• ベストアンサー

『苗字:平仮名』+『名前:漢字』の作家さん

先日、書店にいったときにふと思ったのですが 作家の方の名前には、『苗字:漢字』+『名前:平仮名』の 組み合わせが多くても、その逆はあまりいなくないですか? 芸能人やタレントだと、なぎら健壱とか、あき竹城とか 何人か思い浮かぶのですが、作家となると…。 何人かいてもいいような気がするのですが 何か理由があるんですかね?売れなくなるとか。 それとも、ただ名前に威厳がなくなるから敬遠されているのか…。 そんな裏事情をご存知の方がいたら、ぜひ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yx20909
回答No.6

#2です。 角川文庫の目録が手元にあったので調べてみました。 おーなり由子 つげ義春 あすか正太 こづみ那巳 たかもり諫也 たつみや章 とみなが貴和 はすなみ透也 ほなみ真渡 ライトノベル作家が多いようです。探せばまだいそうな雰囲気がします。 しかし、彼らを除いた純粋な(?)作家となると・・・思いつかないですね。

その他の回答 (5)

• fululu
回答No.5

ライトノベル作家ですけど うえお久光っていう人もいますよ。

• pyon1956
回答No.4

とりあえず思いついたところで、ひかわ玲子さんは?

• redowl
回答No.3

#1です。追加で・・ あがた森魚 さん

参考URL:
http://www.morioagata.com/home.asp
  • yx20909
回答No.2

↓で捜しましたが、なかにし礼さんとねじめ正一さんしか見つかりませんでした。他には思いあたらないですね~ ちなみに、ねじめさんは本名が「禰寝」であり、誰も読めなかったから平仮名にしたんだとか。

参考URL:
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/index.html
matsu555
質問者

お礼

ねじめさんは、しょうがないとして #1さんがおっしゃっていた 「なかにし礼さん」も「あがた森魚さん」も 作家だけではなく、作詞や音楽に関わるかた。 しかも、お二人とも苗字が結構変則的で…。 純粋な作家の方では、ただ単に苗字を平仮名にしただけの方は、 なかなかいらっしゃらないですね。

• redowl
回答No.1

ねじめ正一 さん。 逆に印象に残りやすいと思います。

matsu555
質問者

お礼

そうですよね。 むしろ印象に残りやすくて プラスになると思うんですけどね。 なぜみんなやらないのかが不思議ですね。