• ベストアンサー

おにぎりを食べている時、指を舐めますか?

人前でおにぎりを食べている時、指についたご飯粒を舐め取りますか? 私(男)はどんな状況であっても必ず舐め取りますが、同僚に「みっともない!」と言われたので他の人はどうなんだろうと思いました。 おにぎりに限らず、ハンバーガーやサンドイッチなど手づかみで食べるものは指を舐めますが、人前ではみっともないと思いますか?

noname#12512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rider777
回答No.10

おはようございます。書かせて下さい。 40代のおっさんです。 気がついたらやらなくなってた・・今は・・かな? 子供の頃はおにぎりやサンドイッチ食べた時、指を舐めてたと思いますね。記憶が曖昧です。 家の子供達はやってる時ありますよ。ただ、舐めるだけじゃなくて布きんで拭いてる時もあるかな? 子供達なりにTPOで使い分けてるのかもしれません(笑) だけど、これ日本人の大人がやるとみみっちいと言うかみっともなく見えるんですよ。 アメリカ人なんていい大人、それもウォール街で働いてるようなビジネスマン、ウーマン達平気でやってる人多いですよ。 ランチで集まるようなカフェでケチャップいっぱいのホット・ドッグやハンバーガーを 指ペロペロほうばってる光景は日常茶飯事です。 アメリカの映画やTVドラマでもそんなシーンよく登場します。今度注意して見て下さい。 お国柄ですかね?日本人はみっともないけど、アメリカ人は違和感なかったりします。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

rider777さんの目には、みっともなく映るんですね。 ここは日本だから、少なくとも人前では舐めないほうが無難かもしれませんね。 でも、ティッシュか何かで拭いているところを想像すると、「あ~面倒くせっ!」と思ってしまいます ^^; ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

あからさまに舐めることはしませんが、指についたご飯粒は全部食べますよ。 だって勿体ないじゃないですか(笑) 人から見えないように食べたらいいのでは? そうしたらみっともないとは言われないと思います。

質問者

お礼

「もったいない」と「みっともない」 この2つのどちらかに偏らず、状況に応じてうまくやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• johon
回答No.16

いえいえ、まったくみっともなくありませんよ むしろそういう姿はある意味チャームポイントになりますよ ご飯粒を舐める仕草なんて・・・ハァハァ 堂々とやってください

質問者

お礼

私は男なので、チャームポイントにはなりません (^_^)v ありがとうございました。

回答No.15

こんにちわ☆24歳女です。 お米は舐めるというより歯で取るって感じです。でも歯は丸見えにはしませんから口でとってるように見えるかなたぶん。 最近だとスイカも指についた汁舐めました。これもベロ丸出しじゃなく、指の腹を口にちょっとパクッってする感じ。 みっともないなんて考えたことなかったです。 他の人がやっててもそれが普通だと思ってました。

質問者

お礼

私もみっともないなんて考えたことがなかったので、思わず質問してしまいました (^_^;) 舐め仲間が多いので安心してください! ありがとうございました。

noname#13393
noname#13393
回答No.14

舐めません!でも前にも何人かいらっしゃいますが、歯を使って米粒だけ、ぱくっと食べます。 舐めたから「みっともない!」って言われたのかもしれませんよ(^_^;) ハンバーガーやサンドイッチは外ではまず舐めないですね…。子どもがやった時は「みっともないからやめなさい!」と言います。 でも、家ではついうっかりするかもしれないです。だけど、そもそも自分はあんまり指にはつかないなあ。 やっぱりお米はなんとなく別格ですよね。日本人としては。

質問者

お礼

舌を使うのも歯を使うのも、そんなに変わらないと思うけどなぁ~ (^_^;) でも、これからは少し気をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

必ず舐め取ります。みっともないとは毛の先ほども思いません。指の上のご飯粒はあくまでも食べ物でしょう。それをゴミか汚れと勘違いしてチリガミで拭うなんてほうがむしろ非難の目を差し向けられるべき醜行と考えます。

質問者

お礼

私も本音では全く同感です。 でも、直接誰かに「みっともないよ」と指摘されたら、素直に「あぁそうだね」と笑顔で応えると思います (^^ゞ ありがとうございました。

• Menekse
回答No.12

25歳女です。 おにぎりはご飯が手に付けばなめます。 ハンバーガーやサンドイッチはウェットティッシュで拭きます。 (本場ではたっぷりのケチャップをボタボタこぼしながら食べるらしいですね) 「べろ~」っと舐めるのでなければ特にみっともないとは思いませんけどね。 気になるなら、ラップやアルミホイル、ペーパーナフキンを使われては?

質問者

お礼

舐め仲間が意外に多くて安心しました。 ベローっとは舐めませんが、舌の先っちょでペロっと舐めます。 一発で取れないと何度も舐めてしまいます (^_^;) ありがとうございました。

• doraemon-
回答No.11

今まさにおにぎりを食べていて、指を舐めながらこの質問を拝見し ドキッとしました。 厳密に言えば舐めるではなく ご飯粒を口で取る様な感じですが・・・。 というわけで私は舐めます。 私は「みっともない」と言うより 「食べ物を粗末にしない」と 良い方向に解釈しています。 年配の方は、弁当の蓋についているご飯粒も食べるじゃないですか? あれは作る苦労を知っているからですよね。 ちなみにバーガー類のソースもしますよ。 もったいないですもん。 食べ物は大切に・・・です。

質問者

お礼

私は舌の先っちょを出して舐め取るので、それがみっともなく見えるのかもしれません。 もったいないという意識はあまりありませんでしたが、確かにもったいないですよね。 ありがとうございました。

noname#19444
noname#19444
回答No.9

舐めません。幼児ではないんだから。 おにぎりを食べるときに限らず、ハンバーガーやサンドイッチを食べるときでも、指なんて舐めません。人前じゃなくてもみっともない。 指にお米とかが付けば、ティッシュで拭き取りますよ。

質問者

お礼

確かに子供っぽいかもしれませんね。 でも、人前じゃなくてもみっともないというのはちょっと厳しいなぁ~ ^^; これからはなるべく気をつけるようにしますね。 ありがとうございました。

• yax6
回答No.8

舐める。ただし、バレないように「神速」で。 おにぎりは素手で食べるもの。 指に米粒が引っ付くのは至極当然のこと。 それをバレないように舐めるのがおにぎりの楽しみ。 バレなきゃ天国。バレれば地獄。 以上、トマトジュースを飲みすぎた日本男児。時に19歳でした。m(_"_X)m

質問者

お礼

「みっともない」という意識はあるようですね (^^) 舐める人もたくさんいるようなので、バレても平気かもしれませんよ。 ありがとうございました。 ちなみに私はトマトは大好きですが、トマトジュースは大嫌いです ^^;

• HOPinDEER
回答No.7

♀です。 1.おにぎり→指の腹に付いた米粒だけを食べます。この場合舐めているという感じではなくうまく米粒だけを歯で取ると云うか指まで舐めると云った感じではありません。米粒は刈り取りまでその漢字の通り八十八日掛かるという農家の人への尊重を込め、一粒でもお絞りやナプキンなどで拭き捨てなくないと言う感じです。もっとも、ナプキンで吹いても手に米の粘着質を塗りつけてしまうだけと思いますから。 2.ハンバーガーやサンドウィッチ→たまにソースがたっぷり塗ってあると零れ落ちてきますよね。それはナプキンなどで手を拭きます。舐めません。 3.おまけ。カップアイスクリームのふたの裏に付いたアイスクリーム→ふたの裏のアイスクリームを舐めるのはしません。これははしたないかなと思います。よっぽどたくさん付いていたらスプーンで擦り落としますが、ほとんどは見てみぬ振り、一人で食べていても舐めません、食べません。 自分はこのようにしておりますが、男性が舐めていてもなんとも思いません。女性がしていても特に嫌悪感はありませんが、自分が気を付けているだけにおお?ッて感じではありますが、別に何も思いません。 余談ですが、手に付いた物をジーンズなどで拭いてる人が居ますがそれの方が感心しません。だったら舐める方がマシ!とか思ってしまいます。

質問者

お礼

私は舌の先っちょで取りますが、なかなか取れない時は何度も舐めてしまうので、みっともないかもしれません ^^; 歯で取れば一発で取れそうな気がするので、ちょっと試してみますね。 ありがとうございました。