• ベストアンサー

若者って何歳までのこと?

自分的には若者は23歳までだと思ってるのですが みなさんは何歳までが若者だと思いますか? 意見お聞かせください。

noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu_mama
回答No.5

質問者様の考え方だと私が若者でいられるのは今年いっぱいまでです・・・・(笑) でも、世間がいう「若者」は25歳未満だと私は勝手に解釈しています。 自分がこの年齢だからかもしれませんが、私より年上の旦那を「若者」だとは思えません。 とはいえ、私は自分をまだまだ「若者だ!」と思いこんでいますが(笑)、やんちゃな高校生とかを見てると「だから最近の若者は・・・・」とか言ってしまいます。 結局のところ、自分よりいくつか年下の人を「若者」というのだと思ってます。

質問者

お礼

25歳未満が若者ってのも言われてみればそんな気もしますね。 >やんちゃな高校生とかを見てると「だから最近の若者は・・・・」とか言ってしまいます どっひゃー! その年で最近の若者はって言っちゃいますか(笑)

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

こんにちは。  20代は若者でしょうね。  ただ、30を過ぎても親元で働かないニートは大人とはいえないでしょうね。  80歳や90歳の老人から見れば40歳、50歳でも若者でしょう。  逆に小学生から見れば25歳の大人はオヤジやオバサンとなります。

質問者

お礼

自分が聞きたいのは世間一般の線引きです。 例えば小学生は世間からみたら子供ですよね。 でも園児からみたら若くない。ということではなく。 自分25歳ですけど30代後半の人に25歳は若くない(若者ではないでしょうっていう意味だと)って言われましたからね。

• 5emon
回答No.4

hosokinさんがお幾つか分かりませんが、俺は実年齢でなく精神年齢で若者を区別してます。ただもう40代目の前なので「若者」ではない自覚はありますけどね(^∇^) 人のことは分かりませんが「今時の若い奴は…」と思ったり言ったりした時点で、もう自分は若者じゃないですねY(>_<、)Y ヒェェ!

質問者

お礼

>今時の若い奴は… うっひゃー!陳腐化する位言われてることですねこれはw

回答No.3

No.1さんと同じく、わたしが若者といえるのは20代の方達です。 しかし、50代くらいの方に言わせると、30代もまだまだ若者、なんだそうですので、 定義する自分の年齢にもよるのではないでしょうか。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

若者と言うより『若さ』が有ると言う事で… チャレンジ精神が或るうちはいつまでもと考えます。

回答No.1

こんにちは 私の中の『若者』は29歳までです。 30歳からは大人って感じがします。