• 締切済み

こんな内容の本の書名を教えてください。

以前、雑誌か何かの紹介で読んだ本です。こんな内容でした。 ―電車内に父親と子供たち(2人?)が乗車してきた。子供たちは他の乗客の迷惑をかえりみず騒いでいるが、父親は注意もせずぼーっとしているばかり。業を煮やした主人公(?)が声をかけると、父親はさきほど病院で妻を亡くしたばかりで、子供たちも母親を亡くしてどうしていいかわからない状態だということを聞く。すると、主人公の気持ちは180度変わってしまって、「私に何らかできることはありませんか」と言う。 たぶん心理学の本だと思うのですが。外国の有名な本のようですので、書名を知っている人がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• oct002
回答No.1

7つの習慣にその話が挿話として出ていました。 原作があるのでしょうか? パラダイム転換の例として使われていました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906638015/249-0111561-0297946