• ベストアンサー

これからの街づくりとわ?

tysanの回答

• tysan
回答No.2

半分冗談、半分まじめに。 人にものを尋ねるときに「街づくりとわ?」と非常識な聞き方をする人がいない街。 ソフト面の話になりますが、何が言いたいかというと、住人がお互いを尊重しあっていける状態であるべきかと。 少なくとも人と接するときには、自分の価値観だけではなく、共有のマナーの元で交流が出来る人たちの集まりであって欲しいですね。 例えばハード的にバリアフリーの街を作っても、適当なところに自転車をとめたり、バリアフリーであるが故に、歩道をバイクや車が走ったり(実際どこだかバリアフリーのモデル都市ではよくある話らしい)ではお話にならないので。