• ベストアンサー

若者の暴動は起きるか?

「万引き犯人の監視カメラの映像を公開したことに対し 法律家が違法性を指摘すると 若者が抑圧だと暴動を起こして政府が転覆する」という説に対し、 あなたは、 こんなことで今時の日本の若者が暴動を起こすと思いますか?思いませんか? 自分は全く思いません。 みなさんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.5

流石に、そこまで論理が破綻していれば、暴動を起こす前に気がつくのではないでしょうか。

mozartbach2
質問者

お礼

自分もそう思います。 完全に論理破綻しています。

その他の回答 (14)

• fuss_min2
回答No.15

指摘しただけで、大きな騒ぎなど起こるはずがない。 しかし万一、店主が『逮捕』されるような事態になれば、 大衆の怒りを買うことは確実であり、話は別ではないか? だから警察も安易に手を出せないのだろう。 (実際に万引き映像を公開している店など既にある。)

• ryugenn
回答No.14

そんなことで暴動が起きるとは思えませんね。まあ、成人式ごときで暴れるのもいますけど・・・

mozartbach2
質問者

お礼

それが正常な人の意見ですね。

回答No.13

よほどのことがないかぎり起きないんじゃないですかね。若者だけ消費税50パーセントとかやったら起きるかもしれませんがw

mozartbach2
質問者

お礼

ですね。 少なくとも監視カメラの映像ごときで 暴動は起こりませんね。

• kamuiga
回答No.12

渋谷のスクランブル交差点での大騒ぎみたいなのもあるので、何かのきっかけ次第であるかもしれません

mozartbach2
質問者

お礼

きっかけがあれば 監視カメラごときで暴動を起こすと思いますか?

• kyo-mogu
回答No.11

大規模な暴動は無いでしょうね。ただ、ちょっと大丈夫?という人は暴走するかもしれないけど。  基本的に暴動を指示する人が居ない。先頭に立って行く人は居ない。暴動を起こしても得がないと理解して居る。良い子に育てているし、自分で考えて行動する事が苦手なんですよね。マニュアルがあればそれにしたがってはあるだろうけど。  抑圧は無い。他の事に力を向けているので。  昔に大暴れした人はそうだったかもしれないけど、今は争って損をするより得をすることを考えますからね。結構賢いよ若者は。なにか足りない人は力で解決させようとするだけなので。その力の使い方も知らないけどね。

mozartbach2
質問者

お礼

>ただ、ちょっと大丈夫?という人は暴走する 確かに、ちょっとアレなごく少数の人は何をするかわかりませんね。

• sugiraito
回答No.10

起きないでしょう。そういう時代ではないですね

mozartbach2
質問者

お礼

普通に考えれば起きませんよね。

• barugas
回答No.9

起きないでしょうね。徴兵令でも出さないかぎり暴動なんてのはないでしょう

mozartbach2
質問者

お礼

そうですよね。自分もそう思います。 それが普通です。

• dhiabate
回答No.8

まったく思いませんねえ

mozartbach2
質問者

お礼

同感です。

• 2012tth
回答No.7

追記 世界的に見ると… 半分は、マスコミが報道で煽ることで大きく出来るが?日本は、 すぐに報道規制するので広がりません。 さらに… 国内の海外メディアに対しても自重を促し…リアルタイムで報道 しようとすると国外退去処分にします。(過去に何社も強制的に)

• 2012tth
回答No.6

50代♂ まず無いと思います。 > 若者が抑圧だと暴動を起こして政府が転覆する」という説 日本人が暴動を起こさない事は?[世界の]専門家 (と称する人達) に 取っては、理論的に理解不能らしい?ので起こらないと思います。 又、外れるのでは、有りませんか? 実際の話…。 過去に何度も海外の暴徒や動乱を専門に扱うことを生業とする組織が 日本でのテロ?暴動に失敗して…数百万ドルをドブに捨てたそうなの で…今では?提案されても、請け負う人も無く…損するだけの国に成 っているそうです。因みに日本のマスゴミは報道規制しますからね。

mozartbach2
質問者

お礼

私も、今の日本で まして、そんなくだらないことで 暴動が起きる可能性は0だと思います。