• ベストアンサー

おにぎりの握り方

おにぎりの握り方は、どれがにぎりやすいですか? (1)丸型 (2)三角型 (3)四角型 (4)その他(これを答えた人は、形を教えてください。) ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

(2) の三角です。 でも、よく握るのは俵型かな。 三角はどうしても大きくなるので 小さな子供たちが食べにくいからです。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほど・・・お子さんのことも考えて作っているんですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

1

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#82711
noname#82711
回答No.12

2)三角型 です。おにぎりは手作りがやっぱりいいですよね。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >おにぎりは手作りがやっぱりいいですよね。   そうですよね。私、まだ中1ですけど、社会科見学の時とかのお弁当がコンビニで買ったものだと、ちょっとショックですもんね。

• maria18
回答No.11

(2)の三角ですがお弁当に入れるときは俵型です。 蓋が閉めやすいから・・

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうの、ありますよね。おにぎりが大きすぎたりして、お弁当箱に入らなかったり。。。ギリギリ入ったとしても押しつぶされてペッタンコになってたりとか・・・

• chirobu-
回答No.10

(2)と(4)俵型。子供の頃はソフトボール(でっかい丸)みたいなのしかにぎれませんでした。今は(2)は簡単ににぎれますが(4)俵はちょっと難しいです。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私はたま~にでっかい丸おにぎりにのりを表面に貼って爆弾みたいのをつくります。

noname#81862
noname#81862
回答No.9

三角が多いですが 時々茶目っ気出し、おわんを二つクチ合わせして おにぎりを丸くしちゃいます。 ♂ですが… 小僧さんお弁当おにぎりがいいって言うものでて…

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >おわんを二つクチ合わせしておにぎりを丸くしちゃいます。   これ、給食中に友達がやってます。水分が多いご飯なので、おわん にくっついちゃってます(^_^;

• Nannette
回答No.8

簡単なのは三角型、手早く握れていかにもおにぎりって感じ。 でも、ちょっとシャレたお弁当などでしたら俵型、つまり、ちょっと小ぶりな円筒形のようなおにぎり、女性には断然こちらのほうが人気があります。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  すごい!女性の人気まで知ってるんですか~。

• shiratoa
回答No.7

断然(2)三角型 ですね。 逆に苦手なのが(4)その他 の 俵型 です。 ただし(3)四角型 はやったことがないです。 私の場合大食らいのせいか、標準より大きめサイズで、 どんな形でもちっちゃくはできませんが。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私側も、「四角は無理があるんじゃないかな~。」と思ってました。四角はジョークだと思ってください。ジョークジョーク。

noname#84210
noname#84210
回答No.6

(2)三角。 やっぱり、三角が一番おにぎりらしい。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  結構、三角の方多いですね~。予想(丸型が一番多いのではないか)がはずれてました。

• Turbo415
回答No.5

基本的に三角ですね。一応丸とかもできますけど普通に握れば三角じゃないでしょうか。 俵は握りにくいです。と言うか普通に握ろうと思うと大きくなっちゃいます。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実は私、NO.1の方もおっしゃっているような「俵型」というの、今まで知りませんでした。(恥)

noname#115676
noname#115676
回答No.4

(2)三角型 ですね。恥ずかしいですが、これ以外、握れません・・・。

yunomineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  うちの母は逆ですよ。丸型しか握れないって言ってました。