• ベストアンサー

住み良い街づくり

皆さんに質問です。 あなたにとって、「住み良い街」とは何ですか? あるいは、現実と照らし合わせりなどして、もっとこうなれば良いのに!という具体的な提案がありましたら、教えてください! 例 公園がある 道路や鉄道の交通が便利 景観がきれい       等 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikyy
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

こんにちわ 面白いアンケートですね  私てきには・・・・ 家が引っ付きすぎ 人が多すぎ 車走りすぎ 自然が少なすぎ 日本の建築物に(家、ビルetc..)伝統や歴史やセンスを感じない、殺伐としている、西洋とかと比べて   少子化でもっと子供増やさなきゃみたいな事世間では言われたてますけど、こんなちっちゃな島にもう人口いりませんよって思いますね、増えれば家と家の間はどんどん狭くなるし車も増えるし、私にとって住み良い街とはもうちょっと人が少ない街です。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 程よい人口で、通勤ラッシュなんていう現象がなくなるかも、ですね!

その他の回答 (3)

  • DownUp
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.4

○若者がお年寄りを敬っている。 ○自動車が我が物顔で走っていない。(僕も自動車に乗るのは好きですが) ○子供が大切にされている。 施設や建物は二の次だと思っています。病院でさえ第一条件ではない。 まずは住んでいる人の心がほがらかなこと。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的な事柄が実はもっとも大事なんですよね! 理想と現実の乖離がなぜ発生するのか、難しい。。

回答No.3

「ごみが少ない町」 私が子どもとよく行く公園ではベンチの脇に「今日の昼飯はコンビニ弁当でした」と言わんばかりに弁当とペットボトルのごみが落ちています。 ご丁寧に袋もそのまま置いてあったり。 お菓子の袋や空き缶・ペットボトルなど、飲食物のゴミがすごく多いですね。 おそらく弁当ゴミは大人でしょうが、大人がそんなことをしている以上子どもだって真似しますよねー。 子どもが捨てて行ったであろうお菓子の袋やおもちゃのゴミには「あーぁ、しょうがないなぁ」程度にしか思いませんが タバコの吸殻や弁当のゴミなど明らかに大人が捨てていったと思われるものには悪意さえ感じます。 私が子どもの頃って公園や町の交差点には大抵ゴミ箱が置いてあったものですが… 当然管理的に無理なのが現状なのはわかりますが、もう少し「町のゴミ箱」があるといいのになぁ、と思います。 自分が出したゴミじゃなくても、ゴミ箱があれば「捨てておこう」って思いますし。 人のゴミをわざわざ持ち帰ってまで、どうにかしなくてはとまでは思えませんし。 ゴミが多い町は人が荒廃した感じがして、嫌ですね。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごみが少ない。そうですね、いくら、きれいに花を植えてあっても、横にごみがあれば、その美しさも減ってしまいますね! ごみを減らすためには、私たちが心がけていくことが必要ですね。

  • medaka_17
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

道路。 近所の道路はコンクリートが荒れてひびがはいり、 高校への通学に、自転車で走るのもがたがたで交通量が多くて危険でした。 街灯も少なく、夜歩くのは怖かったです。 でも今はきれいに整備され、 自動車用と歩行者用、自転車用に分けられ 植物も植えられて、明るく、安全になりました。 でも、いくらきれいな設備でも 住民がきれいな設備を大事に思う気がなければ きれいな設備のままでいられることは出来ないと思います。 私の近所のきれいな道路にはもうゴミが捨てられていました。 望むだけではなくて、 自分たちから行動を起こすことで住みよい町は出来あがるように思います。 掃除をし、道路の清潔を保つだけでも 街の犯罪率はぐんとさがるそうですよ ですから、私にとって一番住みよいのは住民の意識が高いところですかねー。 かといって意識が高すぎもせず。 さりげない感じがちょうどいいです。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民の意識、大切ですね!税金払ってるんだから、と横柄になるのではなく(大体の税金は自分たちのために使われる・・・不正もありますが・・・)、国に頼んでばかりではいけないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 地域 まちづくりの提案

    わたしは9月に東北芸術工科大学の建築、環境システム科をAO入試で受験するのですが、レポートを書かなければいけないのです。 自分のすんでいる地域の現状、問題点をみつけて人との交流を広げるような提案をしなければいけないのです。 現状は、新しい道路が増え交通の便はよくなったが、歩きにくくなって危険になった。自然が壊されて次々に団地がたっていった。いろんな人が引っ越してきたので、まだ地域の人たちはお互いになれてない。 こどもの遊び場が減ってみんな家であそぶようになった。などです。 これをどう活性化させるかもとめられてるのですが、どのように提案すればよいでしょうか。。 コモンスペースという案は考えているのですが、他にはよく浮かびません。子供に自然であそんでもらうためにツリーハウスなども考えています。ほかに工夫はいろいろあると思うのですが。。あとは地域のひとが共同で農作物などを作るための畑なども思いついていますが。。 いい案があれば教えてください。

  • 人に喜ばれるまちづくり

    まちづくりを生業にしており、都市計画については勉強していますが、一般の方々はまちに何を求めているのでしょうか? 産業振興の視点から必要なものは別として皆さんの意見を聞かせてください。 私が思っていることは、一言で言うと快適性かな。と感じています。 すると下記のようなものなのかな。と思っているところです。 (1)ゆったりと安心して歩ける歩道や歩行者専用道路 (2)広場や公園 (3)まちのみどり

  • 日本の景観

    日本の景観 日本の景観がすごく嫌いです 新しくできた街はきれいですがほとんどの街が電信柱、電線でグチャグチャ。 建物の高さも形もグチャグチャ。 道路も公共工事ばかりしてる割にはでこぼこで汚らしい。 広告もだし放題などなど先進国を謳ってる割には「アジア」な景観ですよね。 フランスやその他の欧米のようなキレイな景観になるにはどれくらいかかるんですか? 電柱の地中化なんて雇用も増えみんな得すると思うのですが

  • 公園内の路上駐車

    こんにちは。回答者の皆様、ひごろから大変お世話になっています。 さて質問なのですが 少し広めの公園で、明らかに駐車場ではない場所(エントランスとか)に、車がとまってる場合、違法駐車などの名目で、取り締まりすることは不可能なのでしょうか? 以前、店舗の駐車場で事故などがあった場合、道路上の事故ではないので、事故証明が出せないとかいう話を聞いたことがあるのですが、 公園の敷地では、道路上ではないので、取り締まる法律はないのでしょうか。駐車しても、法的にはおとがめがないのでしょうか。 もしあれば、『道路交通法○○条、にあてはまる』のように具体的に教えていただけないでしょうか。 いつも質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京23区内で緑が多い街だと思う所はどこですか?

    はじめまして。 ご訪問ありがとうございます。 街の名称でご解答お願い致します。 例:吉祥寺、駒沢 など なぜその街に緑が多いと思われたのか具体的にありましたら ご回答よろしくお願い致します。 例:区の自治体の取り組み、推進している制度がある、公園が多いなど ご協力ありがとうございました。

  • このサイトにない質問カテゴリー

    交通といったカテゴリー欲しいと思いませんか? 鉄道、道路、運転と言ったカテゴリーないので、この手の質問にいつも困ります。

  • 【あなたの街の景観】電柱は埋没化を希望しますか?

    I.あなたの街にある電柱は埋没化を希望しますか? 1)する 2)しない II.すると答えた方はその理由を選んでください。 1)景観を損なうため 2)交通事故の軽減になるため 3)その他 ご回答ありがとうございました。

  • トンネルのある町

    皆さんが住んでいる市町村にはトンネルはありますか? この場合のトンネルは自然の山を貫くトンネルに限定します。 海底トンネルや地下道、人工物をくぐるものは除きます。 普通の交通路であれば道路、鉄道は問いません(資材置き場や地下施設はダメ)。 わたしの町では道路も鉄道もトンネルはありません。

  • どの交通機関が良い?

    皆さんはどの交通機関がいいですか? (1)鉄道(JR) (2)鉄道(私鉄、京急・近鉄・地下鉄など) (3)バス (4)タクシー (5)その他 あまり、遠くではないと考えてください。 例;横浜~品川 例;京都~大阪

  • 自由が丘のまちづくりに関してのアンケートです。

    大学でまちづくりについてのアンケートです。 フェースシート含めて全6問あります。 番号のところは番号での回答でお願い致します。 問1 1、男 2、女 問2   年齢     :例 20代、 30代 問3 自由が丘は緑の多い街だと思いますか?  1、そう思わない 2、どちらかといえば思わない 3、どちらとも思わない 4、どちらかといえば思う 5、そう思う 問4 問3の4、5を選んだ方にご質問です。 自由が丘の緑の量に満足していますか? 1、満足していない 2、どちらかといえば満足している。 3、どちらでもない 4、どちらかといえば満 足している。 5、満足している。 問5 自由が丘森林化計画を行っていることをご存じですか。 1、知っている 2、知らない 問6 問5の1を選んだ方にご質問です。 まちづくりの一環として森林化計画をこれからも行っていくことは必要だと思いますか。 1、必要だと思わない 2、どちらかといえば思わない 3、どちらでもない 4、どちらかといえば必要 5、必要 以上で終わりです。 ご協力ありがとうございました。