• ベストアンサー

モーニングスター企業評価レポート

イートレードで参考に見ていますが どの程度当てになりますか。 ネット証券でこれはと思う評価が乗っている ところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muchas
回答No.1

アナリストレポートにある意見が当てになるケースは少ないでしょう。 事実と(アナリストや企業担当者の)意見とを区別することが重要です。 それでも、個人投資家には届きにくい情報が載っている場合があります。この程度のことは機関投資家には周知の事実なので、個人にとっては、「無知のために大きな失敗をしなくて済む」程度のものだと思います。 意見については、会社ごとの差よりも個人差の方が大きいです。そうは言っても、アナリストが言い当てるかというとそんなことはないと思います。個人投資家とレベルはかわりません。 かれらは投資情報サービス業のプロであって、担当業界のプロではありません。むしろ、ビジネスマンの方が感覚が優れている面もあると思います。

taetae2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考になる事実があるのですね。 気をつけて事実だけ把握するようにします。

その他の回答 (1)

noname#12913
noname#12913
回答No.2

テクニカル半分、市場動向半分と見た方が良いです。

taetae2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 意味がよくわからないのでできれば かみ砕いてお願います。