。 なのでよければアイディアを提供してください。 現代物なので平凡な名前がいいです。 いわゆるDQNネームになるような名前は避けたいです。 2人で1つの意味になる名前(例えばあきら(陽)とひかる(光)で陽光など)も避けたいです。 ぱっと見て双子だとわかるような(男の子同士ならゆうきとゆうたみたいな)名前がいいです。 注文多くてごめんなさい;;; キャラの設定はまだ考えてないので、季節などが関係する名前の場合はどういうのでも構いません。

  • 両親に名前を反対されています。

    はじめまして。 今年女の子を出産予定の者です。 この子を妊娠したときから夫婦で女の子だったら「ひまり」という名前にしようと決め、お腹の子に「ひまちゃん」と呼んでいました。 現在8か月になり実両親から名前のことを聞かれ、ひまり(日葵)にすると説明したところ、変な名前だし漢字が読めないと言われました。 漢字は迷ったのですが、当て字になってしまうのですが日葵にしようと思っていました。 名前の由来は、ひまわりのように元気な子になってほしい。 ひだまりのように暖かく優しい子になってほしい。 という思いからです。 「日鞠」や「ひまり」も考えたのですが、苗字と画数がいいのが日葵であり、バランスもいいなと思っていました。 しかし、両親から反対され、プレグナンシーブルーも入りかなり滅入っています。 他の名前も考えましたが、妊娠したときから呼んでいる名前に愛着があり変えるのが辛いです。 義両親にはまだ名前のことは言っていないのですが、画数を気にする方たちなので、ひらがなは反対されそうな気がします。 みんなに賛成してもらいたいというのは難しいのでしょうか。 率直な感想、また、両親に反対されたけどこうやって説得した、などアドバイスをお願いします。

  • 男女交際って

    僕の友達に「男女交際は不純だ!」とかいって好きな子はいるくせにお見合いの方が家が繁栄する人を選び易いから良いとか言う奴がいるます。 どこまで本気なのか分りませんが皆さんはコイツの意見に賛成ですか?異議やお見合いの長所・短所など一般の男女交際と比べて詳しく書いていただけるとありがたいです。

  • 男の子の名前で悩んでいます

    3月10日に出生届を出さないといけません。 『陽太』で『ゆうた』と名付けようと考えていましたが、ネットでみても『陽斗』で『ゆうと』はあるのに、『陽太』は『ようた』としかヒットしません。『ゆうた』とは、やはり読めないのでしょうか? ちなみに、夫婦、第1子みんな空や光に関する名前なので、そろえたいと思っています。 『太陽』で『ひかる』もいいかなとは思ったんですが、キラキラすぎるかなとも思ってしまって

  • 子を持つ親に質問します。(AKB48について)

    子を持つ親に質問します。(AKB48について) 男女(父母)問いません。 もし、自分の娘がAKB48が大好きで「オーディションを受ける」と言い出したら、どうしますか? 理由も添えてお願いします。 また、反対の方は、どうすれば賛成するか、を教えてください。 軽い回答でも構わないので、お気軽にご回答ください。