• ベストアンサー

男でも女でも、どちらでも使えそうな名前って?

物語に登場させる女性の名前を考えています。 名前のイメージとしては、 ●女の子っぽくない名前 ●男でも女でも、どちらでも使えそうな名前 ●奇抜すぎる名前じゃないこと がいいのですが、少ししか思いつきません・・・ そこで上記の条件に当てはまる名前がわかる方、教えて頂けないでしょうか! 一応、自分で思いついたのは、 ひろみ(郷ひろみとかいるし男性でもOKですよね) ゆうき はるき じゅん ひかる きょう かおる けい れん ゆう こう これ以外で、何かあれば教えて下さい!!

noname#77094
noname#77094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.5

実在の人から... ◆静(しずか) ◆千秋(男で、しかも読みは「ちはる」) ◆始(はじめ)-男女とも知り合いにいます ◆豊(ゆたか) 思いつきでは ◆みのり-美野里・農 ◆いずみ・いづみ-泉・泉美・出海 ◆春日(はるひ)

その他の回答 (8)

回答No.9

#1です。 ちょっと思い出しまして、「つかさ」

回答No.8

知り合いのお子さんで、「歩(あゆみ)」君という男の子がいました。 男性名では「あゆむ」と読む場合が多く、ちょっと珍しい感じがしましたが……。

回答No.7

まどか りょう れい あかり なんてどうでしょう

回答No.6

ひかる たまき あすか ゆうき しずか かえで

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

まこと(真琴 誠) さくや(咲耶 朔夜) まさお(匡緒 雅男) ん~ 意外と難しいですねぇ

noname#57758
noname#57758
回答No.3

あきら まこと あてる感じでどちらにもなりますねぇ。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.2

なぎさ(渚、汀、) りょう(涼、凌) りん(凛、綸) アツキ

回答No.1

あきら(晶,暁) みずき(美月、瑞樹,瑞貴) まさき(真咲、真貴、正樹、雅紀) みずほ(瑞穂、みずほ) が思いつきました。 昔あったことのある方々のお名前です。

関連するQ&A

  • 中性的な名前

    ちょっと話題に出たので、個人的に実際にいそうで中世的な名前だと思ったものを挙げた結果 のぞむ のぞみ いつき みさき ひろみ かおる しずか ゆうき ゆう はるか みずき なぎさ とも ひかる が思いうかびました。 この中で、これは男っぽい、いや女っぽいっていうものはありますか? また、他にも実際にいそうな中性的な名前が思い浮かんだ人は教えて下さい。

  • 男女どちらでも使える名前について

    男女どちらでも使える名前について、 どのように思いますか? 例えば「かおる」「ゆう」「みずき」「ひかる」など。 賛成?反対?それはなぜ? 他にどんな名前がありますか? また、そのような名前をお子さんにつけた方は、 ぜひその理由を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ひらがな3文字で可愛い名前!

    ひらがな3文字で可愛い名前って何ですか? 女の子の名前なのですが、決まりません。 ・ひらがな3文字 ・"鈴原(すずはら)"という苗字に合う ・女の子っぽい名前(なぎさ・ひかる・かおるなどではなく) ・よくある名前 ・清純で可愛らしい感じがいいです 何か思いつく方は教えて下さい!

  • どんな名前をつけますか?

    名前とそのイメージの調査です。 架空の物語を作るとして、以下の登場人物に名前をつけて下さい。名字はいりません。名前はひらがなでお願いします。(Ex.はなこ、たろう等) ※架空物語ですので、実在人物とは一切関係ありません。 (1)主人公。明るく元気な女の子 (2)学級委員長。しっかり者で優しい男の子 (3)学園のマドンナ。お嬢様育ちの女の子 (4)クラスの人気もの。リーダー的存在の男の子 (5)主人公の友達。大人しいカンジの女の子 (6)主人公の友達。知的で頼りがいのある女の子 複数回答も可です。 重ね重ねになりますが、あくまで名前とイメージの調査です。それぞれのイメージに当てはまる名前の特徴やパターンを調べます。ご協力お願いいたします。

  • 子供の名前

    今、8ヶ月の妊婦です。 そろそろ子供の名前を、、、なんて思っているのですが、上のお兄ちゃんが、けいちゃん、ゆうちゃんと、子供達同士で呼びやすい名前で決めてきました。 今度は、女の子のようなので、『はなちゃん』『ななちゃん』にしようと思うのですが、いい漢字が浮かびません。 どなたかいいアドバイスを下さい。

  • カタカナの名前を教えてください!

    物語に登場させるキャラクターの名前をどうしようか困っています。 なるべく短めで歯切れのよいカタカナの名前を思いついた方がいらっしゃれば教えていただけませんか? よろしければ男の子、女の子向きでわけてかいてくださると嬉しいです。 お願いします!

  • 男の子の名前☆

    今月男の子を出産予定です。 今のところ、候補で4つ名前を考えているのですが、印象としてどうでしょうか? ○瑠斗(りゅうと) ○瑠登(りゅうと) ○瑠貴(りゅうき) ○瑠喜(りゅうき) 「瑠」という漢字は瑠璃(宝石のラピスラズリ) をイメージして、宝石のように輝く人生を送って欲しいと思ったからです☆ 下の2つは、読み方を「るき」にしてもかわいいかなと思ったんですが、女の子っぽくなっちゃいますかね~?

  • キャラクターの名前

    今、小説を書いているのですが、その中の登場人物の名前が思いつきません。 そこで皆様にアイデアをもらいたいです。 考えてほしいのは、女の子2人の名前です。 1人目が天使っぽいイメージの名前で。 2人目は悪魔っぽいイメージの名前でお願いします。 できれば、漢字2文字から3文字がいいです。読み方も書いてください。 注文多いですが回答お願いします。

  • 昔の少女漫画の名前、知りたいんです!!

    十数年前、『なかよし』か『りぼん』で連載されていた まんがです。 主人公は「たんぽぽ」という名前の女の子です。 確かなことはこれだけで、ここから先はあいまいなのですが、 たんぽぽちゃんは、女の子はいつか男の子にかんむりをかぶせてもらえる日が来ると信じて生きている女の子で、 (お姫様の戴冠式のようなイメージだったと思います。) 話には、おそらく最後に結ばれるであろう男の子が登場しています。 途中までしか読むことが出来ず、 作者・タイトル、そして、前半以降のストーリー共にわかりません。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、 もしご存知の方がいたら、教えてください。

  • みなさんは自分の名前気にいってますか?

    みなさんは自分の名前気にいってますか? 私は20代で絢子とかいてじゅんこという名前です。 小学生の頃はこの名前が大嫌いでした。 理由は「ポピュラー」な名前だから。 教科書に出てくる登場人物なんかに、漢字は違えど「じゅんこ」さんが登場するので、その度になんだか嫌~な気持ちになったものです。 家族にはずっと「じゅんちゃん」「じゅん」と呼ばれ、子がついていないだけで、自分の名前はなんか爽やかな感じだし、男女ともに使えるカッコイイ名前なのになぁ・・・と思い、「なんで子をつけたんだ!」とふくれたりしてました。 しかも同級生の女の子に「じゅん」という子がいて、ものすごーくうらやましかったし、その子と比べる為に、友達からは「じゅんちゃん」ではなく「じゅんこちゃん」と呼ばれるようになり、それがまたたまらなく嫌でした。 中学生にもなると、そんなに気にいらないものの、慣れてはきましたが、自己紹介の時はちょっと嫌でした。 ただ、「富士子(ふじこ)」「珠子(たまこ)」「仙子(ひさこ)」「茂子(しげこ)」という名前の同級生がいたりして、不謹慎ですが「自分はまだかわいい方だ」と安堵したりもしました。 今ではもうこの名前とずっと一緒に生きてきたとの思いや、親が画数調べて考えてくれた名前なのだから大切にしないといけないなと思っています。 周りの友達はみんな「じゅん」「じゅんちゃん」と呼ぶ子がほとんどなので、気にする機会もあまりないというのもありますが。 ただ、あまり仲良くない人には「じゅんこさん」とか「じゅんこちゃん」とか呼ばれます。 その時はなんだか違和感を感じます・・・じゅんこにちゃんやさんを付けると、長ったらしくて語呂が悪いように聞こえるのです。 恋人がいる時は、たいてい「じゅんこ」と呼ばれますが、あまーいムードの中「じゅんこ」と呼ばれたら「なんか昔のトレンディドラマみたいだな・・・」と内心ムードに乗り切れない自分がいたり。 子がつくなまえでも「璃子」とかの読みが2文字名や、「姫子」「奈々子」なんかは可愛いな~と思うんですが・・・ みなさんは自分の名前好きですか? 好きな人、嫌いな人、その理由を教えてください。 嫌いだったけど好きになった人、きっかけとかありますか? 最後に私の名前、「絢子」どう思いますか? どんな印象を受けますか?