• 締切済み

英検準2級の勉強の仕方

初めまして! タイトルどおり、英検の効率いい勉強の仕方が知りたいんです。 私が苦手なのは長文で、全然ダメです。 あと、単語力もつけたいのですがどこからはじめたらいいか分かりません。 何かいいやり方があったら教えてください!

みんなの回答

noname#186526
noname#186526
回答No.2

英語の小説を読むのはどうでしょう?分からない単語は辞書で引くようにして、本に書き込んでもいいかもしれません。こうすれば、単語力もつきますし、長文を読む力もつきます。下手に文法を勉強したりするより、英語に慣れたほうが点は伸びると思いますよ。私はいっつも、英検などのテストの前はこうやって頭を英語モードに切り替えます。しかも、こうやって英文に慣れると、分からない単語もだいたい予想がつくようになりますし。 小説は、専門用語とかの少ない物語がいいと思います。もし読む自信がないのであれば、一度日本語で読んだことのある本の英語版でも有効的です。 そして、試験の直前は準二級の過去問が載っている問題集で問題傾向に慣れておけばいいと思います。

rachel-FFlove
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

まったく役に立たないかもしれませんが… 私は高校1年のときにとりましたが、勉強ですが、単に講義の予習復習をやっていただけだったようなきがします。 あと、受けるときまったときに、良くあるような英検準2級と書いた問題集を眺めていた程度でした。 といっても、教師が厳しくて、80点以下はクラス単位の追試があったのを記憶しています。(学年平均が30点でも、クラスの8割の人は80以上でした) 故に、予習復習を重点的にやったらいかがでしょうか。 また、長文は、語彙力もさることながら、文法の力もないとナニいっているのかわからなくなってしまうので、やはり講義をしっかり受けているのが無難でしょう。 ちなみに、準2級も2級も大学のセンター試験のころにやってみると、9割くらいは解けますよ(笑)

rachel-FFlove
質問者

お礼

ありがとうございました。