• ベストアンサー

名前に『お』でなく、『を』が使われるって何か意味があるのですか?

カテゴリー違いかもしれませんが、 質問させていただきます。 作家の三浦しをんさんや、 タレントの眞鍋かをりさんのように 名前に『お』でなく、『を』を使うのって 何か特別の意味や理由があるのでしょうか? ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.3

歴史的仮名遣いの方面からはすでにご回答がありますので、別方向から。 現代は「お」も「を」も同じ発音ですが、キーボードのローマ字入力から分かる通り 「お」と「を」は本来違う発音の音です。 (「お」はそのまま「オ」、「を」は「ゥオ」に近い感じ) そのため、聞いたときにより心地よい、または美しい音を求めて そのような字を当てたとも考えられます。 「ka・o・ri」より「ka・wo・ri」のほうが深みがあってきれいに聞こえますので。 ただ、これはその仮名を読んできちんと発音できる人がいた場合 (もしくは名付けた親か自分自身が発音を区別できる場合)に限られますね。

kyo-co
質問者

お礼

とても興味深いご回答をいただき ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

単なる美意識です。 50年くらい前に新仮名遣いが制定され、助詞の「を」以外は全部「お」と書くことになりました。戦前生まれの「一男」さんは「かずを」から「かずお」になって大変な違和感を覚えたようです。 現在は「お」が普通なので、そのような違和感がほとんどなくなりました。 関係ありませんが、歌の「シクラメンのかほり」は「シクラメンのかをり」だろうと一時期攻撃されました。

kyo-co
質問者

お礼

とても興味深いご回答をいただき ありがとうございました。 「かずを」さんの話は初めて聴きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

広辞苑で引くと、三寒四温の「四温」、植物名の「紫苑」は歴史的仮名遣いで「しをん」のようです。

kyo-co
質問者

お礼

そーなんですか!? 知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

しをんさんはわかりませんが、かをりさんは、「薫る、香る」の「かおる」を歴史的仮名遣いでかくと「かをる」だからだと思います。

kyo-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり歴史的仮名遣いということなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして眞鍋かをりがトラックバック1位なの?

     近頃流行りだしているブログ作成ですが、「タレント眞鍋かをりのブログがトラックバック1位」というのを頻繁に耳にします。  特別凄いことを書くような人にも思えないのですが、どうしてなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 「格闘するものに〇」の中に出てくる小説で…

    三浦しをんの「格闘するものに〇」という小説の中で、 主人公が面接試験の時好きな作家とし挙げる小説家の名前、覚えていらっしゃるかたいますか? たしか「××××彦」みたいな名前だったようナ・・・(あいまい)。 ちなみにその作家は実在する人でしょうか? 実在するなら読んでみたいな、と思うんですが、どういうのかいているんでしょう。 教えてください。よろしくお願いします!

  • 昨夜(8/25放送)の”爆笑問題のススメ”の中で・・・

    もしかしたらカテゴリ違いなのかもしれませんが・・・。 昨夜(8/25深夜)に放送された日テレの"爆笑問題のススメ"の中でタレントの眞鍋かをりさんが田中さんと書籍の話をしていた時の事です。 書籍名を聞き漏らしてしまったのですが「最近、×××っていう本を読んでるんですが最後の方になると声を出して泣いちゃいました。」と話していました。 その本を読んでみたいのですが肝心の書籍名が聞き取れなかったので番組サイトとかチェックしてみたのですが、それについては触れていませんでした。 どなたか番組をご覧になった方で覚えている方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • タモリ倶楽部で眞鍋かをりさんが電球を交換する時の『♪マナマナ』という曲の名前が知りたい

    12月8日放送のタモリ倶楽部で、眞鍋かをりさんが電球を交換する際、「眞鍋が作業」のテロップが出ていましたが、この時、バックで流れていた『♪マナマナ』という歌詞の曲名をご存知の方、居られましたら宜しくお願い致します。

  • 『苗字:平仮名』+『名前:漢字』の作家さん

    先日、書店にいったときにふと思ったのですが 作家の方の名前には、『苗字:漢字』+『名前:平仮名』の 組み合わせが多くても、その逆はあまりいなくないですか? 芸能人やタレントだと、なぎら健壱とか、あき竹城とか 何人か思い浮かぶのですが、作家となると…。 何人かいてもいいような気がするのですが 何か理由があるんですかね?売れなくなるとか。 それとも、ただ名前に威厳がなくなるから敬遠されているのか…。 そんな裏事情をご存知の方がいたら、ぜひ。

  • 芸能プロダクションについて

    芸能プロダクションについて 質問させていただきます。 眞鍋かをりさんや小倉優子さんが所属するAVILLAというプロダクションはどんなところでしょうか? 主にグラビア関係の事務所なのですか? あと以前眞鍋かをりさんが事務所との間で問題がありやめましたがAVILLAはあまり良いプロダクションとは言えないのでしょうか(>_<)? どなたか詳しい方教えて下さいm(__)m

  • 3月31日放送 ぷっすまで眞鍋かをりさんが着ていた衣装について

    3月31日放送の『ぷっすま』で眞鍋かをりさんが着ていた衣装のオールインワン(?)がすごく可愛かったんですが、 どこのものか、もしくは似たものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 三浦しをんさんのエッセイ

    日本経済新聞夕刊に、いろいろな人がまわりもちでエッセイを書く「プロムナード」というコーナーがあります。 2007年ごろに、作家の三浦しをんさんがこのエッセイの担当を何度かしていましたが、この文章というのは、現在、なにがしかの出版物に収録されているのでしょうか? (少なくとも6~7回以上は書いていたと思います) ご存じの方がいらっしゃいましたら、おしらせください。

  • 日テレの番組でブーンの中でS800をレストアして

    今年の春頃の放送でしたが、ブーンの中で眞鍋かをりが免許を所得するコーナーがあり、その中でS800をレストアしていましたが、番組は終了しました、あのS800は眞鍋かをりさんにプレゼントになったのでしょうか、(彼女をオーナーにとの企画だったような気がするのですが)バイクのレストアのコーナーでは長野さんにプレゼントと記憶しています、S800は、彼女のものになったのでしょうか、どなたかご存知の方教えてください。

  • 三浦しをんさんのおすすめの小説教えてください。

    先日、三浦しをんさんの「月魚」という小説を読ませていただきました。 とてもおもしろくて、三浦さんの他の小説も読んでみたいな、と思いまして、 おすすめの三浦さんの小説を教えていただきたいです。 「舟を編む」はもちろん知ってますが、「ロマンス小説の七日間」、「白いへび眠る島」 も、名前だけですが、知ってます。でも内容がさっぱり分からないので、 知っている方がいれば教えてください。