• ベストアンサー

『苗字:平仮名』+『名前:漢字』の作家さん

先日、書店にいったときにふと思ったのですが 作家の方の名前には、『苗字:漢字』+『名前:平仮名』の 組み合わせが多くても、その逆はあまりいなくないですか? 芸能人やタレントだと、なぎら健壱とか、あき竹城とか 何人か思い浮かぶのですが、作家となると…。 何人かいてもいいような気がするのですが 何か理由があるんですかね?売れなくなるとか。 それとも、ただ名前に威厳がなくなるから敬遠されているのか…。 そんな裏事情をご存知の方がいたら、ぜひ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yx20909
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.6

#2です。 角川文庫の目録が手元にあったので調べてみました。 おーなり由子 つげ義春 あすか正太 こづみ那巳 たかもり諫也 たつみや章 とみなが貴和 はすなみ透也 ほなみ真渡 ライトノベル作家が多いようです。探せばまだいそうな雰囲気がします。 しかし、彼らを除いた純粋な(?)作家となると・・・思いつかないですね。

その他の回答 (5)

  • fululu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

ライトノベル作家ですけど うえお久光っていう人もいますよ。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

とりあえず思いついたところで、ひかわ玲子さんは?

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

#1です。追加で・・ あがた森魚 さん

参考URL:
http://www.morioagata.com/home.asp
  • yx20909
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

↓で捜しましたが、なかにし礼さんとねじめ正一さんしか見つかりませんでした。他には思いあたらないですね~ ちなみに、ねじめさんは本名が「禰寝」であり、誰も読めなかったから平仮名にしたんだとか。

参考URL:
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/index.html
matsu555
質問者

お礼

ねじめさんは、しょうがないとして #1さんがおっしゃっていた 「なかにし礼さん」も「あがた森魚さん」も 作家だけではなく、作詞や音楽に関わるかた。 しかも、お二人とも苗字が結構変則的で…。 純粋な作家の方では、ただ単に苗字を平仮名にしただけの方は、 なかなかいらっしゃらないですね。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ねじめ正一 さん。 逆に印象に残りやすいと思います。

matsu555
質問者

お礼

そうですよね。 むしろ印象に残りやすくて プラスになると思うんですけどね。 なぜみんなやらないのかが不思議ですね。

関連するQ&A

  • 苗字がひらがなで名前が漢字の芸能人

    苗字がひらがなで名前が漢字の男性芸能人っていますか?昔、テレビで見たのですが、思い出せません。最近、つるの剛士さんが有名ですが、それがつるのさんだったのかどうかも思い出せません。他に、心あたりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 名字が漢字で名前がひらがなの男性タレント

    今週のネプリーグのSPのファイブボンバーのコーナーで名字が漢字で名前がひらがなの男性タレントの問題が出ました。答えで鈴木おさむさん、志村けんさん、速水もこみちさん、五木ひろしさん、郷ひろみさんなどと書いてありました。 これ以外にも名字が漢字で名前がひらがなの男性タレントはいますか?教えてください。

  • 名字が「わ」名前が「あき」歌手の名前

    名字が「わ」から始まって名前が「あき」の歌手、またはタレントさんを知りませんか? 1度聞いたのですが名字を忘れてしまい検索のしようがありません。 情報はほぼありません。顔は分かるのですが、それでは検索出来ず。 23~25歳くらいだとおもいます。CDを出しているらしいのですが・・探し出せません; よろしくお願いします!

  • 名前の表記変更(漢字→ひらがな)について

    現在、漢字表記の名前からひらがな表記への変更を考えております。 理由としては、 1)結婚して姓が変わり、芸能人と同姓同名になった。 2)結婚後の名前が姓名判断でよくないといわれた。 3)外資系企業で働いているため、ひらがな表記の方が覚えられやすい。 の3点です。素人的な見解では、名前を変えずに表記だけを変更するので、ひらがなでも漢字でも大きな差はないのでは。。。と思ってしまいます。 同じ名前で漢字からひらがな表記にする場合も、改名の時と同じ法的手続きをとらないといけないのでしょうか? 結婚後の手続きで、いろいろな名義変更が生じつつありますので、早急に回答いただけると光栄です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中性的で綺麗な苗字と名前。

    中性的で、綺麗な雰囲気の “苗字”と“名前”を教えてください。 ペンネームみたいなものに使う予定です。 苗字は、漢字で、 名前は、漢字、平仮名、片仮名で、         2音が3音でお願いします。 出来るだけ沢山教えて下さい。 多少の珍しさがあると嬉しいです。 現実に存在するかの有無に関してはどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前(平仮名)について。

    女の子の名前(平仮名)について。 こんにちは。8月2日予定日の初マタです。 先日の検診で、多分女の子?とのことで、名付けに悩んでいます。 一番の候補が「すみれ」です。笑顔が絶えないように、という思いを込めて、smileからきました。(無理やりですかねf^_^;) 私も夫もすみれがいぃと思ってるんですが、漢字はこれだっと言うものがなく(純玲とか考えたんですが…)、平仮名にしようかと思っていますが、ここで気になることが。 (1)春の花なのに、夏生まれの子につけるのはどうなのか? (2)名字が小一の最初に習う簡単な漢字2字なので、フルネームがすっかすかになって変では? (3)第二子に漢字の名前をつけたら、「なんであたしは平仮名なのに…」みたいなことを思わないか? 特に(3)については、身近に平仮名の名前の人がいないので、平仮名の名前の方は実際どう思ったんだろうと気になりまして…… 回答よろしくお願いします。

  • 口頭で漢字を説明するとき、どうしますか?

    こんにちは。 皆さん、口頭で漢字を説明するときには色々な例えを使うと思うのですが、今までで『こんな例えを使って笑われた』とか『思わずこんな例えを使ってしまったけど、何故か通じた』などなど、エピソードがありましたら教えてください。 また、自分の名前の漢字を説明するとき、いつもどうやって説明していますか? 苦労していることはありますか? ちなみに私は、名前に『尚』という字がつきます。 説明するときは『和尚さんの尚です』と言うのですが、『ん?』ますます混乱されることも度々。 有る程度大人の方はわかってくださるのですが、若い方はなかなかです。 また、先日彼氏の名前の漢字を説明する機会があり、彼の名前には『壱』という字があるのでそれを説明するのに苦労しました。 『壱岐対馬』の『壱』と言っても通じなかったので、『なぎら健壱』の『壱』ですと言ったら、渋いねと笑われました。(私は23歳) でも通じましたが(笑) 皆さんのお話も聞かせてください^^

  • 作家のペンネームについて

    今まで本名(苗字が漢字、名前が平仮名)にしていました。 今回は全部本名で平仮名にしたいと思っています。 HPもあるんですがこれはハンドルネームにしています。 実際3つも存在していることになり、第三者から見れば 同一人物にも見えず他人のような感じになってしまいます。後で後悔してしまったり…。 みなさんはどのようにしていますか?

  • 昔のタレントさんの名前を教えて下さい。

    もう10年から15年ぐらい前だと思いますが、「あきよ」という名前の女性タレントさんがいたと思います。 目のくりっとした笑顔の明るい背もかなり高い女性と記憶しています。苗字がわかりません、フルネームを教えて下さい。

  • 苗字の無い名前の画数の見方

    画数での姓名判断について質問させてください。 普通 苗字と名前の画数の組み合わせで 天・人・地・外・総運 と占いますが、 例えば芸名やインターネットのハンドルネーム(HN)などの 「苗字をつけない名前」を付ける時には 総画だけで判断すれば良いのでしょうか? それとも1文字ずつの画数も見たりするのでしょうか? 例:花(7)子(3) というHNを付けたい場合 合わせた数の10だけを見て判断すれば良いのか、 7・3・10とそれぞれを見たりするのか、 他の見方があるのか? 実は漢字2文字のHNをつけたいのですが、 2文字合わせた画数(例なら10の部分)はいい数字なのですが 1文字ずつの画数(例なら7・3の部分)がとてもよく無い数字だったので どうなんだろう?と思いまして質問しました。 どなたか教えて頂けたら幸いです。 *「苗字をつけない名前の画数の見方」について知りたいので、 苗字ありの場合の判断の仕方や、 調和名不調和名などの説明は結構です<(_ _)>