• ベストアンサー

女性の方へ。ランチするならどっち?

私(女)はふだん、女性と関わるのは好きではないのですが、たまには付き合いもあり、ランチくらいはします。 少数(2~3)と大勢(4以上~)どっちがすきですか? 私は、そもそも女性が集まると、ろくな事はないと思ってるので、人数は少ない方がいいです。 なぜこんな質問をするかというと、女性に飲みだのランチだの誘われて、たまにはいきます。が、みんな誰やかれや誘ってたいてい4人以上くらいになります。 「どこにする~なににする~」となかなか決まらないし、話してても、まとまりがないし面白くないんです。どうせ表面だけの会話だし、数が集まると「みえ」を張りはじめるかたもいて、うざいです。 打ち解けた間柄以外の人は、みな疲れるだけです。 ちなみに、こんな私が、もしランチに行かなければならないとしたら、どれくらいの人数がいいんんでしょうか? こないだも、最初2人で。。というランチの約束をしましたが、あんまり人数を増やしてるようなので、めんどうだし、仮病を使って断りました。 その場ではたのしみたいけど、深く関わりたくありません。 その後友人関係に発展するのがめんどくさいんです。 こんな変な私ですが、けっこう色々誘われます。で、たまにはつき合います。 質問は、少数、大勢どっちが好きですか? 私がやむをえず行くなら、どっちが適しているかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。2度目の書き込みです。 あなたは「狭く・浅い」付き合いを希望されているのですね。 親密になりたくなければ、ならないようにすればいいのでは・・・? お茶や遊びに誘われてもお断りできますよね。 わたしの場合は ・習い事or資格を取るための勉強をしている ・母の体が弱いので、代わりに家事をしなくてはならない ・彼の実家へ行かなくてはならない ・嫁いでいる姉が実家に帰ってきてるので、真っ直ぐ帰らなくては などなど、いろんな手を使いました(笑) 言い方は悪いですが、そういうウソも仕方がないと思っています。 あと、メール交換くらいは良いのでは?と思ってしまいます。 面倒だったら返信しなければいいし、次の日に「気づかなかった」「忙しかった」とでも何とでも言えます。 (相手が緊急の時は返してあげましょう(^^; ) 以上のことをやれば、周囲は自然と距離を置いて付き合うようになりますよ。 会社では仲良く、でもプライベートは関せずみたいな。 今、書いていて、自分でもどうかと思うような内容ですが でもあくまでも自分の気持ちを大切に、我慢せず。 同時に周囲との調和も大切に。 世の中うまく渡っていく術を身につけてください。 偉そうにすみません。

jyo1136zume
質問者

お礼

ありがとうございます。 断りの理由まで考えて下さって感謝してます。 実は、私けっこう断り下手だと思います。 だから、結局参加して、このように考えるはめになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jyannu
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.5

私は、少人数派です。別に大勢だと嫌だという訳ではないのですが、 人数が多いと、話もあっちこっち聞かないといけないし、ちょっと 疲れますよね…。 それと大勢だと、あまり自分は飲食してないのに、皆で割り勘って なった時、正直何だか損した気分になったりしますし…。(^^;) 仲の良い友達同士なら、そんな事は全然きにしないんですけどね。 食事するのに適した人数って、2~4人までじゃないでしょうか? 私はそれくらいがベストです。

jyo1136zume
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。割り勘だのなんだの会計の時、ちょっと面倒ですね。私はまけずと、飲食するんで、損した気分にはならないのですが、、、 2~4ですねえ。わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

私は大人数、少人数どちらでもOKです。 人数が多い場合と少ない場合では楽しみ方が違いますね。 人数が多い場合の楽しいところは、深い話をしなくてもいいことです。 人の噂話などを極力避けられるので、私にとっては快適です。 日ごろあまりお話しない人とも話すのですが、疎遠な人とはランチをしたくらいで後々の付き合いができることはないので、その点も気楽です。 でも10人以上のランチになると結局お話できないで終わる方もいるのでちょっと残念です。 少人数のランチはじっくり話せることでしょうね。 でも少人数の場合はメンバーを考えてしまいます。 積極的に人の噂話の方向に導いていく人は苦手ですので。 私はどういうメンバーでも聞き手に徹することが多いので、特に私の苦手な方面へ話を引っ張っていく人には敏感になってしまいます。 打ち解けた間柄の人以外と一緒にいると疲れを感じる方がいるのは、私も理解できます。 そのように感じるのであれば、やはり少人数でいかれることをお勧めします。 大勢で行く人は団体で行動することが楽しいから行くのです。 自分と行動パターンが違う人に無理してあわせることはないですよ。 自分が楽しめるランチが一番です。

jyo1136zume
質問者

お礼

やっぱりどちらかといえば、少数ですけねえ。。。 分かりました。 少数にしても色々難はあるにせよ、気心知れない大人数より疲れは少ないかもしれませんね。 参考になりました。 やっぱランチは一人が一番ですよ! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>私がやむをえず行くなら、どっちが適しているかです。 もう答えは出ていると思います。 間違いなく少数でしょう。 今後は一緒に行く約束をした方に、「悪いけど少人数で行かない?」と一言伝えておけば、人数がどんどん増えることもないと思いますよ。 わたしもこういう経験があるので気持ちが分かるのですが、 大人数で行動するだけストレスが溜まります。 お昼時にそんな団体で一緒に座れるところもないし、誰かが食べ終わるのも待ってなきゃいけないし。 ここは一つ、あなたが「大人数は苦手」という事を周囲にアピールしておけば このような問題は避けられそうな気がします。 わたしはこの方法で、今は快適なランチタイムを過ごせていますので、ご参考までに・・・。

jyo1136zume
質問者

お礼

やはり私には、少数がいいですかねえ、、、 女性の大人数って疲れますよね~。 しかも、そんなに気心しれてないメンバーだと。 そうですね、初めから、「大人数は苦手、、」とさらりとはなしておきます。 ただ、少人数だと、今後も遊ぼうだの、メルアド交換だの、親密になりやすい危険がありますよ。 いぜん、嫌いな人にお茶に誘われて、ことわる理由がなくてお茶だけつき合ったら、そのご、電話だのメールだの飲みだの、、と大変な事になりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

私も女性のみの大所帯は苦手です。なので、食べに行くときは、 ・気心の知れた相手のみ ・男性もあえて入れる のどちらかの場合が多いです。(好きなのは一人か気心の知れた相手と行くことですが。) 女性だけで、しかも大人数のときは「バイキング」という手があります。制限時間もあるし、好きなペースで食べれるし、食べ物を取りに行くとって逃げる手も使えます。

jyo1136zume
質問者

お礼

そうですね。 その時間制限っていいですね。これはいい事きいた! 時間制限がないと、なかなか女性同士終わらないんですよねえ。誰も、帰ろう!といいいださないし。会話もつまらないのにおわらなかったりするし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランチのお値段(女性の方)

    女性の方に質問です。 女友達とランチを食べる時、どのくらいの値段が妥当だと思いますか? また、「ちょっと高いな」と感じるのは、いくらくらいですか? 皆様の年代、料理のジャンルも教えて下さい。 私は、土曜日に女友達とランチする事が多いのですが、ほとんどがイタリアンのお店で、900~1,300円のものが多いです。 1,000円を超えると、デザートとコーヒーが付きます。 ランチに1,500円以上となると、高いなと思います。 ここからは任意ですが、恋人とデートの時のランチは、どのくらいの値段のものを選んでいますか? 私は、女友達とのランチの時と、特に変わりません(^^; よろしくお願いします。

  • 女性の方に聞きたいのですが

    女性の皆さんにお聞きしたいのですが、 職場で、仲の良い女性の同僚がいまして 会えば一言二言はなしますし、たまに食事 やお茶をする間柄です。 ここで、質問したいのですがその同僚の女性 は私の誕生日を知っている筈なのに「おめでとう」 って言ってくれません。 私の誕生日は、休日だったので会えませんでした。 男の私にしたら、知ってるならメールか後日あった 時にでも言ってくれればなと思うのですが、 女性の皆さんは、ちょっと親しい男性の誕生日 を知っていても、「おめでとう」って言いにくい ですか?

  • ランチって量が多くないですか?

    20代学生です。 ランチに行くたび、量が多くないか?と思います。休日とか、たまにならいいんですけどね。 というのも、私は今実習中で、学校で決められた8人(内女性3人)と一日中一緒に行動しているのですが、私以外の7人は社交的で、昼休みに、よく(週に3回以上)ランチに出かけます。「今日は時間あるし、行こっかー!!」という感じで行くことが決まります。残しているところをみたことがありません。(まあ、私はダイエット中で、たまにしか行かないので、はっきりとは分かりませんが。) 私は、朝と夜はしっかり食べる方なのですが、昼は空腹が満たされればいいやと思っています。だから、あんなに食べて、胃がもたれないのかと不思議です。 皆さんは、 (1)週(平日)に3回以上のランチって、どう思いますか?(金銭的なこともあると思いますが、今回はあえて書きません。お腹の問題です。) (2)ランチの前後で食事の量を調節しているのでしょうか? くだらないかもしれませんが、よろしくお願いします。 (他の質問もしていますが、必ずお礼&締め切りはいたします。)

  • ランチにかける金額

    ランチにかける金額 皆さんはカフェやレストラン、定食屋さん等でランチを食べるとき、どれくらいの値段のものを選びますか? また、何円を超えたら高いと感じますか? 年代・性別も併せて教えて頂きたいです。 ちなみに私は、20代前半の女性ですが、カフェの場合700~1000円くらいのランチを食べることが多く、それくらいが妥当かなと感じます。 でもたまーに近くのお店に美味しい焼き立てパンを食べ放題で1200円のランチも食べたりします。 1500円以上だと、ランチにしては高いなぁ…とちょっと躊躇してしまいます(^_^;) ですが、通勤時はお弁当を作って節約していますので、休日に彼や友人と美味しいランチを食べに行くのは大好きです♪ よろしくお願いします。

  • 女性にとって処女とは

    女性にとって処女とはどんなものですか?すごく大事なものですか? またどんな思いで初めてのHをしますか?軽い興味本位でやるものですか? 初めてのHは記憶に残るものですか? 大事な思い出ですか? 大勢の人はいたがり、血がでますか?それとも少数の人がそうなのですか?どっちのほうが珍しいのでしょうか教えてください。 質問ばかりですみません。女性の意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 告白したけどダメだけどちょっと可能性?●女性にお聞きします

    、 彼氏いる仕事先の女性(26)に告白しました。 2人で出かけるのは彼氏(23)に申し訳ないと思うの わたしが逆の立場なら、嫌だと思うの(´・ω・`) 人が嫌だと思うこと、私したくないし・・>□< >< と。案の定、優しい彼女は やはり2人で出かけるのは、いまはだめよ、と(・ω・) 3人以上でみんなで遊ぶなら、これからも変わらず遊べるー? これは、OKでした ●●くんは3人以上でもいいの・・?大丈夫?嫌じゃない?と 変に気遣ってくれた。 指輪してるよね・・・。もう婚約してるのかな・・?の問いには あはは^^してないですよぅ(^o^) まだ考えてないです☆今日もしてないですし^^ はずしたり、つけたり、ですよ☆(^o^)うふ。と 「彼氏は婚約しようといってるんですけどね・・・^^;」 相手も年下だし・・、何があるかわからないし、・・・と。 告白のあと、 今度、少人数での飲みを考えてるので・・・、 よかったら●●さんもどおですか?^^ と、誘われました。 以前、テンションあげて飲むより、少人数での飲みが好きなんだ、おれ。 と彼女に話したこともあったので。 2人きりじゃないけど、3人以上で話せる機会を、誘ってくれました。 彼氏になれるチャンス、あるかな? 年下の彼氏は無職になるかもしれないらしいです(`・ω・)b 以前、バレンタインの前日にランチ誘ったら14日にランチできました。

  • ランチのみのデートについて

    自分は男子学生です。 質問内容は「ランチのみのお誘いを異性にしたら失礼にあたるかどうか」というものです。 今までの経緯を説明します。 最近オシャレなお店でのランチにはまっています。いつも一人で食べているのですが、男一人だとなかなか入りにくいお店もあるし、せっかくなら異性の子と一緒に食べたいという気持ちになってきました。 そこで、女友達を誘ってランチに行きたいと思いました。ただ、特定の子を誘ってその子を彼女にしたいと思う気持ちもなければ、映画やショッピングに対して自分はあまり興味がないのでデートをしたいという気持ちもありません。あくまでランチに一緒についてきてくれる人探しです。 ただ、ランチだけの用事でわざわざ呼び出すのってどうなのかなと感じています。 以上が経緯です。 そこで改めて皆様に伺いたいのですが、異性がランチだけ誘うのってありだと思いますか?やはりこちらから呼び出している以上、こちらがそれなりにもてなしをしたほうがいいのでしょうか。 自分は今まで付き合ったことがないので異性と外出する際にどれだけ時間を割くのが妥当かよくわかっていません。よろしくお願いします。

  • ランチ会を開くにあたって。

    初めまして! 質問を見てもらってありがとうございます! 私は将来、料理教室の先生をしたいと思う20代後半の女性です。 教室を開く前に 皆さんに 自分の料理を食べてもらおうと 思いまして、 ランチ会を 開こうと 考えてます。 内容は アンティパスト3種、ちらし寿司3種、酒粕汁、焼売、焼き空豆、豆乳プリン、桜餅 の11品 全て手作りです。 そこで 質問です。 1) 材料費って もらっても いいんでしょうか??? それとも、 おもてなしとして 全て私が実費の方がいいのでしょうか?? 2)手土産を 頂いたら、皆で 頂くものですか?? それとも こちらで 食べてますか?? 皆さんは ランチ会をされる時、どうされてるのか、聞かせてください♪

  • ランチのお店をスパッと決めて連れて行ってくれる先輩

    こんばんは。 あまりたいした質問ではないのですが、私(男)の会社にいる一つ年上の 男の先輩(24歳)がいます。先輩は後輩思いだし、真面目で優しい感じの人です。 いつも迷っている私達を先導して、ランチのお店をスパッと決めて 連れて行ってくれる先輩なのですが この先輩は周囲にどのように評価されているのでしょうか? 私達はお昼時になると、男3女3の6人でよくお昼を食べに行きます。先輩以外は今年入社したばかりの新入社員です。 勤務地は都内で、駅のそばです。 そのためランチを食べれるお店が数え切れないぐらいあります。 いつも私がたちがお店を決められないので、ランチのお店をスパッと 決めて連れて行ってくれ、店の前で「ここでいい?」という感じで 確認をしてくれ引っ張っていってくれます。 実際6人~8人ぐらいでいくことが多く、こんなに大人数でランチを できる店ってそうあるものではないんですよね。お昼時でどこも込んでるし、 結構考えてしまいますよね。 でもいつも雰囲気の良い大人な感じのするお店に連れて行ってくれます。 先日は、イタリアンピッツアのバイキング方式のお店で、いかにも 女性受けしそうな店でした。(デザートとかもいっぱいで実際女性の比率が高かった) 質問1 こんな先輩どう思いますか? 質問2 あなたの周囲にはこういう人いますか?

  • 女性の方へ質問です。

    女性の方へ質問です。 一回り~二回り以上離れた年下男性(現段階で恋愛対象としていない)から どんな風にアプローチをされたりすれば 恋愛対象として発展するでしょうか? 恋愛とまで言わなくとも、気になるとか異性を感じたり とにかく年上の女性が振り向いてくれそうな方法を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。 因みに私は二十代後半です。