• ベストアンサー

英検の勉強の仕方について・・・

来月9/18に実用英検ではなく全商英検があります。私は3級を受けるのですが、学校単位で受験するためキャンセルは今更できません。しかも、私はかなり英語が苦手なので困っています。簡単でよいので効率の良い英語の勉強の仕方等アドバイスをして下さい。ご回答お待ちしております。

noname#12616
noname#12616
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

全商英検というのは受けたことがないので、英検指導をベースに書けば、まずは単語力をあげることです。問題を解こうとしてもその意味がわからなければ答えることもできないので。 次に過去問(過去に出題されたもの)の本が手に入るようならそれをひたすらやります。想定問題や○日完成などに手を付けるまえに、少なくとも前回、前々回の問題やそれに類似したものを80%ちかくできるようになるまで、繰り返し解きましょう。 過去問をやると、どういった問題が何問くらい出てそれのどれが苦手かがわかってきます。とても苦手で点が取れないものは捨ててかかり、絶対のもの(英検なら最初の四択など)を素早くやっつけるように練習です。 ↓のサイトに登録すると英語の雑学をふくめたメルマガが届きますが、これは生徒には結構好評でしたよ。

参考URL:
http://www.eigotown.com/e_member/m_magazine_l.shtml

関連するQ&A

  • 英検の勉強の仕方

    こんにちは。 私は今中学3年生なのですが中学卒業までに英検2級、最低でも準2は受かりたいな、と考えています。 英語は小5から習っていて学校の成績はいつも学年1・2です。 英検3級も中1で受かったので私自身も英語はかなり出来るじゃん。などど考えていたのですが塾に今年からいき始めびっくりしました。 自分が思っていたより全然出来ていなくて。。 自分の実力が低いことに気づきました。 そして今年の6月に準2級を受けようと考えているのですが元々勉強の嫌いな私は3級も全く勉強をしていなかったので教本を買っても勉強せず、何しろ準2級は教本の内容も難しいので(3級までのものは解っているとみなしていて)手のつけようがありません。 単語も全然頭に入りません。というか覚え方がさっぱりわかりません;; 学校・塾の勉強に遅れをとらず(部活もあり休みはほとんどありません;)、今から効率よく英検の勉強が出来る方法はありませんか?? もしあったら是非教えていただけませんか? 私の特に苦手なパターン(英検で)は長文読解(4番)、単語並び替え(3番)です。 又、英検だけでなく普通の英語の勉強の仕方でよい方法があったら教えてください;; よろしくお願いします!!!!

  • 英検と全商英検の違い

    商業高校に通っている高校2年の者です。 他校(商業高校)の友達と英語のことで話題になりました。 私の学校では実用英語技能検定(いわゆる英検)を受験するのですが、他校の友達は全商英検を受験するそうです。 実用英語技能検定と全商英検の違いを教えてください。

  • 英検準二級 勉強の仕方

    私はこれから英検準二級を受けたいと思っています。 テキストも用意してあるし、勉強する準備はできてあります。 しかし、肝心の勉強の仕方がわかりません。 ノートにわからない単語を書き出して意味を書いて…なんてやっていたら正直時間の無駄じゃないですか。 今までそうやってきたのですがあまり結果は出せず、もっと効率よく且つ私でも合格できる勉強方法があったら教えてください。 教えてくださった回答を参考に自分に合った勉強方法を確立させていきたいと思っています。 出来れば次回の英検で取りたいです。 難しいのは承知していますが、これから受験だったり役に立つことは沢山あると思うのです。 回答、お待ちしています。

  • 英検準2級の勉強の仕方

    初めまして! タイトルどおり、英検の効率いい勉強の仕方が知りたいんです。 私が苦手なのは長文で、全然ダメです。 あと、単語力もつけたいのですがどこからはじめたらいいか分かりません。 何かいいやり方があったら教えてください!

  • 英検2級 単語

    今度、英検2級を受験するのですが、単語を覚えても覚えても忘れていくのです、暗記はすごく苦手なので・・・。 みなさんはどうやって英語の単語を覚えますか?? 方法などを教えて下さい。 あと、いまさらですが、英検2級の効率的な勉強法を教えてください。 3級も準2級もギリギリで通ってきたので。

  • 英検2級の勉強の仕方

    私は高1で、英検を受けたことがありませんが、高2には英検2級に合格したいです。 過去問を解いたら今の私の英語のレベルは準2級ギリギリ受かる程度でした。 準2級レベルをしっかり勉強をしてから2級の勉強を始めた方が良いですか? また、勉強の仕方は単語集と過去問題集をやりこなせば合格できますか? そして2級の単語はユメタン1を覚えれば足りますか? 足りない場合はおすすめの単語集を教えていただきたいです。 質問多いですが時間のある方回答お願いしますm(_ _)m

  • 英検は受験対策になりますか?

    英検(実用英語検定)は、受験対策になりますか? 受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、受験勉強にもなりそうと思ったのですが、どうですか? ちなみに、高校受験の勉強としてです。

  • こんにちは、独学で英検の勉強をしたいと思っています。

    こんにちは、独学で英検の勉強をしたいと思っています。  効率の良い勉強法と良いテキストを教えてください。  学校を卒業して20年近くたっていますので英語は忘れてしまいました。  そんな私でも勉強できるような勉強法を紹介してください。  独学で英検は無理があるのでしょうか?英語教室通った方がいいのでしょうか?  お金がないので教室は通いたくありません。  その辺も教えてください。  よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方

    TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方 私は今までイギリスでケンブリッジ英検に向けた勉強をしていました。 まだFCEしか持っていなくて次のレベルであるCAEを受験するために勉強していたのですが、日本ではTOEICの方が資格として使えると思いますのでTOEICも受験したいと思っています。 ケンブリッジ検定の勉強をしてる時に、よく先生などがヨーロッパのもう一つの英語検定であるIELTSと比べることが多かったのですが、IELTSはよりアカデミックであったりそれぞれに特徴があるので、それ用に勉強した方がいいと言われました。 TOEICを受験したことがないのですが、やはりTOEIC受験対策勉強をした方がよいスコアが取れそうですか? せっかくなのでCAEも受験したいと思っているのですが、CAEの勉強だけではTOEICは難しいですか? 現在語学留学中で日本に帰るのですが、優先順位としては日本で仕事を探す時にTOEICがあった方がいいと思うのでそちらのスコアを伸ばすのが先決かと思うのですが、TOEICはSPEAKINGがないようなので、それを考えるとSPEAKINGがあるCAEを帰国後あまり時間を空けずに受験した方がいいのかなとか迷い中です。 どちらも受験経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただければうれしいです。 またTOEICは過去問題集がないと聞いたのですがどのように皆さん勉強されているのでしょうか?

  • 全商英検をご存知の方いらっしゃいますか?

    全商協会(全国商業高等学校協会)主催の英語検定をご存知の方がいましたら教えてください。 全商英検の1級って、実用英語検定の何級にあたる難易度ですか?