• ベストアンサー

ミスをしたら個人持ち?

友人から相談を受けてので教えてください。 友人の友人(Aさん)が仕事をミスしたようです。 そこで200万払えと会社に言われたそうです。 どんなミスをしたかは分かりませんが、Aさんは支払うべきなのですか?仕事上のミスで支払うのは有り得ないと私は思うのですが法律上はどうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社から与えられた業務を放棄したり、並の注意を払っていれば まず避けられたであろう重大な過失が本人にあったりしたのでなく 普通に、真面目に働いていて過失をしただけならば、業務上発生した会社の損益を 一社員が負担しなければならない、なんて事はまずないと思います。 入社時に 「過失により会社に損害を与えた場合は全額賠償する」 なんて契約書にサインしていたとしても、そんな一方的に労働者が不利となるような 内容の契約は無効にできるかもしれません。 (↑こんな事が無条件でまかり通るなら、社員を雇ってわざと仕事が失敗するよう仕向け  賠償金をせしめて解雇する、なんて手口で儲ける会社が作れちゃいます) Aさんには、お近くの労働局などへの相談を勧められてはいかがでしょうか。 ↓東京都の場合だとこんな窓口があります。 http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/index.html それでも会社側が支払を要求して訴訟に発展しそうならば、弁護士に相談でしょうね。

hanayumi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 弁護士を相談するように伝えます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bandgap
回答No.3

具体的な状況が分からないのですが,おそらくは,支払う必用が無いと思います. ちなみに背任行為というのは,例えば競合他社に自社の社外秘情報を漏らすとか,あるいは会社の金をパチンコなどに使い込むとか,そういう行為です. もし会社側がしつこいようならば,1 万円程度で調停という制度が使用できます.これには法的効力が無いのですが,調停の場での決定は無言の圧力になるとも思います.他にも手段は色々考えられますので,いちど弁護士の方に相談なさっては? 自治体や大学が無料法律相談を行っている場合がありますし,また弁護士事務所に依頼する場合も 30 分 5 千円が目安です.200 万よりは,よほど安いですね.

hanayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 無料法律相談に行ってみるように伝えます。

• mitsuruw
回答No.2

取締役や株主はそれなりの権限がありますので責任を問われ事があります。 一般従業員はあまり無いと思います。 しかしその200万円が背任行為に近いような方法でミスをして損失を出した場合は可能性は有ります。

hanayumi
質問者

補足

ありがとうございます。 背任行為とはどんなことでしょうか? すみません。初歩的なことをきいて・・・

noname#12533
noname#12533
回答No.1

入社時の誓約書などがありますよね。 「過失や故意によって貴社に損害を与えた場合にはその責任をとります」と。 で、あれば払う必要があります。 もちろん社内規定で上司の許可を得ての行為で、その結果の予想されるミスであれば 払わなくて良いという規定もあったりしますが。 事情がわからない以上は会社から請求があるのは通常の行為・ミスではありません。 やむを得ないと思われます。

hanayumi
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 やむ得ないですか。。。 そのAさんは金曜の夜に、会社より月曜までに払えと言われたようです。そんなに早く支払うものでしょうか?待ってもらうことは法律上可能ですか?