• ベストアンサー

住み良い街づくり

皆さんに質問です。 あなたにとって、「住み良い街」とは何ですか? あるいは、現実と照らし合わせりなどして、もっとこうなれば良いのに!という具体的な提案がありましたら、教えてください! 例 公園がある 道路や鉄道の交通が便利 景観がきれい       等 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikyy
回答No.1

こんにちわ 面白いアンケートですね  私てきには・・・・ 家が引っ付きすぎ 人が多すぎ 車走りすぎ 自然が少なすぎ 日本の建築物に(家、ビルetc..)伝統や歴史やセンスを感じない、殺伐としている、西洋とかと比べて   少子化でもっと子供増やさなきゃみたいな事世間では言われたてますけど、こんなちっちゃな島にもう人口いりませんよって思いますね、増えれば家と家の間はどんどん狭くなるし車も増えるし、私にとって住み良い街とはもうちょっと人が少ない街です。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 程よい人口で、通勤ラッシュなんていう現象がなくなるかも、ですね!

その他の回答 (3)

• DownUp
回答No.4

○若者がお年寄りを敬っている。 ○自動車が我が物顔で走っていない。(僕も自動車に乗るのは好きですが) ○子供が大切にされている。 施設や建物は二の次だと思っています。病院でさえ第一条件ではない。 まずは住んでいる人の心がほがらかなこと。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的な事柄が実はもっとも大事なんですよね! 理想と現実の乖離がなぜ発生するのか、難しい。。

回答No.3

「ごみが少ない町」 私が子どもとよく行く公園ではベンチの脇に「今日の昼飯はコンビニ弁当でした」と言わんばかりに弁当とペットボトルのごみが落ちています。 ご丁寧に袋もそのまま置いてあったり。 お菓子の袋や空き缶・ペットボトルなど、飲食物のゴミがすごく多いですね。 おそらく弁当ゴミは大人でしょうが、大人がそんなことをしている以上子どもだって真似しますよねー。 子どもが捨てて行ったであろうお菓子の袋やおもちゃのゴミには「あーぁ、しょうがないなぁ」程度にしか思いませんが タバコの吸殻や弁当のゴミなど明らかに大人が捨てていったと思われるものには悪意さえ感じます。 私が子どもの頃って公園や町の交差点には大抵ゴミ箱が置いてあったものですが… 当然管理的に無理なのが現状なのはわかりますが、もう少し「町のゴミ箱」があるといいのになぁ、と思います。 自分が出したゴミじゃなくても、ゴミ箱があれば「捨てておこう」って思いますし。 人のゴミをわざわざ持ち帰ってまで、どうにかしなくてはとまでは思えませんし。 ゴミが多い町は人が荒廃した感じがして、嫌ですね。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごみが少ない。そうですね、いくら、きれいに花を植えてあっても、横にごみがあれば、その美しさも減ってしまいますね! ごみを減らすためには、私たちが心がけていくことが必要ですね。

• medaka_17
回答No.2

道路。 近所の道路はコンクリートが荒れてひびがはいり、 高校への通学に、自転車で走るのもがたがたで交通量が多くて危険でした。 街灯も少なく、夜歩くのは怖かったです。 でも今はきれいに整備され、 自動車用と歩行者用、自転車用に分けられ 植物も植えられて、明るく、安全になりました。 でも、いくらきれいな設備でも 住民がきれいな設備を大事に思う気がなければ きれいな設備のままでいられることは出来ないと思います。 私の近所のきれいな道路にはもうゴミが捨てられていました。 望むだけではなくて、 自分たちから行動を起こすことで住みよい町は出来あがるように思います。 掃除をし、道路の清潔を保つだけでも 街の犯罪率はぐんとさがるそうですよ ですから、私にとって一番住みよいのは住民の意識が高いところですかねー。 かといって意識が高すぎもせず。 さりげない感じがちょうどいいです。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民の意識、大切ですね!税金払ってるんだから、と横柄になるのではなく(大体の税金は自分たちのために使われる・・・不正もありますが・・・)、国に頼んでばかりではいけないのかもしれませんね。