• 締切済み

今、挨拶状を出すのなら・・・

お世話になったかたがたに葉書をだしたいんですが、今はなんという「挨拶(名目)」で出せばいいんでしょうか?少し前なら「書中もうしあげます」でしたよね?季節が微妙すぎて判りません・・・。教えてください。

• 98900
  • お礼率86% (197/229)

みんなの回答

• hana-hima
回答No.3

挨拶葉書といえば年賀状と暑中見舞いが王道かもしれませんが、時候の挨拶から始めて、用件、伝えたいことを述べればよいのではないでしょうか? 8月中なら「残暑お見舞い~」も使えますが、これから書いて投函するなら、まもなく8月は終わってしまうので、かえって9月になってから出すようにして「初秋の候」などではじめるほうが良いのではないかと思います。 ちなみに時候の挨拶にも色々ありますので調べてみてはいかがでしょうか? ただ、時期はずれの突然の挨拶状になりますので、何か伝えたいことがあって出すんですよね?伝えることやエピソードが無くただの挨拶だけだと受け取った側は「なんだこれは?」と驚かれてしまうかと思いますが。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
98900
質問者

お礼

ありがとうございます。もう9月になってしまいました。用件はなくただ「これからもよろしくお願いします」という目上の方にだしたいんです(苦笑)

• suwakame
回答No.2

「残暑厳しい中いかがお過ごしでしょうか?」 ちょっとちがうか ある意味9月になるから「初秋」や「新秋」という言葉になると思います。 かなり硬い感じなら 「新秋の候、いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます」 まぁまぁなら 「暑さ寒さも彼岸までとか、風の心地よい季節となりました。皆様どのようにお過ごしでしょうか」 あるいみ、これはあってないようなものですので、さほど考えずに教科書通りでもいいと思います。 参考になれば幸いです。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。色々言葉さがしてみますね。

noname#72492
noname#72492
回答No.1

立秋を過ぎた今は「残暑お見舞い申し上げます」でよいと思います。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。もう9月になってしまいました(苦笑)