• ベストアンサー

若者の暴動は起きるか?

「万引き犯人の監視カメラの映像を公開したことに対し 法律家が違法性を指摘すると 若者が抑圧だと暴動を起こして政府が転覆する」という説に対し、 あなたは、 こんなことで今時の日本の若者が暴動を起こすと思いますか?思いませんか? 自分は全く思いません。 みなさんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

流石に、そこまで論理が破綻していれば、暴動を起こす前に気がつくのではないでしょうか。

mozartbach2
質問者

お礼

自分もそう思います。 完全に論理破綻しています。

その他の回答 (14)

  • fuss_min2
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.15

指摘しただけで、大きな騒ぎなど起こるはずがない。 しかし万一、店主が『逮捕』されるような事態になれば、 大衆の怒りを買うことは確実であり、話は別ではないか? だから警察も安易に手を出せないのだろう。 (実際に万引き映像を公開している店など既にある。)

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.14

そんなことで暴動が起きるとは思えませんね。まあ、成人式ごときで暴れるのもいますけど・・・

mozartbach2
質問者

お礼

それが正常な人の意見ですね。

回答No.13

よほどのことがないかぎり起きないんじゃないですかね。若者だけ消費税50パーセントとかやったら起きるかもしれませんがw

mozartbach2
質問者

お礼

ですね。 少なくとも監視カメラの映像ごときで 暴動は起こりませんね。

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.12

渋谷のスクランブル交差点での大騒ぎみたいなのもあるので、何かのきっかけ次第であるかもしれません

mozartbach2
質問者

お礼

きっかけがあれば 監視カメラごときで暴動を起こすと思いますか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 大規模な暴動は無いでしょうね。ただ、ちょっと大丈夫?という人は暴走するかもしれないけど。  基本的に暴動を指示する人が居ない。先頭に立って行く人は居ない。暴動を起こしても得がないと理解して居る。良い子に育てているし、自分で考えて行動する事が苦手なんですよね。マニュアルがあればそれにしたがってはあるだろうけど。  抑圧は無い。他の事に力を向けているので。  昔に大暴れした人はそうだったかもしれないけど、今は争って損をするより得をすることを考えますからね。結構賢いよ若者は。なにか足りない人は力で解決させようとするだけなので。その力の使い方も知らないけどね。

mozartbach2
質問者

お礼

>ただ、ちょっと大丈夫?という人は暴走する 確かに、ちょっとアレなごく少数の人は何をするかわかりませんね。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.10

起きないでしょう。そういう時代ではないですね

mozartbach2
質問者

お礼

普通に考えれば起きませんよね。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.9

起きないでしょうね。徴兵令でも出さないかぎり暴動なんてのはないでしょう

mozartbach2
質問者

お礼

そうですよね。自分もそう思います。 それが普通です。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.8

まったく思いませんねえ

mozartbach2
質問者

お礼

同感です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

追記 世界的に見ると… 半分は、マスコミが報道で煽ることで大きく出来るが?日本は、 すぐに報道規制するので広がりません。 さらに… 国内の海外メディアに対しても自重を促し…リアルタイムで報道 しようとすると国外退去処分にします。(過去に何社も強制的に)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ まず無いと思います。 > 若者が抑圧だと暴動を起こして政府が転覆する」という説 日本人が暴動を起こさない事は?[世界の]専門家 (と称する人達) に 取っては、理論的に理解不能らしい?ので起こらないと思います。 又、外れるのでは、有りませんか? 実際の話…。 過去に何度も海外の暴徒や動乱を専門に扱うことを生業とする組織が 日本でのテロ?暴動に失敗して…数百万ドルをドブに捨てたそうなの で…今では?提案されても、請け負う人も無く…損するだけの国に成 っているそうです。因みに日本のマスゴミは報道規制しますからね。

mozartbach2
質問者

お礼

私も、今の日本で まして、そんなくだらないことで 暴動が起きる可能性は0だと思います。

関連するQ&A

  • 万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

    三年前の「まんだらけ騒動」を思い出してください。 万引き映像の公開宣言を巡って騒ぎになりました。 店側には公開を予告しただけで既に脅迫罪が成立していると、 机上の空論を述べるアホな弁護士がいました。 実際に万引き犯の画像を公開して店主が逮捕された事例は、 万引きが真実である限り、今のところ皆無です。 今後もし、万引き犯に対する脅迫や名誉毀損で、 「店主が逮捕された」場合、暴動につながる可能性はあると思いますか?

  • 警察は暴動発生予測をしてから検挙有無を決める?!

    まんだらけ事件(万引き犯の映像公開宣言騒動)も、 店による犯人への脅迫事件とされながら、 結局警察は手を出せませんでした。 京大公安職員私人逮捕事件 (「直ちに警察へ身柄引き渡し」義務違反) にしても、検挙をほのめかしただけでした。 警察は、民衆が暴動を起こして自分達に危害が及ぶ可能性を計算しながら、 検挙するか否かを決めているのでしょうか? もし本当だとしたら、 これは民主主義が健全に働いている証拠でしょうか? それとも、 一部市民による扇動犯罪行為 (「あまり出しゃばると暴動になるぞ」ネット発言など) とも言える、 民主主義にとって危険な兆しと評価され得るでしょうか?

  • 「暴動起きるぞ!」読者発言でしょっ引かれないか?

    年金問題や、最低賃金が生活保護費を下回っている問題や、 在日が生活保護にたかっている問題、 領土問題などに絡め、 「(日本政府が日本国民を)あまり舐めると暴動起きるぞ!」 というような発言が、 時々ネットニュースサイトの読者コメント欄に見受けられます。 私も言いたい気持ちはヤマヤマなのですが、 このような発言が「暗に暴動を呼びかけている」とみなされ、 サツ・ポリ・ヒネにしょっ引かれる可能性はないでしょうか? 法律というのは、 法律家がいくらフンゾリ返って偉そうに解説しようとも、 生物学的な視点から言えば、 権力者に都合のいい事後解釈が出来るように、 わざとグレーゾーンを持たせて作られています。 (「罪は後からついてくる」説の所以。) OKとNGのボーダーラインは、 実質上どこにあるのでしょうか?

  • 「万引き犯晒した社長を逮捕したら暴動になるぞ」発言

    「万引き犯の防犯映像を晒す」とホームページで公言した古物商の社長に、 脅迫などの容疑が指摘され、社会が騒然としたことが、 今から4年前にありました。 私は、この事件に関して、 「もし社長が逮捕されるようなことになったら、暴動になりかねない。」 などと、冗談半分で、 「被害者が加害者にされてしまう」現代日本社会に対して 警鐘を鳴らす意味合いで、 OKWaveや他のサイトで発言したことがあります。 ところが、このような発言は、 警察に「暴動予告」と無理やり解釈され、 威力業務妨害でしょっ引かれる可能性があると、 指摘されたことがあります。 本当にそんなことはあり得るでしょうか? 過去の発言はもう消すことができず、 永久に残り続けます。

  • まんだらけ騒動は社会を恨む若者を激増させただけか?

    http://hou-nattoku.com/qa/qa0000009185.html 万引き犯人の防犯ビデオ映像を公開するとした店主には、 宣言した段階で既に脅迫罪 が成立していると、 テレビなどで鼻持ちならない弁護士が威張っていました。 しかし、犯人が逮捕され、 結局マスコミ(店主と同じ私人)によって、 モザイクを外した顔の映像が公開されました。 ※犯人が逮捕され、映像が公開された今でもなお、 まんだらけの行為を私刑行為と決めつけて メディアで威張っていた一部のアホ弁護士らは、 店主には脅迫罪が成立しており、 時効が成立するまでは刑事責任は免れないと したり顔で抜かすつもりでしょうか? 不思議な事に、匿名調査では9割を超える賛成者がいながら、 テレビのインタビューでは賛成者がほとんどいません。 特にサラリーマンは絶対に公の場で賛成と言いません。 世界トップレベルの言論の自由が保障されていながら こんな民族は世界中どこを探してもいないのではないでしょうか? 【1】 この事件は社会に恨みを持つ若者を 潜在的に激増させただけな気がします。 あなたはどう思いますか? 【2】 「はい」と答えた方へ。 そのことについての考えをお聞かせください。 「残念だ。悲しい。」と思いますか? 逆に「いい気味だ。」と思いますか?

  • 犯行映像公開で自殺追い込み→殺人罪は成立するのか?

    万引きや当て逃げの被害者が、 犯人の顔が映った状態の犯行映像をインターネット上に公開したり、 犯人に対して犯行画像の公開を予告したりする行為が見受けられます。 これについては、一部の弁護士などが名誉毀損罪や脅迫罪に当たると指摘しています。 ところが、さらに驚くべき事として、 犯行映像を大量公開して犯人を自殺に追い込んだ場合、 自殺に追い込む意思があったことが裁判で立証されると、 公開した側に殺人罪が成立すると他サイトで聞きました。 これは本当なのでしょうか? 犯行映像をネットに公開しただけで、 殺人罪(最高刑は死刑)が適用されるとは信じ難いです。

  • 万引きビデオ公開で店主が逮捕されるなどあり得るか?

    万引き防犯ビデオ公開で店主が逮捕されるなど、本当にあり得るのでしょうか? 万引き防犯ビデオを公開すると宣言した「まんだらけ」の脅迫罪は既遂だと言うアホな机上法律家がいました。 しかも、脅迫は親告罪ではないので、犯人の告訴がなくても既遂になると言うのです。 また、店主が懲役刑に処せられる可能性まで指摘したバカな弁護士もいました。 そんなことは、万引きが真実でさえあれば、 現実にはあり得るはずがないと思うのですが、 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 逃げた万引き犯の防犯写真掲出が名誉棄損?

    弁護士資格のない私が言うのも畏れ多いことではありますが、 なっとく法律相談の2012年5月2日の記事について疑義が生じます。 http://www.hou-nattoku.com/consult/1126.php この記事では、逃げた万引き犯の防犯ビデオに映った写真を 店側が店頭に貼り出す事は、 名誉毀損罪という刑事罰に処せられる可能性があると記載されています。 あくまで「可能性がある」と、筆者である専門家の方も、 ある程度は控えめにおっしゃっておりますが、 住所や氏名も公開せず、犯行現場の顔写真を掲載しただけで、 なぜ名誉棄損罪になるのでしょうか? (しかも、万引き自体は検挙されていない犯罪という前提です。) 以前に、当て逃げの被害者が、 当て逃げの証拠写真をインターネット上で公開し、 犯人は公的機関によらず、映像で身元を特定され、 会社を解雇されました。 これが名誉棄損罪になると指摘する阿呆もいましたが、 単に当て逃げの被害者が被害届を出さなかったので 親告罪たる名誉毀損罪が成立しなかっただけだと、 言うつもりなのでしょうか? ※こんなことで当て逃げ被害者が名誉棄損罪で逮捕されたら、 いくら日本人がおとなしいとは言え、大衆の怒りを買って、 暴動になりかねないのではないでしょうか。 外国では、このような映像の公開は、平然と行われています。 また、わが国においても、 万引き犯の顔写真を張り出して、 店主が名誉毀損で逮捕されたなどと言う事例は、 たったの一度ども聞いたことがありません。 どうしても整合性が感じられません。 どういう事でしょうか?

  • まんだらけ万引き公開断罪弁護士を批判→問題なし?

    http://hou-nattoku.com/qa/qa0000009185.html まんだらけ万引き公開騒動について触れました。 一部の弁護士社会を批判は していますが、 特定弁護士を名指しはしていないので、 法律上の問題はないですよね? 以下質問文から一部引用。(URLはPC用に置き換え。) //// コンビニ土下座強要 犯人震え上がらせたネット民 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140912/ecn14091211170013-n1.html?view=pc 「まんだらけ事件」で、 公開は私刑に当たり名誉毀損になると警告した上、 犯人が誰だかも分からないのに、 既に店主に脅迫罪が成立していると、 寝言を言っている法律家がいたそうな。 (中略) 一方上記URLのニュースではそんな話は聞いていません。 (中略) まんだらけによる映像公開ほのめかしが違法で、 今回の事件が違法とされないのは何故でしょうか? (中略) まさか、単に、 バカ法律家らは「まんだらけ事件」の際の 大衆の怒りの反応に震え上がって「危ない」と感じ、 ビビって言わなかったというオチではないですよね?

  • まんだらけ万引き公開予告~脅迫が既遂だと言う法律家

    まんだらけ万引き公開予告騒動について、 店側の脅迫は既遂だと、 偉そうに述べている法律家がいました。 (犯人はどこの誰だか不明なままでした。) こういう法律家をどう思いますか? 私はバカだと思います。