• ベストアンサー

愛犬を中心に考えたら、どの車に決めるか?

自分の趣味では絶対セダン!!と、言い張っていた私ですが、犬を飼い始めてから基準が随分変わりました。今回は車についてです。 ・人間が2~3人乗れる【基本は2人】 ・車の価格、税金が安い【中古希望】 ・3~5ドアである事 ・ワゴンはダメです(笑) 以上が必須条件で、愛犬はコーギーです。 バモスが気に入りましたが、中古の価格が新車と変わらないので断念しました。 軽のターボは燃費が悪い様ですので、最近の候補はマーチです。 できるだけお金の出費が少ないのを希望します。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaca
回答No.3

大型犬と小型犬がいます。 犬飼いの人は、ワゴンかワンボックスに乗っていることが多いです。理由は、荷室が広く使い勝手良いからでしょう。 近所にドッグランやドッグカフェがあったら行って観察してみるといいですよ。 軽の中古、特にワゴンRやバモスのような車はセカンドカーとして人気が高いので、走行距離の多い車でないと安くないですね。 ちなみにウチは、レガシィ(ターボ)とワゴンR(ノンターボ)。 近所に出かける程度なら軽でも十分ですが、軽で1時間以上ドライブする気にはなれません。 思いつきですが、以下の点を考慮して考えてみてはいかがでしょう? 1.愛犬をどこに乗せるか?  多くの方が後部座席に乗せているようです。荷室派は意外と少ない。なので、3ドアよりも5ドアがオススメ。 車の掃除という面でも、5ドアのほうが圧倒的に便利です。 2.どこにお出かけするか? 山や川などのアウトドア志向なら、少しパワーのある車のほうが楽です。ノンターボの軽だと山道が辛いです。せめて1.5Lクラスの力は欲しいかな。 待ち乗りだけなら、1.3Lクラスで十分でしょう。 3.荷室の広さ キャンプなどに行くようなら、荷室が小さいと苦労します。#2のmiyusanさんもおっしゃっていますが、マーチだとちょっと手狭ですね。 マーチの兄弟車でキューブという車がありますが、ああいった背の高い箱型の車なら多少は荷物詰めると思います。 (キューブ・bBなど) 実際には、4mちょい越えるくらいの大きさの車のほうが荷室が広くて使いやすいと思います。 (モビリオスパイク・キューブ3・カローラランクスなど) いい車が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
Cat_face
質問者

お礼

お金に限度が無いのなら、1BOXの大きい車種を希望しています。 自分の趣味ならアルファード、手軽にいくならステップワゴンかな、と思っております。 >1.愛犬をどこに乗せるか? 後部座席の予定です。3ドアは予算の都合で入れてみましたが、やっぱり5ドアが良いですよね。 >2.どこにお出かけするか? 首都圏が主です。山・川の場合、知人の大きい車で行く場合が多いです。 ノンターボ軽での坂は怖いそうなので、もし軽を選ぶならターボ4駆と考えております。ただやっぱり予算が・・・ >3.荷室の広さ アウトドア用品は、彼氏やれ知人にお任せするので 自分の車にはペットグッツのみになります。 キューブ・bBは、まだカタログを取り寄せていませんので頼んでみます。 沢山のアドバイスを有難う御座いました!

その他の回答 (5)

• KGS
回答No.6

我が家はファンカーゴに犬を乗っけてワンカーゴ状態で走っています。 後ろはフラットで低床だし重宝しています。 田舎なので燃費も良く、1300ですが17キロくらい走ります。 2年オチでコミコミ100万くらいで買えますからお勧めですよ。

Cat_face
質問者

お礼

ファンカーゴ、中古でかなり安かったので注目しております。 重宝されているのですね!今度試乗してみます(^-^) 有難う御座いました!

• etaro
回答No.5

マツダのデミオ。 マツダは他メーカーの同型車と比べて新車価格が抑えられているので、新車を買ったほうが結果的に得だったりしますけど・・・。

参考URL:
http://www.demio.mazda.co.jp/
Cat_face
質問者

お礼

マツダはRX-7・8の時しか調べていなかったです(汗) 確かに、新車価格が安いですね! マツダもチェックしなくては。有難う御座いました!

• max545
回答No.4

つい先日、犬を乗せることを一番の条件に車を買いました(^^ゞ車種はホンダのエアウェイブ(アクティブパッケージ)です。はじめはステップワゴンか、モビリオスパイクか、と迷っていましたが、予算をできるだけ抑えたかったのと、スタイリッシュさを求めてしまったのでエアウェイブに決めました、今はもう納車が楽しみです! 私は仕事上、お客様のワンちゃんを乗せて走ることが多いので、使い勝手の良さをかなり検討しましたが、低床で荷物の積み下ろし(もちろん犬も)がしやすそうなこと、荷重スペースが広くてフラットなこと、人が4人楽に乗れるスペースがあること、低燃費(排気量が1,500cc)でコストパフォーマンスが良い、などが購入の理由です。 ホンダのHPに「Honda Dog」というページがあって、わんこと一緒に出かける人の車選びに役立つ情報がいっぱいでとても参考になりましたよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/dog/
Cat_face
質問者

お礼

エアウェイブ、カッコイイですよね。出たばかりで値段が高いので難しいですがf^_^; 駐車代金が平均3万5千円、転職したばかりなので、本体価格50万以下を希望しております・・・。 色々有難う御座いました!

• miyusan
回答No.2

こんにちは 小型犬を飼っておられるのでしょぅか? 私は以前、最新型じゃないけどマーチを乗っていましたが、検査受けの時期を気にホンダのスパイクを購入しました。ワンちゃんが居るとゲージ&ワンコ用品 など乗せないとダメだから・・マーチだと狭く感じます。 税金も変わらないですからね 排気量1000~1500は同じ額だと思います 燃費も良いとおもいますよ 買う買わないは別にして一度 店の方に何軒か出向いて値段の見積もり等して みれば如何でしょう・・ ワゴンはダメってありますが・・ 気が変わるかも知れませんよ スパイクに乗ってるから言うんじゃないですが スパイクは車中も広いし。私は絶対愛犬の為の車だな と思っています 参考までアドレス入れときます

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/mobiliospike/
Cat_face
質問者

お礼

回答有難う御座います! スパイク拝見させて頂きました。カッコ良くて、イイ車なのは解りましたが・・・中古の値段が新車と同じ位で残念です。 >ワンちゃんが居るとゲージ&ワンコ用品など乗せないとダメだから・・ >マーチだと狭く感じます。 これが一番心配でした。ケージがギリギリ入る程度で、大して荷物は積めないですよね。 知人の板金屋から購入する予定なので、スパイクも聞いてみます。 有難う御座いました!

回答No.1

マーチは安いよ

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001
Cat_face
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います! マーチ安いですよねぇ~。先日、10万で買ったというマーチを運転しましたが、元気元気。 昔は嫌だと言っていたのに、最近ではお気に入りですf^_^;