TOEICの勉強とケンブリッジ英検の勉強

このQ&Aのポイント
  • TOEICの勉強とケンブリッジ英検の勉強方法についてまとめました。TOEICは日本での就職や仕事探しに役立つ資格ですが、CAEなどのケンブリッジ英検も受験したいとのこと。どちらを優先すべきか迷っている方へのアドバイスもお伝えします。
  • TOEIC受験対策をすることでスコアを上げることができます。また、TOEICとケンブリッジ英検のレベルは異なるため、CAEの勉強だけではTOEICは難しい場合もあります。TOEICはSPEAKINGがないため、帰国後にCAEを受験することも考えているようです。
  • TOEICの過去問題集は存在しないため、勉強方法は多岐にわたります。例えば、教材や参考書を活用したり、オンラインの学習プラットフォームを利用することで効果的な勉強ができます。実際にTOEICを受験した方の体験談やアドバイスも参考になりますので、周りの受験経験者に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方

TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方 私は今までイギリスでケンブリッジ英検に向けた勉強をしていました。 まだFCEしか持っていなくて次のレベルであるCAEを受験するために勉強していたのですが、日本ではTOEICの方が資格として使えると思いますのでTOEICも受験したいと思っています。 ケンブリッジ検定の勉強をしてる時に、よく先生などがヨーロッパのもう一つの英語検定であるIELTSと比べることが多かったのですが、IELTSはよりアカデミックであったりそれぞれに特徴があるので、それ用に勉強した方がいいと言われました。 TOEICを受験したことがないのですが、やはりTOEIC受験対策勉強をした方がよいスコアが取れそうですか? せっかくなのでCAEも受験したいと思っているのですが、CAEの勉強だけではTOEICは難しいですか? 現在語学留学中で日本に帰るのですが、優先順位としては日本で仕事を探す時にTOEICがあった方がいいと思うのでそちらのスコアを伸ばすのが先決かと思うのですが、TOEICはSPEAKINGがないようなので、それを考えるとSPEAKINGがあるCAEを帰国後あまり時間を空けずに受験した方がいいのかなとか迷い中です。 どちらも受験経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただければうれしいです。 またTOEICは過去問題集がないと聞いたのですがどのように皆さん勉強されているのでしょうか?

noname#120669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.1

ケンブリッジ英検の中身を知らないので比較したアドバイスはできませんが、 TOEICは日常的な英語です。英語が出来る人だったら、「TOEIC新公式問題集」の最新版を買って練習するぐらいで良いと思います。これが過去問題集の代わりになります。予測スコアも出せます。 リスニング力とリーディング力がそれなりにあれば自然と良いスコアが出るテストですから、一般的な生活英語に慣れている人であれば、テスト形式に慣れる以外に特別な勉強は必要ないと思います。 (日本の学校的な英語しかやっていないと語彙に不慣れとかいうことがあるようです) 英語が非常に良く出来る人に聞いても、やっぱり問題集をやったほうが良い点が取れると言っていました。形式慣れだと思います。 スピードは、英語圏の生英語に慣れている人にとっては特に速いということはないと思います。解りやすい英語ですし。 公式サイトのFAQより。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html 公式問題集だけでは不足があると感じるようでしたら、スコア別、分野別の参考書が各種出ているのでそうしたものを使うのも良いです。 TOEICは米語ベースですが、イギリス英語で勉強した人もハイスコアを取れたとのこと。2006年途中からはリスニングが米、英、カナダ、オーストラリア(ニュージーランド含む)の4つの発音が出るようになっていますので、米語発音に慣れていないと著しく不利ということはありません。表記も米語か否かが影響することはないと。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_03_7.html なお、まだ受験地が限られるのですが、TOEICのスピーキング&ライティングテストというのも別にあります。TOEICより値段高いんですけど(^^; http://www.toeic.or.jp/sw/

質問者

お礼

2回に渡り詳しくご回答いただきありがとうございます。 とても助かります。 どんなテストにおいてもテスト形式になれておく必要はありますよね。教えていただいた「TOEIC新公式問題集」の最新版を取り寄せようと思います。 その上で不足部分の勉強をしてみたいと思います。 公式ホームページの問題サンプルを見て少しイメージができました。でもリスニングの方が聞けませんでした。 現在は色々な発音のLISTENINGの構成になっているようですね。それが自分にとって有利なのか不利なのかはわからないのですが、その方が平等ですね。 WRITINGがあるわけではないので、表記に関しても心配なさそうですね。 でもTOEICのSPEAKINGとWRITINGもあるのですね。 私はSPEAKINGが一番苦手なので、SPEAKINGはCAE一本に絞ってやっていこうと思います。 一般的な生活英語という意味ではケンブリッジの勉強をしていてもきっとカバーできている部分もありそうですね。 詳しいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。ちょっと付け足し。念のため・・・。 特に勉強が必要ないと言っても、TOEIC600点の人が860点取れるようになりたいとかだと、それは勉強が必要ですよ。TOEICのというんでなくて、「英語力を上げないと無理」だからですが。 ついでに過去の話題からどんなテストかご参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q5985365.html http://okwave.jp/qa/q6007255.html 公式サイトのサンプル問題を見たことはありますか? これはサンプルで簡単な部類なので実際にはもっと難しい問題も出ますが、形式としてはこういう風です。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/