• 締切済み

男の子の名前で悩んでいます

3月10日に出生届を出さないといけません。 『陽太』で『ゆうた』と名付けようと考えていましたが、ネットでみても『陽斗』で『ゆうと』はあるのに、『陽太』は『ようた』としかヒットしません。『ゆうた』とは、やはり読めないのでしょうか? ちなみに、夫婦、第1子みんな空や光に関する名前なので、そろえたいと思っています。 『太陽』で『ひかる』もいいかなとは思ったんですが、キラキラすぎるかなとも思ってしまって

noname#191389
noname#191389

みんなの回答

回答No.4

 出生届と名前は関係ありません。出生届は出生したことを届け出ます。名前はまだ決まってなければ、その旨伝えて、後日、名前を届け出ます。  根本的に間違っていますよね。出生届を3月10日までに提出しなければならないので、名前をどうしようか?は、ないでしょう。名前は後日、届ければ良いだけなのに、ヘンなお母さん。あせってキラキラネームを付けるのですか?

noname#191389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前は無事に決定いたしました。 あなたにへんなお母さんとか批判される筋合いはありません。むしろ、こういうネットで批判とか簡単にされる方の人間性ってどうなんですか?

  • wtpmkgda
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

一生訂正しなければならないお子さんが可哀想です。ネットのいい加減な読みに惑わされず、誰でも読める名前に考え直してください。 私自身、親が捻りを効かせた名前にしたがったせいで、2回に1回は訂正してます。本当に不便だし、親のセンスには今でも疑問を持っています。

noname#191389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんとみんなが読めるような名前に決定しました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

個人的には、「陽太」のように誰もが「ようた」と読むような漢字に対して、無理に「ゆうた」の読み方を付けるのはやめた方が良いと思いますよ。 子供本人が一番困りますから。 まだ読み方がはっきりしない漢字で当て字にするなら良いですが、明らかに「ようた」ですからね。 誰もそれが「ゆうた」と読むとは想像すらしないと思うので、なかなか本当の名前で呼んでもらえず苦い思いをする子供の姿が頭に浮かんできますよ。 ちなみに「陽」という漢字を使った名前なら、わたしは「陽向」(ひなた)が良いかな。 男の子の名前としても格好いいですし、響きも良い気がします。 まあ、人それぞれですけどね。 ご参考まで。

noname#191389
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 追記し忘れてしまったんですが、『陽斗』を『ゆうと』とも読んだりするみたいで、ネットでヒットしたものがあったんです。 でも、みんなから間違えて呼ばれるのは、かわいそうですものね。 ちなみに、上の女の子が、ひらがなで『ひなた』です。 回答頂いて、ありがとうございますm(_ _)m

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私の知る限り、「陽」に「ゆう」という呼び方はありません。イメージを含めてどう読ませるかは親の自由ですので届けることは可能ですが、一般的ではないので読み間違えが多くなることは確実です。

noname#191389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m やっぱり、『ゆう』とは読まないのでしょうね。みんなに正しく読んでもらえないのも子どもがかわいそうですものね。 名前を考え直した方がいいですね。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 子供の名前の当て字

    出生届を書く際に男の子の名前で 「太陽」と書いて 「ひかる」と読ませようと思うのですが、 ありでしょうか?

  • 太陽にちなんだ名前

    来年春に子供が産まれます 男の子か女の子かはまだわかりません(たぶん女) 昔から向日葵(ひまわり)が大好きでひまわりと名づけたかったんですが クレヨンしんちゃんにとられた(笑)なんて思いつつ 太陽にちなんだ名前をつけたいと思い 今のところの候補は 「ひなた」です 陽向 日向 陽太 陽菜 陽葵 ひなた  他にかわいい漢字はないでしょうか? もしくはお日様にちなんだ名前があれば教えてください♪

  • 読み方が複数有る名前

    読み方が複数有って読むのに戸惑ったり困ったりする名前や名字教えて下さい、よろしくお願いします、但し珍しいのは除きます。 例(名前) 剛志(つよし)(たけし) 陽(よう)(あきら)(ひなた=俺の名前)(はる) 光(ひかり)(ひかる) 隼(しゅん)(はやと) 例(名字) 小原(おはら)(おばら)(こはら)(こばら) 本名(ほんな)(ほんみょう)(もとな)

  • 赤ちゃんの名前が決まりません

    来月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まらなくて悩んでいます。 陽太(ようた)、光陽(こうよう)という名前を候補で考えていたのですが、「名前に付けないほうがいい漢字」とかなんとかいう本を立ち読みしていたら、「陽」も「太」も「光」もその中に入っていて、やめたほうがいいのかなと思ってしまいました‥。 姓名判断とか使わないほうがいい漢字とかいろいろ考えていたら、一体どんな名前ならいいのか訳が分からなくなってしまいます(>_<) 気にしなければいいことだけど、どうしても気になってしまって‥。 あとは候補として、快晴(かいせい)、海晴(かいせい)、湊都(みなと)などを考えているのですが、今まで挙げさせてもらった名前の印象ってどうですか?? できるだけ多くの方のご意見が聞きたいです!

  • 男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

    男の子の名づけで質問させて頂きます。 今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。 夫婦共この名前が気に入っているのですが、 「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、 いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 男女の双子の名前

    今オリジナル漫画を制作しているのですが、そこに出てくる男女の双子でいい名前が思いつきません 検索もしてみたのですが、なかなか気に入るものが見つかりませんでした。 なのでよければアイディアを提供してください。 現代物なので平凡な名前がいいです。 いわゆるDQNネームになるような名前は避けたいです。 2人で1つの意味になる名前(例えばあきら(陽)とひかる(光)で陽光など)も避けたいです。 ぱっと見て双子だとわかるような(男の子同士ならゆうきとゆうたみたいな)名前がいいです。 注文多くてごめんなさい;;; キャラの設定はまだ考えてないので、季節などが関係する名前の場合はどういうのでも構いません。

  • 子供の名前が

    先月出産し自分の子供はかわいいものだなとしみじみ思っております。 妊娠中に性別を聞かなかったので、 名前がなかなか決まらず出産後10日くらいかけてようやく決まり 出生届もだしました。 私はいろいろ気にする性格で、散々悩み 夫婦納得し、いい名前だとおもいつけたのですが、 この名前でいいのか、へんなニックネームをつけられないか? などといらない心配をし、名前が決まったのに、出生届も2日ほど待って出したほどです。 決めた名前はいい名前だと思っているのですが 今日ニュースで少し前にあった未解決の殺人事件の被害者の 女の子と同じ名前(漢字も)とわかりました。 そいうことはあることでしょうが、つい最近の事件だったので なんで気付かなかったんだろう、と一気に落ち込んでしまいました。 もちろん被害にあった女の子に全く問題はないですし、 それをショックに思うこと自体まちがっているのでしょうが どうも気持が切り替えられません。 前向きな考え方があったらアドバイスいただきたいです。

  • 隼作 子供の名前です。 読みは?

    3日前に生まれた子供の名前です。まだ出生届は出してません。 今時の当て字みたいな名前ではなく読み違えられないような名前を 考えたつもりです。 夫婦ではこれなら読み間違えられないと確信してました。 以外と漢字だけでは読み方がわからないと言われました。 パッと見で何と読みそうですか?教えてください! 命名した私としては、< しゅんさく >と迷わず読んでほしいのですが。

  • 丈翔という名前

    妊娠6ヶ月目です。 男の子だとわかったので名前を考えています。 雑誌たまごクラブの無料サービスで苗字に合う名前という一覧を頂きました。 そこに「丈翔」という漢字で「たける」と読む名前があり、夫婦ともにとても気に入りました。 でも「翔」の漢字で「る」と読むなんて聞いたことないのでなんだか不安です。 もし出生届を出しに行って、駄目といわれたらどうしようと思って・・・。 どなたか周りで「翔」を「る」と読む名前の方いらっしゃいますか?あるいは人名用で特別に読めることができるかどうか調べられるサイトなどあれば教えてください。 また「たける」という名前でお勧め漢字などもあれば教えてください。

  • 「空」という名前

    子どもの名づけにあたり、夫婦だけで悩んでいると冷静さを欠いて変な名前をつけてしまいそうなので、みなさんの意見をお聞かせください。 命名にあたって私たちが考えた条件は、 ・シンプルで潔く、読みやすい名前 ・中性的な名前 以上の2点で、具体的には、漢字一字で読みが二音のものをと思っています。 ちなみに、姓名判断は一切見ないことにしています。 最後まで候補に残った3つの名前のうちの一つが、「空(そら)」です。 「空」という名前は、ふつう、「大きな青い空」みたいな、わりとポジティブな大自然のイメージで名づけられるものだと思うんですが、私たちが候補にした「空」は「からっぽ」の「空」です。 「本当の自分」なんてものに囚われず、色んな物や人から影響を受けながら、自由な心で生きていってほしいという思いです。 私たち自身、空の思想をよく知っているわけではないので、もっと適当な漢字(名前)があるのかもしれません。 でも、ぱっと聞いて、ひどい名前かなぁと思ったり、イマドキすぎて大人になったときに恥ずかしい名前かなぁと思ったり。 皆さんはどう思われますか? 感想をお聞かせください。

専門家に質問してみよう