• ベストアンサー

スターバックスで持ち帰る時

 こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、気になるので教えて下さい。私はスターバックスはまだ2回位しか利用したことがないので、注文一つするのにとてもどきどきしてしまいます。横文字ばかりで何がどう違うのかよく分からないし、自分でいろいろカスタマイズできるというのがいいところなんでしょうが、初心者にとってはそれもどれをどうすればいいのか、どう注文すればいいのか混乱です。ところで、いつも思うのですが、店内で飲む時はいいのですが、持ち帰りしたい時ってやっぱり注文時に持ち帰りでって言わないといけないのでしょうか?以前持ち帰った時はアイスだったのでもともとプラスチックカップだったので何も言わずに頼んだのですが、ホットドリンクだとやっぱり持ち帰りでと言わないといけませんか?持ち帰りでっていうと何か違うのでしょうか?たしかスタバってホットも紙カップだったような?アイスの場合はどうでしょう?やっぱり一応持ち帰りでって言った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaahan
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.6

こんばんわ。 店内と持ち帰りとでは、ホットの商品はマグカップに入れられる場合がありますのでその違いぐらいです。 マグカップに入れるときは大体会計のときに「マグカップでもよろしいですか」ときかれると思います。 私は持ち帰りのときは、自分で持ち帰りでということが多いです。店によっては「店内でお召し上がりですか」といってくれる店もありますけれどもね。自分で持ち帰りをアピールすると確実です。 あと袋に入れてほしいときも袋に入れてくださいって言ったら快く入れてもらえます。ドリンクも袋の中でこけないようにしてもらえます。袋も持ち帰りとわかれば店員さんが聞いてくれることが多いです。 カスタマイズはあんまししないですけれども、コーヒージェリーフラペチーノにホイップ足したりして豪華にするのはいい感じです☆ 後はスターバックスラテを豆乳で作ってもらうのが好きです。 あまりたしにならないアドバイスでごめんなさい。

その他の回答 (5)

noname#35582
noname#35582
回答No.5

今、スタバから帰ってきました。 (勤務日の昼食後は、ほぼ毎日利用しています。) 私が行くスタバは、よく店員さんが変わります。 スタバって、お客として行っても慣れない場合だと注文の仕方に悩みますが、新しい店員さんも同じみたいです。 スタバは、資源のことを考えている面もあるので(マイカップやマイタンブラーを持っていくと値引きがある等)、ホットドリンクの場合、店内でいただく場合はマグカップ、持ち帰りは紙カップと分けていることが多いです。 ですから、「持ち帰りでお願いします。」と一言付け加えると、持ち帰れるように紙カップで出してもらえます。 そうでなければ注文した後、「ちゃんと紙カップでくれるかな?マグカップででてきたらどうしよう…。」と悩まずにすみますよ。 もし、注文した際に、カウンター内で「コーヒーアット…」と言っていたら、それは、「店内お召し上がりなので、マグカップで」という意味ですから、持ち帰り希望ならば、すかさず「持ち帰りで!」と言ってください。 まかりまちがっても、マグカップをテイクアウトはされませんように(笑) アイス(フラペチーノ含む)の場合は、店内お召し上がりも持ち帰りもプラカップですから、あまり気にする必要はありません。 カスタマイズは面白いですよ。 私のお気に入りは、キャラメルマッキャート(エスプレッソにバニラシロップが入っていて、それにスチームミルク(暖かいミルク)とフォームドミルク(泡立てたミルク)が入り、キャラメルソースがかかっているもの)にエスプレッソを1ショット追加したものです。 それのショートサイズ(一番少ない量)を頼みますので、注文の仕方は「ダブル・ショート・キャラメルマッキャート」となります。 今日は暑かったので、「アイス・ショート・ラテ」を頼みました。 例えばどんなものを頼んでみたいですか? 補足でもしていただければお教えしますよ。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.4

せっかくお金を払って買うのですから、自分で納得の行く買物をしたいですよね。 カウンターを前に注文をすると慣れないと緊張するかもしれませんから、「メニューを貸してください」って言ってメニューを受け取ったら、カウンターを離れるか、いっそのこと席に座ってゆっくり選ぶと言うのもいいかもしれませんよ。スターバックスは、大きめのお店でキャッシュカウンターに列ができていると、あらかじめ注文を決められるようにメニューを貸してくれる所もあります。ですから、遠慮しないでメニューを借りてみてください。 サイズも、ショート、トール、グランデなんて馴染みの無い呼び方ですが、要はS、M、Lみたいなものですから、そう言うものだと思えば臆することもありません。 それと、お店によって基準は様々なようですが、確かにホットドリンクだと樹脂カップか陶器カップかは決まっていませんから、自分の都合の良い方を注文すれば大丈夫です。もし持ち帰るのに手提げ袋に入れて欲しければ、たとえ1個でも紙製のバッグに入れてくれますよ。 それと、樹脂カップだとホットドリンクは手で持つのに熱かったりするので、「スリーブを付けてください」って注文すれば腹巻き(笑)のような紙製の筒を付けてくれます。これは、持ち帰りでも店内利用でも注文できます。

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.3

スタバってドトールとかと違って受け取りカウンターで受け取るし、 あまり気にしたことないですが、ホットの場合はマグカップに入れてきたりするのでテイクアウトって付け足したら完璧ですよね。 でも先日ホットのカフェミスト頼んだら何も言わずにマグカップに入ってきました。なんで分かったんだろう??? ちなみにドトールとかは必ず最初に聞いてきますね。 あと、カスタマイズは結構楽しいですよ。 アイスラテを豆乳でとか、いろいろできますよ。 カウンターだとメニューをじっくり見る暇もないし、じっくり考えるのも 変なのでメニュー表をよく読んでおくといいですよ。 これは、砂糖とかハニーとかココアパウダーとか置いてあるところにありますよ。 私もたまに読んでます。

noname#13259
noname#13259
回答No.2

私は持ち帰りの時は「持ち帰りで」って言います。そうすると紙袋にお入れしますか?ってきかれるので入れてもらっています。私の場合ホットコーヒーを注文しても何も聞かれずマグカップで出てくることがあるので持ち帰りでって言ったほうがいいと思います。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

特に持ち帰りますと言わなくても大丈夫ですよ。 アイスの場合はプラスチックのカップに入れてくれますので、そのまま持ち帰ればいいし、ホットの場合は通常は、紙のカップに入れてくれます。 又、ホットの注文の場合に「カップ(マグカップ)でもいいですか?」と聞かれる事がありますので、店内で飲む場合でマグカップでもいいならマグカップで注文して、持ち帰りであれば紙コップでお願いします。と言えば大丈夫です。 逆に持ち帰りの場合はマグカップで注文しちゃダメですよ。

関連するQ&A

  • スターバックス注文の仕方。

    スターバックスでの注文の仕方について教えて下さい。 スタバには月1回~2回ほど通いますが、いまいち注文の仕方が分かりません。 些細な事ですが、商品名、サイズ、ホットorアイス、カスタマイズどれを先に伝えれば(注文)いいのでしょうか? 毎回レジでアワアワしてしまいます。 抹茶クリームフラペチーノ・チョコチップ追加・チョコレートソース追加・豆乳・トールサイズを注文する際にスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか? チャイティーラテ、ラベンダーアールグレイティーラテを豆乳にしたい場合だとスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか? カフェアメリカーノのアイスを注文する際にスマートな言い方だと、どのようになるのでしょうか? 普段は、メニューを指差しながら注文しています。 スタバは混むので、スマートに注文出来たらいいなぁ…と思い質問しました。

  • どうしてスターバックスって流行っているのですか?

    どうしてスターバックスって流行っているのですか? 価格が高いだけであまりおいしくないエスプレッソドリンクばかりのお店という印象でしたかないのですが、日本国内のスタバは通りかかるといつも店内は特に休日は混雑しているように見受けます。 なぜスタバは流行るのですか? 本格的なコーヒーショップであるなら理解できますが・・・ そんな自分はいつも自宅でおいしいラテなどを作って楽しんでいます。

  • スターバックスでの「おかわり(リフィル)」について

    スターバックスでは本日のコーヒーのおかわり(リフィル)が100円で出来るそうですね。最近やっと知りました。 私の会社の隣がスタバなので、毎朝の通勤時と昼休みにテイクアウトで利用し、時々会社帰りに店内で飲んで帰ります。このように1日に1~3回利用しているのですから、おかわり100円制度を利用しない手はありませんよね。 そこで質問です! スタバのおかわりは店内飲食のみ有効なのでしょうか? それとも、朝テイクアウトした紙コップを昼休みに持って行って「リフィルで」と注文可能なのでしょうか? これでもおかわりには変わりないような気がするのですが・・・(私の立場から見て) いかがでしょうか?

  • 【スターバックス】無料(タダ)でできるカスタマイズとは?

    スターバックスでドリンクを買う際、カスタマイズができます。 カスタマイズには、有料のものと無料のものがあります。 その内、無料でできるカスタマイズには、どんなものがあるのでしょうか? スタバのサイトに、カスタマイズの案内のようなものがあります。 自分はこれを「無料でできるカスタマイズ」と勝手に信じ込みました。 そしてスタバで「ジャバチップフラペチーノ、ベンティ、エスプレッショショット3杯、エクストラホイップクリーム、へーゼルナッツシロップ、キャラメルソース」で注文したら、710円でした。 (無料カスタマイズのみなら560円で済みます。) 自分は、味やカロリーはほとんど気にしません。 ただ、「いかに安く、ボリュームを上げるか・おトクに買うか。」を重視しています。 無料でできるカスタマイズを教えて下さい。 ドリンクの種類によって無料にできるカスタマイズが違ってくる(デフォルトでホイップクリームがある場合はエクストラホイップクリームは無料だが、そもそもない場合はクリーム追加が50円)とかいう噂も聞いたことがあります。 その辺りの違いも併せて教えて下さい。 では、よろしくお願いします。

  • スターバックス 2012デザイン デザイナーは?

    スターバックスはお洒落な雰囲気で満ち溢れています。 2012今季,昨日(11/1)からウィンターVerのデザインに変わりましたが、 ホットを注文した時に出されるカップのデザインは誰が手がけたのでしょうか? とても気になります。ご存知のかたはぜひ教えて下さい。

  • スターバックスの食べ物の注文について

    スターバックスで飲み物は頼めるのですが、まだ食べ物を食べたことがなく今度挑戦してみようかなと思うのですが、注文の仕方とか受け取り方とかがよく分からないので教えてください(>w<) ショーケースに並んでるのとか、レジの横に置いてあるのとか色々あってよくわからないです。 あと持ち帰りもできるんだと思うんですけど、そのときはお金払うところで受け取るのでしょうか? よかったら教えてください!

  • スタバで注文する時

    うまく説明できないのですが、わたしはスタバで注文する時に、メニュー表みながら注文して「〇〇一つでお願いします」で店員の顔を一度見るのですが、その後、アイスですか?持ち帰りですか?と聞かれるまでどこを見ていたらいいかわかりません。ずっと店員の顔を見るのも変かなと思うのですが、、。何度スタバに行っても緊張してしまいます。くだらない質問ですみません。みなさんどうしていますか?

  • サンマルクカフェ

    サンマルクカフェの持ち帰りについて質問なのですが、 以前チョコクロとアイスコーヒーを持ち帰りでと伝えた際チョコクロは紙袋に入れてビニール袋に。ですがドリンクはプラスチックコップでそのまま渡されました。 スタバの様な持ち帰りを想像していたので 今飲むわけじゃないのにドリンクをそのまま渡されて少し戸惑ってしまいました。 サンマルクカフェは持ち帰りの際はドリンクはいつもそのまま手持ちの持ち帰りしか出来ないのでしょうか? 袋に入れてくださいと伝えればドリンクも袋で持ち帰れるようにしてくれるでしょうか?? 長文失礼します。

  • スターバックスのアイスコーヒーは日替わりか

    スターバックスをよく利用していて、日替わりコーヒー(ホット)をいつも注文するのですが、 アイスコーヒーも日替わりなのか気になっています。 レジのところに表示されている本日のコーヒーはほっとコーヒーだけですか? それともアイスコーヒーも同じ豆を利用して作ってますか? 個人的にはアイスコーヒー用のブレンドを使っているのかと思っていたのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • セルフサービス方式のカフェのタンブラー

    こんにちは。 最近、スターバックスやドトールなどの、セルフサービス方式のカフェをよく利用します。 私の利用範囲の中でですが、 ・スターバックス、エクセルシオールカフェ(ドトール系列)は、タンブラーまたはカップを持参するとドリンク代金20円OFF ・ドトール、カフェドクリエは、店内飲食は必ず店の食器を使用(もちろんテイクアウトは紙コップ)。(カップ持参という概念はない?) というように、カップ・タンブラー持参方式(ついでに値引き)を採用しているカフェと、そうではないカフェとがあります。 そこで質問です。 スターバックス・エクセルシオール以外にカップ持参方式になっているカフェはありますか? できれば、値引額・カップの条件(スタバでは、スタバで買ったものでなくても、自宅の湯呑みでも可。エクセはエクセのじゃないと不可。・・というようなこと)も教えていただけたら嬉しいです。 私は名古屋市在住ですが、名古屋にないカフェでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう