• ベストアンサー

愛犬を中心に考えたら、どの車に決めるか?

自分の趣味では絶対セダン!!と、言い張っていた私ですが、犬を飼い始めてから基準が随分変わりました。今回は車についてです。 ・人間が2~3人乗れる【基本は2人】 ・車の価格、税金が安い【中古希望】 ・3~5ドアである事 ・ワゴンはダメです(笑) 以上が必須条件で、愛犬はコーギーです。 バモスが気に入りましたが、中古の価格が新車と変わらないので断念しました。 軽のターボは燃費が悪い様ですので、最近の候補はマーチです。 できるだけお金の出費が少ないのを希望します。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.3

大型犬と小型犬がいます。 犬飼いの人は、ワゴンかワンボックスに乗っていることが多いです。理由は、荷室が広く使い勝手良いからでしょう。 近所にドッグランやドッグカフェがあったら行って観察してみるといいですよ。 軽の中古、特にワゴンRやバモスのような車はセカンドカーとして人気が高いので、走行距離の多い車でないと安くないですね。 ちなみにウチは、レガシィ(ターボ)とワゴンR(ノンターボ)。 近所に出かける程度なら軽でも十分ですが、軽で1時間以上ドライブする気にはなれません。 思いつきですが、以下の点を考慮して考えてみてはいかがでしょう? 1.愛犬をどこに乗せるか?  多くの方が後部座席に乗せているようです。荷室派は意外と少ない。なので、3ドアよりも5ドアがオススメ。 車の掃除という面でも、5ドアのほうが圧倒的に便利です。 2.どこにお出かけするか? 山や川などのアウトドア志向なら、少しパワーのある車のほうが楽です。ノンターボの軽だと山道が辛いです。せめて1.5Lクラスの力は欲しいかな。 待ち乗りだけなら、1.3Lクラスで十分でしょう。 3.荷室の広さ キャンプなどに行くようなら、荷室が小さいと苦労します。#2のmiyusanさんもおっしゃっていますが、マーチだとちょっと手狭ですね。 マーチの兄弟車でキューブという車がありますが、ああいった背の高い箱型の車なら多少は荷物詰めると思います。 (キューブ・bBなど) 実際には、4mちょい越えるくらいの大きさの車のほうが荷室が広くて使いやすいと思います。 (モビリオスパイク・キューブ3・カローラランクスなど) いい車が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
Cat_face
質問者

お礼

お金に限度が無いのなら、1BOXの大きい車種を希望しています。 自分の趣味ならアルファード、手軽にいくならステップワゴンかな、と思っております。 >1.愛犬をどこに乗せるか? 後部座席の予定です。3ドアは予算の都合で入れてみましたが、やっぱり5ドアが良いですよね。 >2.どこにお出かけするか? 首都圏が主です。山・川の場合、知人の大きい車で行く場合が多いです。 ノンターボ軽での坂は怖いそうなので、もし軽を選ぶならターボ4駆と考えております。ただやっぱり予算が・・・ >3.荷室の広さ アウトドア用品は、彼氏やれ知人にお任せするので 自分の車にはペットグッツのみになります。 キューブ・bBは、まだカタログを取り寄せていませんので頼んでみます。 沢山のアドバイスを有難う御座いました!

その他の回答 (5)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

我が家はファンカーゴに犬を乗っけてワンカーゴ状態で走っています。 後ろはフラットで低床だし重宝しています。 田舎なので燃費も良く、1300ですが17キロくらい走ります。 2年オチでコミコミ100万くらいで買えますからお勧めですよ。

Cat_face
質問者

お礼

ファンカーゴ、中古でかなり安かったので注目しております。 重宝されているのですね!今度試乗してみます(^-^) 有難う御座いました!

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.5

マツダのデミオ。 マツダは他メーカーの同型車と比べて新車価格が抑えられているので、新車を買ったほうが結果的に得だったりしますけど・・・。

参考URL:
http://www.demio.mazda.co.jp/
Cat_face
質問者

お礼

マツダはRX-7・8の時しか調べていなかったです(汗) 確かに、新車価格が安いですね! マツダもチェックしなくては。有難う御座いました!

  • max545
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

つい先日、犬を乗せることを一番の条件に車を買いました(^^ゞ車種はホンダのエアウェイブ(アクティブパッケージ)です。はじめはステップワゴンか、モビリオスパイクか、と迷っていましたが、予算をできるだけ抑えたかったのと、スタイリッシュさを求めてしまったのでエアウェイブに決めました、今はもう納車が楽しみです! 私は仕事上、お客様のワンちゃんを乗せて走ることが多いので、使い勝手の良さをかなり検討しましたが、低床で荷物の積み下ろし(もちろん犬も)がしやすそうなこと、荷重スペースが広くてフラットなこと、人が4人楽に乗れるスペースがあること、低燃費(排気量が1,500cc)でコストパフォーマンスが良い、などが購入の理由です。 ホンダのHPに「Honda Dog」というページがあって、わんこと一緒に出かける人の車選びに役立つ情報がいっぱいでとても参考になりましたよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/dog/
Cat_face
質問者

お礼

エアウェイブ、カッコイイですよね。出たばかりで値段が高いので難しいですがf^_^; 駐車代金が平均3万5千円、転職したばかりなので、本体価格50万以下を希望しております・・・。 色々有難う御座いました!

  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.2

こんにちは 小型犬を飼っておられるのでしょぅか? 私は以前、最新型じゃないけどマーチを乗っていましたが、検査受けの時期を気にホンダのスパイクを購入しました。ワンちゃんが居るとゲージ&ワンコ用品 など乗せないとダメだから・・マーチだと狭く感じます。 税金も変わらないですからね 排気量1000~1500は同じ額だと思います 燃費も良いとおもいますよ 買う買わないは別にして一度 店の方に何軒か出向いて値段の見積もり等して みれば如何でしょう・・ ワゴンはダメってありますが・・ 気が変わるかも知れませんよ スパイクに乗ってるから言うんじゃないですが スパイクは車中も広いし。私は絶対愛犬の為の車だな と思っています 参考までアドレス入れときます

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/mobiliospike/
Cat_face
質問者

お礼

回答有難う御座います! スパイク拝見させて頂きました。カッコ良くて、イイ車なのは解りましたが・・・中古の値段が新車と同じ位で残念です。 >ワンちゃんが居るとゲージ&ワンコ用品など乗せないとダメだから・・ >マーチだと狭く感じます。 これが一番心配でした。ケージがギリギリ入る程度で、大して荷物は積めないですよね。 知人の板金屋から購入する予定なので、スパイクも聞いてみます。 有難う御座いました!

回答No.1

マーチは安いよ

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001
Cat_face
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います! マーチ安いですよねぇ~。先日、10万で買ったというマーチを運転しましたが、元気元気。 昔は嫌だと言っていたのに、最近ではお気に入りですf^_^;

関連するQ&A

  • 車をどういう基準で選ぶのか

     車ってどういう基準で選びますか?  私は無くても生活できるので、持ったことはないものの「もし持ったら」と想像してシュミレーションをたまにします  特別強いファッション性もなく、いろんな服を着るのでむしろ車は色が強くないほうがいいし、遠出もしないので、マシンパワーに対するこだわりもない。      こういう、特にこだわりがない人は  中古で  ワゴンR  マーチ  とかでいいんですかね?  軽自動車だし  燃費良いらしいし  マーチとワゴンRを比べたら内装の広さからいって、ワゴンRが良いでしょうか?

  • おすすめの車は?

    今車が欲しくて悩んでます。 予算は200万円くらいで 燃費は最低10kmくらいで セダン クーペ スポーツカー?ワゴンタイプ みたいなカッコイイ車に乗りたいのですが 中古でおすすめの車を教えてください。 ちなみに好きな車はフェアレディです。 200万を少しなら超えてもいいです。 中古の車をパソコンで見ても車があまりわからないので いいのが見つけれませんでした。

  • 燃費の良い車・・・

    先日、事故に遭い愛車が他界しました。 そこで急遽、車を買い換えることとなったのですが、何せ結婚、出産、住宅購入と立て続けに出費があったので(出費というレベルではないような^^)、車両価格も安く、維持費も安い小さい車にしようということになりました。 とはいえ「軽」は私も嫁も視野に入れていないので、 車両価格40万円未満 1500cc未満 1000kg未満 MTの設定あり H7年以降 という何ともわがままな条件付です(^ ^; 普通に考えると一つ前の「マーチ」とかになります。 で、一番重要とされるのが年間12000kmを超える生活をしているのでやはり「燃費」が重要と考えています。 以前は2500ccのターボ車でハイオク、6.2~6.5km/Lというなんとも不経済な車でした(^ ^; これがレギュラーで12km/Lとか走ると単純にガソリン代だけでも年間10万円近い節約になります。 ということでこのクラスの車に乗っている方で、お勧め車種(グレード)や実測の燃費等を書き込んでいただけると助かります。 燃費がよければ(平均12km/Lを超える)2000ccでも1000kgを超えてもハイオクでも構いません。。。 購入の参考にさせていただきますので、宜しくお願い致します。

  • 私にぴったりの車はなんでしょうかね

    車に詳しい人教えてください 以下希望をかきます スピードは全くいらない(安全運転最高) 人は最高でも4人くらいしか乗らない 燃費は普通でいい 価格は100~150万(新車で) やっぱかっこいいのがいい(私がかっこいいとおもうのはアルッテツァやアテンザ のようなセダンスポーツ) 軽はかんがえてない 中古でも可 クラウンやマーク2ははでかすぎる こんなもんです ありますかね

  • 車を買う!

     はじめまして。今年から新社会人になる男です。 現在親から譲り受けたトヨタのカルディナに乗っているのですが、これが来年の4月で車検になり、これを機会に中古車を買って乗り換えようと思っています。  自分では、今インプレッサ(丸目のやつ)が好きで、それがいいかなと思っているのですが、知り合いの業者に聞いてみたところ、「運転席が狭いよ」といわれて悩んでいます。私の体格が標準サイズより1.5倍(当社比)くらいなので、弟のRX7では中に納まるだけでいっぱいいっぱいでした。  車好きの弟に相談してみると、スカイラインのGTターボとかなら割と広めでという話ですがいまいち実感がありません。実際に試乗すれば話は早いんでしょうが。  ほかの車種としてはレガシィとかシルビアとかはどうかなと思っているのですが、あの手の車はどれもセダンの中でも狭そうな感じがして、おとなしくワゴンとかミニバンに乗ってた方がいいのかなとも思います。  なにかいい車があれば教えてください。できればセダンもしくはスポーツワゴンタイプで、ミッションはMTでもATでも気にしませんが、軽とかマーチみたいなかわいいやつとか、あと三菱は個人的に好きじゃないのでそれ以外で。

  • 軽に替えようかと悩んでいます。

    現在、H14に買ったステップワゴンに乗っています。 その前にもステップワゴンに乗っていましたが、燃費がよくなく、今回のは低燃費車だから、以前のより断然燃費が良くなると言う事で乗り換えました。 しかし、車の事が判らない私は、燃費がよくなったと感じれません。 リッター6前後です。 乗り方が荒いからとも言われました。 同じステップワゴンで同じ人間が乗っているのに、運転が荒いからといわれても、納得いきません。 数回点検、部品交換等してもらいましたが、全く改善されてる様子もありません。 今、検討しているのがホンダのバモス(ターボ付き)を検討し、見積りもしてもらったのですが、軽でも結構なお値段がするのだと驚いています。 しかし、燃費の面、税金の面、数年後にある車検の事を考えたら、軽の方が良いのかな?と、考えています。 なにぶん、車の事は全然判らないので、ステップワゴンからバモスに変える事で、不便等あるのかをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 車の使用目的は、子供の送り迎え、買い物がメインです。 家族は、夫、子供6歳・4歳の4人家族です。 参考に、バモス以外にお勧めの軽があれば、お教え頂けたらと思います。

  • ホンダバモス4WDターボの燃費について

    近く軽ワゴンの購入を考えています。バモスは一番の候補ではあるのですが、燃費の悪いターボ車とのことで燃費が非常に気になります。実際の燃費はどの位なのでしょうか。ユーザーの方、元ユーザーの方、よろしくお願いいたします。

  • オーソドックスなセダン型の車の、ワゴンやボックスカーに対するメリット、デメリットは?

    車のことはよく分からないのですが、セダンと呼ばれるような、まさに車!といった型の車が、ワゴンやボックスカー(アルファードのような型?)に対して優れている点を教えてください。 素人考えですが、ワゴンなどの方が、車内も広く、ゆったりとしていて車中泊なども容易そうですし、良いのではないかと思います。 セダン型の車を買う人は、どうしてセダン型を選ぶのですか? 型の好みの問題でしょうか?それとも燃費? セダン型の良さが私には全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • 軽の1BOXで・・

    軽の1BOXを中古で探してるのですが、 ATとMTでは走行にどれくらい変わるでしょうか? 自分はアクティのMTに乗ったことがあって、思ったよりキビキビ走るなぁと思いました。 ATはワゴンRに乗ったことがあるのですが、所詮軽の加速だなぁって思いました。 同じ車で試すのがいいと思いますがATはやはりMTに比べ、遅いんでしょうか? あと、上記の車はターボはついていないタイプですが、ターボつきの場合ならどうなんでしょう? 候補の車種は、 バモス、エブリィワゴンです。この車のインプレも聞けたら嬉しいです。

  • ディーゼル・ターボ・マニュアルのワゴン

    中古で車買い換えようと思っていますが 車種選びに悩んでおります。 希望は 1 ディーゼルであること 2 マニュアルであること 3 ターボ(過吸気)付であること 4 ステーションワゴンであること。 なのですが見当たらないので 4をあきらめてコロナプレミオあたりしかないのかと思っています。  だけど セダンボディは(私の勝手な思い込みですが)今ひとつ華に欠けると言うか・・。  それで ステーションワゴン(もしくは更に難しいかもしれませんがハッチバック)で無いのでしょうか?  ターボが無ければカラゴンがあったように思いますが・・・。 さらにサンルーフ・ムーンルーフあるとさらにいいですね(無理すぎか)  車種とグレード思いつくのであれば誰か教えてください。

専門家に質問してみよう