• 締切済み

女性が支配する世界という内容の本

数年前に受講した心理学の授業でとりあげられた本をふと思い出し、読んでみたいと思いました。 内容は、女性が支配する世界で、男性は城の外で防衛にあたり、子どもをつくるときだけは城内に入れるといったようなものでした。(うろ覚えです…) 外国人の方が書かれた本というのまでは覚えているのですが、タイトルも著者名も思い出せません。 もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.1

Aiaia55さん、こんにちは。 少し違うかもしれませんけど・・・ ロバート・A・ハインライン『自由未来』 という、男にとっては悪夢のようなSFがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

関連するQ&A

  • 世界のお城の本

    世界のお城の本を探しています。 出来れば、 城内の詳しく書かれてあるものが良いのですが・・ 世界のお城が ものすごく沢山 掲載されている 本などありますか? 出来れば、日本語で訳されてあって、庭なども 紹介されていると嬉しいのですが、 皆様の オススメの本を紹介して下さい。 ※バイオハザードのような洋館などあると 結構嬉しいのですが(笑) 

  • こういう内容の本を知ってる方いらっしゃいますか?

    何時もお世話になってます。 今探している本があります。何年前の事かははっきりとは解りませんが、一昔前、ヘイヘイヘイ(ダウンタウンが司会をしてる音楽番組です)にJudy and Mary(その当時、もう解散して居たかは覚えてません)のユキが本を持ってきていました。それは普通の本とは少し違っていて、使い方は、その時に悩んでる問題の事を考えながら、パッとその本を開いた時のページに書いてある事がその問題の解決に繋がる、と言った様な物でした。心理テスト的な本と言えるかもしれません。確か原作は海外(アメリカ?)の著者だったと記憶してます。 どなたか、この本のタイトルが解る方はいらっしゃいますか?うろ覚えの記憶からの説明で申し訳ありません。

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 心を擦り減らして生きるのはやめよう・・・というような内容の本のタイトル

    「心(精神だったかも)を擦り減らして生きるのはやめよう」というような内容の本を以前ネットで見かけたのですがタイトルを忘れてしまいました。 心理系の本で、表紙はクレヨンで描かれたような子どもが数人いるイラストだったと思います。(うろ覚えで定かではありません・・・) 情報が少ないんですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    昔読んだ本(だったと思うんですが…。)で どうしても、もう一度読みたい本があるのですが、 タイトルが思い出せません。 確か短編だと思います。 内容はうろ覚えですが以下のようでした。 彼の恋人がもし私が死んだら私の骨を食べてという。 そして恋人が、病気か何かで死んで、 彼はシチュー?を作る。 そして彼女の骨をスパイスとして入れる。 つくったシチュー食べて彼女を感じる? だれかこのような話のタイトル、もしくは著者を知っている方、いらっしゃれば教えて下さい!!!!

  • 男の文通が内容になっている小説

    数ヶ月前の、新聞の新刊の書評で (↓うろ覚えですが) 男が、文通をしていて、その手紙が小説になっているという本が 紹介されていたのですが、 著者やタイトルを忘れてしまいました。 著者は日本人の男性作家だったと思うんですが・・・ 今になって、読んでみたいと思い始めたのですが どなたか、どの本か見当が付く方はいらっしゃいますか? これじゃないかと思う本があれば、教えてください。

  • 第二次世界大戦中の石油状況について書かれた本を探しています。

    新日本石油株式会社の前身となる会社が、第二次世界大戦中にペルシャ湾沿岸の石油状況について出したという本を探しています。 ご存知の方、その本の著者名とタイトルと出版社名を教えて下さい。 その本に図版も収録されているかどうかも知りたいです! お願いします。

  • 分かりやすい世界史の本を探しています

    歴史が好きで世界遺産なども時々見ているのですが、高校で学んだ知識もなくなり、歴史の流れが掴めなくなってきました。 「12世紀の城か・・・12世紀ってどんな時代だったっけ?」 「この時代他の国ではどんなことが起こってたんだっけ?」 「どうしてこんなことが起こったんだっけ?」 「この人(事件)いつの時代のことだったっけ?」・・・といった感じです。 そこで、こうした疑問を解決できる、基本書や辞書にできるような本を探しています。 ●横の歴史に詳しい(10世紀の世界はこんな流れだった。その中で各国ではこんなことが起こった、という風な) ●その上で縦の歴史も分かりやすい。 ●できれば、その時代の文化(衣食住、宗教など)についても書いてあるもの 細かい字でびっっしりと書かれた本よりは、ある程度視覚的に把握しやすい本の方が好きです。 受験目的ではありませんが、分かりやすい良い本なら受験用のものでも構いません。 良い本をご存知の方、よろしくお願いします。 (分かりづらければ補足させて頂きますので、教えてください)

  • 著者とタイトルともに分からない本を探しています。

    著者もタイトルも分からない本を探しています。 「ある青年が自分の絵を描いてもらった結果歳をとらなくなったが、その絵を傷つけられると本人が死んでしまう」という内容の外国の小説なのですが…。 映画『リーグ・オブ・レジェンド』にエピソードとして用いられている小説です。 この本のタイトルと著者名、出版社名をご存知の方がいたら、教えて下さい! お願いします。

  • 漫画の資料として使えるヨーロッパの城の本を探しています(ドイツ周辺)

    漫画の資料として使えるヨーロッパの城の本(他の形でもいいです)を探しています。 知識不足もあってどの城とは特定できないのですが、ファンタジーに出てくるようなドイツの古い石造りの城でエルツ城、ホーエンシュヴァンガウ城、シュトルツェンフェルス城の外観が写真でちょっと見ただけですがイメージに近いみたいです。(年代とか様式とか共通点はあるのでしょうか?) 複数に別れててもいいので以下のことを満たしていると嬉しいです。 *外観と城内の写真やイラストが豊富。写真は出来るだけ大きいもの。 *城内のつくりや間取りがわかる。 *城の役割、機能、暮らしている人の様子が詳しく載っている。 城関係の本では中世ヨーロッパの城の生活(講談社)古城事典(あすなろ書房)は既に持っています。 ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。