復興街作りの疑問:なぜ土地を接収して町を作り直さないのか?

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災の被災地の中には、町が壊滅状態になったところもあります。復興過程で疑問に思うことがあります。なぜ国によって土地を接収して町を作り直すような意見は出てこないのでしょうか。
  • 道路一つとっても、今の日本の道路は歩行者に酷な作りになっています。一から作り直せる今の状態はチャンスではないでしょうか。漁業に依存した過疎の町を再び作り上げる意味はないと思います。
  • 国が土地を接収してもっと進んだ町に作り上げるのは素晴らしいと思いますが、どうして誰も言わないのでしょうか。人権を蹂躙すると考える人が多いのかもしれませんが、人権は公共の福祉に反しない限り認められるものです。新しい町作りのために土地所有者に協力してもらうことは必要です。一元管理には良い点も多いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

復興街作り。

東日本大震災の被災地の中には、町が壊滅状態になったところもありますけど、 復興過程でちょっと疑問に思うことがあるんですけど。 どうして国によって土地を接収して町を作り直すような意見は出てこないんですかね。 国が土地を接収して、一から町を作り上げてモデルケースみたいにしたらどうですか。 道路一つとっても、今の日本の道路は歩行者に酷な作りになってますから、 一から作り直せる今の状態はチャンスじゃないですか。 めいめい勝手に家作ったりさせてたら、今までと同じような町ができあがっちゃうじゃないですか。 漁業に依存した過疎の町、そんな町をまた作り上げても意味ないじゃないですか。 国が土地を接収して、 もっと進んだ町に作り上げるって言うのはすごくいいと思うのですが、 どうして誰も言わないんですか。 接収するというのが人権を蹂躙するというように考える人が多いのでしょうか。 でも人権は公共の福祉に反しない限り認められるもので、土地所有者の方々には、 この際、新しい町作りという公共の福祉のために泣いてもらえばいいじゃないですか。 やっぱりだめですかね。 一元管理っていい部分もかなりあると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

これには、私も賛同です。 関東大震災の時も、同じようなことが言われた のですが、結局実現されませんでした。 ああいう非常時には、強権を発動して、理想的な 街造りをやるべきです。 超党派で、臨時的な法律を作れば、法的問題は 解決されます。 こういうときにこそ、最大多数の最大幸福です。 日本の街のモデルをつくるチャンスだったのに。 今からでも遅くはないと思うんですが、ダメ でしょうね。 日本の政治家にそんなこと期待できません。 何が政治主導なんだか。

buibuibuta
質問者

お礼

過疎地に金をばらまいて、都会の人の見たくないものを押しつける。 都会は魅力的で、過疎地は魅力が無いので若者は都会にいく。 そのため過疎地はどんどん過疎が進む。 しかも押しつけられた施設に依存して生活をその施設ありきにしなくてはならない。 今の構造はぶっ壊すチャンスだったと思うのですが、 やはり残念ですが、そこまでのことをしてくれる人は居ないのですね。 それにしても僕でも考えつくことを、誰も出来ないとは困ったものですね。

その他の回答 (4)

• blackhill
回答No.4

質問者は、神戸や中越など復興まちづくりが行われた場所を、ご自分の目で確かめ、問題を発見されたのでしょうか。復興過程をある程度、当事者として経験した者として、国が接収?すればうまくいったのにという考えは想定外でした。  もちろん、東北の震災復興は土地区画整理事業と防災集団移転事業が柱で、道路や公園は公費で整備されます。ご指摘の問題が生じると主張される理由はどこにあるのでしょうか。  だれも言わないのは、ある程度事情をご存じのせいだと思います。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 街作りを一元管理できたら効率的で復興ももっと進んだのではないかと思いました。

• kyo-mogu
回答No.3

そこに権利を持っている人が居なければ簡単な事だ。しかし土地を持っている人が嫌だと言えば先に進まない。  それに、全体的な街の構想をつくるにしても時間がかかるから、その間に個人で復旧していくし、止めるにも法的なもので止めないと駄目だけど、現段階では国会がまともじゃないから先に進むにしろ、止めるにしろどうすれば良いのか分からない状態のままなんです。  生きていくためにはよりどころが必要ですし、その先祖代々の土地となれば、手放しませんよ。  神戸でももめて、なんとか防災に対しての街作りをしたところもあったかな。  残念ながらゲームのように簡単にいかないのです。買い上げるにしても現状では価値が無いけれども、持っている人には被災する前の基準で考えて居るだろうし、交渉も大変なんですよ。  質問者のあなた自身がそういった交渉をしていただければね。  それと被災地から離れている関係上、次第に被災地の情報が入らなくなってきています。恐らく自治体レベルで話し合いはされていると思うのですがね。災害に強い街を。ただ津波に関しては大丈夫と思われた地域などでも被害が出ているので対策としても難しいのかな。  それと津波のメカニズムとかもっと研究して、費用をかけないで威力を押さえる方法とか考えないとね。

buibuibuta
質問者

お礼

交渉ではなくて、法律によって取り上げるというのが僕の質問の前提です。 もちろんただでは無理でしょうけど。 ケアも必要ですけど。 それでも、たとえば原発に依存した街をまた同じように作る意味がどこにあるのかと。 街の構造自体、経済活動自体、生活基盤自体、 そういったものを完全に作り直すことは出来ないものかと思ったのです。 夢物語かもしれませんけど、 地方が中央から押しつけられたものに依存していかないと立ちゆかない日本の仕組みは間違っていると思うのです。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

国が土地を接収ということは、国が土地を買い取るって言う意味ですけど、つまり被災地以外からの税金を投入するということです。 この国は赤字国債が膨大に存在し、今後も高齢化が進むということは社会福祉予算が増大になり、労働人口が減少し税収が自然減収になるということは誰でも理解していると思います。 なので、国が土地を買い取るということは、財源が不足するということです。 つまり、税金を増税する必要があると思いますが、この国の国民は病院を建設してくださいとか、高速道路を作ってくださいとか、空港を作ってくださいって言うけど、税金を上げてもいいって言う意見はない。 その辺の意識がないって言うのが根本的な問題だと思いますけど、、

buibuibuta
質問者

お礼

財源は消費税を充てればいいと思います。 総理大臣が政治生命をかけ、不退転の決意で、 消費税率を上げるといっていますから、 それを使えばいいと思います。 あと、たばこ税です。 一箱千円って言うのは立ち消えになっちゃいましたけど、 あの議論を復活させるべきです。 たばこって、ぶっちゃけ言えば世の中に必要ないですからね。 麻薬ですから。 そういう贅沢品、嗜好品からはたっぷり税金を取るべきです。 復興の財源にたばこ税が充てられれば、 たばこを吸う人たちも多少は肩身に余裕も出来ると思います。

• yana1945
回答No.1

何万件もある被災家庭の土地、家を国が 買い上げる、 没収する、 他の土地に強制移転させる。 その家庭にとっては、1軒の家です。 政府が、火事が出るたびに 買い上げる、没収する、強制移転させても、 その家庭にとっては1軒です。 この1軒は1軒を、独裁政府の前例にならない手法が、 私有財産権を守る事と併せ難しいです。 100軒はダメ、10,000軒は良い。 1,000軒は、3,000軒はと、線引きする根拠が無く、 XXXX軒以下ダメが言えないです。 別の観点で、国が青森県南部から、茨城県北部の海岸から 1,000mの範囲を買い取ると、 多分6兆円以上です。 今でさえ、13兆円を東日本震災、福島原発に掛けようと しています。 私は、4兆円削減し、国の赤字削減に向けるべきとの考えで、 東北は復興していませんが、 国の予算はもう掛けるべきではないとの考えです。

buibuibuta
質問者

お礼

個人の思惑や思い入れを考えたら僕の質問は鬼畜の考え方だと思います。 でも誰かの犠牲何かの犠牲そういうものの上にこの社会は出来ています。 たくさんの人に泣いてもらうのは心苦しいですが、 新しい街作りによって人々の住みやすい街が出来たら、 それらの人も浮かばれると思うのです。 逆境をチャンスに変えるのはタイミングが大事です。