• ベストアンサー

おにぎりを食べている時、指を舐めますか?

人前でおにぎりを食べている時、指についたご飯粒を舐め取りますか? 私(男)はどんな状況であっても必ず舐め取りますが、同僚に「みっともない!」と言われたので他の人はどうなんだろうと思いました。 おにぎりに限らず、ハンバーガーやサンドイッチなど手づかみで食べるものは指を舐めますが、人前ではみっともないと思いますか?

noname#12512
noname#12512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.10

おはようございます。書かせて下さい。 40代のおっさんです。 気がついたらやらなくなってた・・今は・・かな? 子供の頃はおにぎりやサンドイッチ食べた時、指を舐めてたと思いますね。記憶が曖昧です。 家の子供達はやってる時ありますよ。ただ、舐めるだけじゃなくて布きんで拭いてる時もあるかな? 子供達なりにTPOで使い分けてるのかもしれません(笑) だけど、これ日本人の大人がやるとみみっちいと言うかみっともなく見えるんですよ。 アメリカ人なんていい大人、それもウォール街で働いてるようなビジネスマン、ウーマン達平気でやってる人多いですよ。 ランチで集まるようなカフェでケチャップいっぱいのホット・ドッグやハンバーガーを 指ペロペロほうばってる光景は日常茶飯事です。 アメリカの映画やTVドラマでもそんなシーンよく登場します。今度注意して見て下さい。 お国柄ですかね?日本人はみっともないけど、アメリカ人は違和感なかったりします。 参考になれば幸いです。

noname#12512
質問者

お礼

rider777さんの目には、みっともなく映るんですね。 ここは日本だから、少なくとも人前では舐めないほうが無難かもしれませんね。 でも、ティッシュか何かで拭いているところを想像すると、「あ~面倒くせっ!」と思ってしまいます ^^; ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

あからさまに舐めることはしませんが、指についたご飯粒は全部食べますよ。 だって勿体ないじゃないですか(笑) 人から見えないように食べたらいいのでは? そうしたらみっともないとは言われないと思います。

noname#12512
質問者

お礼

「もったいない」と「みっともない」 この2つのどちらかに偏らず、状況に応じてうまくやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • johon
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.16

いえいえ、まったくみっともなくありませんよ むしろそういう姿はある意味チャームポイントになりますよ ご飯粒を舐める仕草なんて・・・ハァハァ 堂々とやってください

noname#12512
質問者

お礼

私は男なので、チャームポイントにはなりません (^_^)v ありがとうございました。

回答No.15

こんにちわ☆24歳女です。 お米は舐めるというより歯で取るって感じです。でも歯は丸見えにはしませんから口でとってるように見えるかなたぶん。 最近だとスイカも指についた汁舐めました。これもベロ丸出しじゃなく、指の腹を口にちょっとパクッってする感じ。 みっともないなんて考えたことなかったです。 他の人がやっててもそれが普通だと思ってました。

noname#12512
質問者

お礼

私もみっともないなんて考えたことがなかったので、思わず質問してしまいました (^_^;) 舐め仲間が多いので安心してください! ありがとうございました。

noname#13393
noname#13393
回答No.14

舐めません!でも前にも何人かいらっしゃいますが、歯を使って米粒だけ、ぱくっと食べます。 舐めたから「みっともない!」って言われたのかもしれませんよ(^_^;) ハンバーガーやサンドイッチは外ではまず舐めないですね…。子どもがやった時は「みっともないからやめなさい!」と言います。 でも、家ではついうっかりするかもしれないです。だけど、そもそも自分はあんまり指にはつかないなあ。 やっぱりお米はなんとなく別格ですよね。日本人としては。

noname#12512
質問者

お礼

舌を使うのも歯を使うのも、そんなに変わらないと思うけどなぁ~ (^_^;) でも、これからは少し気をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

必ず舐め取ります。みっともないとは毛の先ほども思いません。指の上のご飯粒はあくまでも食べ物でしょう。それをゴミか汚れと勘違いしてチリガミで拭うなんてほうがむしろ非難の目を差し向けられるべき醜行と考えます。

noname#12512
質問者

お礼

私も本音では全く同感です。 でも、直接誰かに「みっともないよ」と指摘されたら、素直に「あぁそうだね」と笑顔で応えると思います (^^ゞ ありがとうございました。

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.12

25歳女です。 おにぎりはご飯が手に付けばなめます。 ハンバーガーやサンドイッチはウェットティッシュで拭きます。 (本場ではたっぷりのケチャップをボタボタこぼしながら食べるらしいですね) 「べろ~」っと舐めるのでなければ特にみっともないとは思いませんけどね。 気になるなら、ラップやアルミホイル、ペーパーナフキンを使われては?

noname#12512
質問者

お礼

舐め仲間が意外に多くて安心しました。 ベローっとは舐めませんが、舌の先っちょでペロっと舐めます。 一発で取れないと何度も舐めてしまいます (^_^;) ありがとうございました。

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.11

今まさにおにぎりを食べていて、指を舐めながらこの質問を拝見し ドキッとしました。 厳密に言えば舐めるではなく ご飯粒を口で取る様な感じですが・・・。 というわけで私は舐めます。 私は「みっともない」と言うより 「食べ物を粗末にしない」と 良い方向に解釈しています。 年配の方は、弁当の蓋についているご飯粒も食べるじゃないですか? あれは作る苦労を知っているからですよね。 ちなみにバーガー類のソースもしますよ。 もったいないですもん。 食べ物は大切に・・・です。

noname#12512
質問者

お礼

私は舌の先っちょを出して舐め取るので、それがみっともなく見えるのかもしれません。 もったいないという意識はあまりありませんでしたが、確かにもったいないですよね。 ありがとうございました。

noname#19444
noname#19444
回答No.9

舐めません。幼児ではないんだから。 おにぎりを食べるときに限らず、ハンバーガーやサンドイッチを食べるときでも、指なんて舐めません。人前じゃなくてもみっともない。 指にお米とかが付けば、ティッシュで拭き取りますよ。

noname#12512
質問者

お礼

確かに子供っぽいかもしれませんね。 でも、人前じゃなくてもみっともないというのはちょっと厳しいなぁ~ ^^; これからはなるべく気をつけるようにしますね。 ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.8

舐める。ただし、バレないように「神速」で。 おにぎりは素手で食べるもの。 指に米粒が引っ付くのは至極当然のこと。 それをバレないように舐めるのがおにぎりの楽しみ。 バレなきゃ天国。バレれば地獄。 以上、トマトジュースを飲みすぎた日本男児。時に19歳でした。m(_"_X)m

noname#12512
質問者

お礼

「みっともない」という意識はあるようですね (^^) 舐める人もたくさんいるようなので、バレても平気かもしれませんよ。 ありがとうございました。 ちなみに私はトマトは大好きですが、トマトジュースは大嫌いです ^^;

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

♀です。 1.おにぎり→指の腹に付いた米粒だけを食べます。この場合舐めているという感じではなくうまく米粒だけを歯で取ると云うか指まで舐めると云った感じではありません。米粒は刈り取りまでその漢字の通り八十八日掛かるという農家の人への尊重を込め、一粒でもお絞りやナプキンなどで拭き捨てなくないと言う感じです。もっとも、ナプキンで吹いても手に米の粘着質を塗りつけてしまうだけと思いますから。 2.ハンバーガーやサンドウィッチ→たまにソースがたっぷり塗ってあると零れ落ちてきますよね。それはナプキンなどで手を拭きます。舐めません。 3.おまけ。カップアイスクリームのふたの裏に付いたアイスクリーム→ふたの裏のアイスクリームを舐めるのはしません。これははしたないかなと思います。よっぽどたくさん付いていたらスプーンで擦り落としますが、ほとんどは見てみぬ振り、一人で食べていても舐めません、食べません。 自分はこのようにしておりますが、男性が舐めていてもなんとも思いません。女性がしていても特に嫌悪感はありませんが、自分が気を付けているだけにおお?ッて感じではありますが、別に何も思いません。 余談ですが、手に付いた物をジーンズなどで拭いてる人が居ますがそれの方が感心しません。だったら舐める方がマシ!とか思ってしまいます。

noname#12512
質問者

お礼

私は舌の先っちょで取りますが、なかなか取れない時は何度も舐めてしまうので、みっともないかもしれません ^^; 歯で取れば一発で取れそうな気がするので、ちょっと試してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンドイッチとおにぎりのアイデア教えてください!

    明日のお昼にママ友たちが遊びに来ます。合計で大人5人、0歳~5歳の子供8人が集まることになります。 食べやすいようにおにぎりとサンドイッチをメインにランチを用意しようと思っています。そこで、簡単で美味しいおにぎりやサンドイッチの具材など、教えていただけたら助かります。 今考えているのは、おにぎりは鮭、肉そぼろ、油みその3種。サンドイッチはマヨタマ、ツナマヨ、カレー(子供のレトルトカレーにふかしたジャガイモを足して混ぜようかと・・)位です。 他にも、こんなのは?というご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • おにぎりは腐る?(至急!)

    明日、家族で隣県の遊園地に行きます。 早朝に出発するのですが、おにぎりとサンドイッチは持って行きたいと思っています。 ですが、明日の天気予報は快晴で 気温も高くなるようです。 サンドイッチは保冷剤を入れたバッグで持って行きますが、 おにぎりは冷たかったら美味しくないんじゃないかと思って・・・。 車内で食べたり、遊園地で子供がぐずった時に食べさせるつもりです。 おにぎりを常温で持ち運びしても大丈夫でしょうか。 また、今日の夜に作っておいて 明日のお昼近くにも食べたいのですが危ないでしょうか。 急ぎで申し訳ありませんが、お返事を下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • コンビニのおにぎりとパンとサンドイッチはどこのが美味しいと思いますか?

    私の感想では、 おにぎり・・・セブンイレブン パン・・・セブンイレブン サンドイッチ・・・セブンイレブン です。セブンイレブンのサンドイッチは 他のよりもボリュームがあって美味しいと 思います。 みなさんはどちらのが美味しいと思いますか?

  • 経木でおにぎりを包むコツ

    経木でおにぎりを包んでお弁当にしてみました。 しかし、お昼に開いてみると、経木の上部分(蓋になっていたところ)にも ごはん粒がべったりとたくさんこびりついていて、 お箸でこそげ取るのが大変でした。 ネットで色々他の方の写真を見ても、そんなにくっついていないようです。 また、4つの三角おにぎりを立てて並べていたのですが (海苔は小さめのものを下に1枚ずつ巻きました) その4つが全部みっしりとくっついていて、 外すのに困るというほどではないにしろ、見た目が悪かったです。 (包んだ経木は輪ゴム1本で止めただけです) しかも、包むときに経木の折れ目が少し割れ、やっぱりかっこ悪くなりました。 ・お米が経木にあまりくっつかない方法 ・お昼までおにぎりの形を保つ方法 ・経木が折れない方法 以上について、何かコツやアドバイスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ふわふわ卵焼き&べたつかないおにぎり

    初めまして☆19歳女です(^^) 来週バイト先の皆でお花見があって女の子は料理を作る事になりました!それでバイト先に片想い中の好きな先輩がいます(*^^*)だから上手く作ってアピールしたいなぁ~って笑 で卵焼きとおにぎりを作ろうかと☆でも卵焼きってちょっと焼ける色つくじゃないですか?私の理想は焦げ目とか全っ然ないきれいな卵焼きです♪あと切るときに形が崩れちゃうんですが何か方法はありますか? 後おにぎりなんですが食べる時指にべたべたつくのはどうにか出来ないですかね↓↓でもおにぎり屋さんのは全然つかない・・笑 絶対に上手く作りたいんです!アドバイス待ってます★ 他にも若い子が皆好きそうな簡単で美味しいお弁当料理あれば是非教えて下さい!!

  • 次の料理

    しか食べたらダメと言われたらどれにしますか?(具材は自由とします。) 1 おにぎり 2 サンドイッチ 3 ハンバーガー 4 ホットドッグ 5 ブリトー 6 ピザ

  • 女性が作ったおにぎり

    島田伸介がたしか、テレビで言ってたと思うんですが、女性って 男に おにぎりを作る時 下半身 さわりながら、塩味とかいって おにぎり 作ったりするんですか?

  • おにぎりの握り方

     おにぎりの握り方は、どれがにぎりやすいですか? (1)丸型 (2)三角型 (3)四角型 (4)その他(これを答えた人は、形を教えてください。) ご協力お願いします。

  • 指が触れるようになった男性

    職場の同僚で、物の受け渡しをするたびに指が触れる男性がいます(私はアラサ―の女性で、彼は20代後半です)。 彼とはここ半年ほど一緒に仕事をしていますが、ここ一、二カ月で好意をいただくようになりました。 指が触れるのに気付いたのはここ数週間くらいで、以前はそんなことはなかったと思います。一度、仕事上の悩み事を相談するために一緒に昼食を食べた時、メニューの受け渡しをした際に指が触れ合ったのが初めです。その時は、お店が狭くて騒々しかったため、膝がずっとぶつかり合った状態でしたし、顔の距離がだいぶ近い状態で会話をしていました(30センチもないくらい)。 その後、書類の受け渡しをする際や、他の同僚も含めて昼食を食べる際に水差しを手渡す際など、頻繁に指が触れ合う様になりました(受け渡しがある度に触れます)。 触れる時は、一回の受け渡しの際に。指が複数回触れ合います(例えば、人差し指、中指、薬指・・・のように順に触れる)。 偶然か、それとも彼に何らかの意図があるのか、それとも特別の意図なくしているのか・・・。気になってしまいます。 周りの人にご迷惑をおかけしないよう、自分としては他の同僚と差をつけないよう普通にふるまっているつもりです。 彼は性格的には、どちらかというと真面目、物静かで控えめな雰囲気の人です。みんなで昼食を食べている時には、どちらかというと私には冷たいような印象も受けますが、一対一で話している時は優しいです。

  • サンドウィッチとおにぎりの消費期限について

    私はたまに、朝にコンビニでサンドウィッチやオニギリを朝食として買います。 しかし、余分に買いすぎて、食べきれなくって余らせておきます。昼はレストランやラーメン屋などで空腹を満たします。 夜は家で食べます。深夜になり、明日の準備をしようとすると、朝買ったパンや、サンドウィッチが出てきました。消費期限を見ると、今日の午後5時と書いてあります。  この場合、冷蔵庫で冷やし、明日の朝に食べても大丈夫でしょうか? それと、期限が過ぎて何日までが大丈夫でしょうか?