• ベストアンサー

お客様への挨拶文、良い本ありませんか?

毎月、よく買って頂くお客様へDMを送っているのですが、 同封する挨拶文の作成にいつも苦労しています。 文章の書き方や文例の本などは色々購入したのですが、 「拝啓~」で始まる固い文章の物が多く、あまり使えません。 「9月に入って、冷房機の活躍も一休み…」 など、柔らかくくだけた文例が載っている本があると嬉しいのですが、 良い本をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

一般に文例として掲載されているものは、無難な「定番」の表現のものが多いと思います。 大きな本屋さんの「実用書」ジャンルの棚へ行って、ご自分の感性で探された方が早いと思います。 もしくは、「気の利いた感性の一言」のみオリジナルで加える方法を検討されてはいかがでしょうか。 あいさつ文を作るその日、あなたの五感を思いっきり開放して、自然を感じて見ましょう。 日射し、風の流れ、木々の色、香り、草花の移ろい、鳥の声、虫の蠢き、近所のガーデニングや家庭菜園の彩り等々・・・、それらの一こまをあなたの感性で捉えて、ストレートに表現されるだけで、味気ないDMに人の息吹が加わりますよね・・・。 チャレンジしてみてください。

ashiya2000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。その方法も、試してみたいと思います。