• 締切済み

男の子の名前で悩んでいます

3月10日に出生届を出さないといけません。 『陽太』で『ゆうた』と名付けようと考えていましたが、ネットでみても『陽斗』で『ゆうと』はあるのに、『陽太』は『ようた』としかヒットしません。『ゆうた』とは、やはり読めないのでしょうか? ちなみに、夫婦、第1子みんな空や光に関する名前なので、そろえたいと思っています。 『太陽』で『ひかる』もいいかなとは思ったんですが、キラキラすぎるかなとも思ってしまって

noname#191389

みんなの回答

回答No.4

出生届と名前は関係ありません。出生届は出生したことを届け出ます。名前はまだ決まってなければ、その旨伝えて、後日、名前を届け出ます。  根本的に間違っていますよね。出生届を3月10日までに提出しなければならないので、名前をどうしようか?は、ないでしょう。名前は後日、届ければ良いだけなのに、ヘンなお母さん。あせってキラキラネームを付けるのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前は無事に決定いたしました。 あなたにへんなお母さんとか批判される筋合いはありません。むしろ、こういうネットで批判とか簡単にされる方の人間性ってどうなんですか?

• wtpmkgda
回答No.3

一生訂正しなければならないお子さんが可哀想です。ネットのいい加減な読みに惑わされず、誰でも読める名前に考え直してください。 私自身、親が捻りを効かせた名前にしたがったせいで、2回に1回は訂正してます。本当に不便だし、親のセンスには今でも疑問を持っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんとみんなが読めるような名前に決定しました。

• qualheart
回答No.2

個人的には、「陽太」のように誰もが「ようた」と読むような漢字に対して、無理に「ゆうた」の読み方を付けるのはやめた方が良いと思いますよ。 子供本人が一番困りますから。 まだ読み方がはっきりしない漢字で当て字にするなら良いですが、明らかに「ようた」ですからね。 誰もそれが「ゆうた」と読むとは想像すらしないと思うので、なかなか本当の名前で呼んでもらえず苦い思いをする子供の姿が頭に浮かんできますよ。 ちなみに「陽」という漢字を使った名前なら、わたしは「陽向」(ひなた)が良いかな。 男の子の名前としても格好いいですし、響きも良い気がします。 まあ、人それぞれですけどね。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 追記し忘れてしまったんですが、『陽斗』を『ゆうと』とも読んだりするみたいで、ネットでヒットしたものがあったんです。 でも、みんなから間違えて呼ばれるのは、かわいそうですものね。 ちなみに、上の女の子が、ひらがなで『ひなた』です。 回答頂いて、ありがとうございますm(_ _)m

• tzd78886
回答No.1

私の知る限り、「陽」に「ゆう」という呼び方はありません。イメージを含めてどう読ませるかは親の自由ですので届けることは可能ですが、一般的ではないので読み間違えが多くなることは確実です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m やっぱり、『ゆう』とは読まないのでしょうね。みんなに正しく読んでもらえないのも子どもがかわいそうですものね。 名前を考え直した方がいいですね。 本当にありがとうございましたm(_ _)m