• ベストアンサー

第14回福祉住環境コーディネーター試験問題について

「第9問 イ」の解答が東京商工会議所からの模範解答とユーキャンの解答が違うのですが、模範解答の説明をして頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12974
noname#12974
回答No.1

第9問のイは、試験実施直後からネット上でも物議を醸した愚問です。会議所は1・3とも正解に結果的にせざるをえないことになり、回答速報を出した各社も、その後訂正しました。ユーキャンは当初誤答していました。出題者の読みの甘さが露呈した問題です。次回、このようなことがないことを望む限りです。出題者の意図とは異なり、字義どおり問題を読めば単純に正答は3です。 ところで、問題の解説ですが奈良にある総研という会社がサイト上に出していますのでご参照ください。

参考URL:
http://sou-ken.net/2941/15sokuhou.html#9mon
igaruri
質問者

お礼

解答有難うございました。解答の説明もくわしくて、良く分かりました。